人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロッシモ様のために
例のでかい外掛けフィルタを背面に設置するために
水槽をほんの数cm前にずらすのに、
水槽をプチリセットすることになるとは夢にも思わなんだわ。

下に滑り止めシートがしいてあるから
そのまま押したくらいじゃビクともしないし
オールガラスだけに、ヘタに力を入れて水槽が割れたら
それこそシャレにならんわけで。

プロッシモ様のために_d0118731_21564244.jpg

というわけで、スポンジフィルタと石を撤去。
プロッシモ様のために_d0118731_21572824.jpg

プロッシモ様のために_d0118731_21573956.jpg

水を抜いて、金魚抜いて、ついでに底面と側面の掃除もして、
プロッシモ様のために_d0118731_21581353.jpg

一度完全に水槽をカラにする。
こうしないと動かせないの。おんなのこだから。

すかさず下のマットごと、水槽を数cm前にずらす。
棚ギリギリだw 地震が起きたら大惨事が起きること間違いなし。
プロッシモ様のために_d0118731_2159144.jpg

背面にプロッシモ設置。でかいよ。
ギリギリまで水槽ズラしたのに、プロッシモもギリッギリだった。
背面のスペースに入れたというより、背面のスキマにムリヤリはめ込んだ感じ。
ついでに、取水口の関係上、ライトラックも数cm手前に移動。
プロッシモ様のために_d0118731_21594922.jpg

ある程度とっておいた飼育水と金魚を戻す。
石は相変わらずココアパウダーをかぶっていたので、
これもキレイにしようと思ったんだけど

煮るのがなんとなくめんどくさいな~と思い、
石を1つ1つ丁寧に歯ブラシで磨いた。


・・・おとなしく煮たほうが早かったんじゃね?



プロッシモ様のために_d0118731_221734.jpg

注水完了。
飼育水のせいで、水が若干濁ったけど
30分程度でニゴリが消える。プロッシモすごいっぽいね。
スポンジフィルタは、プロッシモが落ち着くまで
入れっぱなしにしておくことにした。

スポンジフィルタを撤去したら、エアカーテンを入れよう。楽しみ。


プチリセットといえばプチリセットだけど、
設備が至極単純なだけに、意外とラクだったな。
by usura_pitan | 2007-08-05 22:01 | 60cm水槽
<< 安寧の日々 モーニングフェイス >>