金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
裏庭公開
また撮った写真が溜まりまくってきました。
d0118731_21593298.jpg

「いかんだろ」
「ていうかこの写真自体、いつのだよ」
「5月14日ですな」
「たまりませんな」

※しかも60cm水槽の珍しいエサクレダンス写真です



さて、今日も今日とて庭の花の写真です。
すみません。

d0118731_21594723.gif

テッセンは、色のバリエーションが増えてきました。
私の家では、ツツジの花が終わると
同じ木から、今度はテッセンが花開きます。

そんな感じで、いろんな木を侵食中。
テッセンって、こんだけ図々し・・・たくましかったっけ?

d0118731_220090.gif

バラも続々咲いてきました。
つぼみもまだたくさんあるので、さらに増える予感。

d0118731_2201222.jpg

よく見たら、何かヘンなキク科らしき植物。
生える時は、鉢の中から生えるがいいと思うよ。



さて、
噂の(ないけど)裏庭。

d0118731_2202540.gif

もちろん、ここにもテッセンの魔の手がw
いかにもその木の花であるかのように振舞っていますが
全部テッセンです。ことごとく他の木にからんでいます。
もはや収拾がつきません。フリーダムです。


そして裏庭の全貌についてですが、
カオスであることは以前書いた気もしますが
どんだけカオスであるかというのを
写真をもってご説明しようと思い、撮影したところ



d0118731_2203774.jpg

写ったのはどう見てもジャングルでした。
弁解のしようもありません。

カオスとかで片付けていいレベルなのか謎です。


どうしよう、これ。
[PR]
# by usura_pitan | 2008-05-28 22:00 |
ばちょん
みっちぃさんからバトンをいただきました。
実はけっこうバトン好きだったりしますw
というわけで、ゴニョゴニョ答えてみた次第。


■名前は?
  めけ です。
  家族には何故か実際にそう呼ばれていますが、
  最近は「めげ」とか「めん」とかいろいろ増えてきて
  自分でぼちぼち区別がつかなくなってきました。
  時々「めげ」と書き間違えるのはそのためです。

  ちなみに相棒のとらねこさんですが、彼もまた
  実際に仲間内で「ねこさん」と呼ばれているのでした。  

■年は?
  2X歳ゴニョゴニョ

■恋人は?
  最近購入した、折りたたみ自転車w

■好きなタイプは?
  ・笑いのツボが同じな人
  ・動物好きな人
  ・食べ物の好き嫌いがない人

■嫌いなタイプは?
  ・説教くさい人
  ・人の話を聞かない人
  ・ゴハンの食べ方が汚い人

■好きなマンガは?
  だいたいそれなりに読んだのが

  ・ガラスの仮面(白泉社版の22巻で挫折)
  ・ブラックラグーン(7巻まで所持)
  ・のだめカンタービレ(16巻で挫折)
  ・動物のお医者さん(4巻で挫折)
  ・天は赤い河のほとり(最終巻のみ所持)
  ・封神演義(20~24巻まで所持)
  ・ドラゴンボール(30巻で挫折)
  ・ジョジョの奇妙な冒険(4部くらいで挫折)

  …いまだかつて「全巻揃える」という行為をしたことがありません。

■好きな食べ物は?
  ・グミ(ぷぷるん・ピカラダ・G-FRESH)
  ・鶏ナンコツ
  ・エビ

  上記3つは、発狂レベルで好きです。その他いろいろ。

■嫌いな食べ物は?
  ・キムチ
  ・コーヒー
  上記2つは、体質的に受け付けないのでダメです。
  ラーメンもダメでしたが、徐々に克服中です。

  ・ゴーヤ
  これは、単に趣味で苦手ですw

■好きな音楽は?
  ・EGO-WRAPPIN'
  ・LINDA
  ・勝手にしやがれ
  ・SOIL & "PIMP" SESSIONS
  ・東京スカパラダイスオーケストラ
  
  ブラス(サックスとかトランペットとか)の入ったのが好きです。

■好きなブランドは?
  化粧品・・・資生堂
  薬・・・・・・・小林製薬(商品のネームセンスが)
  金魚・・・・・勝美商店
  携帯・・・・・AU
  飲料水・・・ぼるびっく
  ゲーム・・・最近ハマってるのはマリオカートとDr.マリオ

けっこういらんことを書いた気もwww



ぽちさん、のりさん、まだやってなければ是非。
[PR]
# by usura_pitan | 2008-05-26 13:12 | にちじょう
BBQ+釣り
d0118731_178291.gif

先日、仲間6人でバーベキューに行ってまいりました。
天気はいいし、寒くないし、虫はいないし、
今は最高の季節ですな。肉です。ニク!!

d0118731_1785859.jpg

タイトル「飲んだくれの午後」
ちょっと調子こいた感じのこの写真、仲間内で好評でしたw

d0118731_1793381.jpg

バリバリと遊び、ニクをたらふく食べたあと
今度は近くの港に行って、海釣りを楽しむことに。

d0118731_1711855.gif

釣竿は持参していましたが、エサがなかったので
バーベキューの残りのサイコロステーキを使うという暴挙。
これで釣れたら奇跡かと。もちろん釣れませんでした!(´∀`)

d0118731_1711394.jpg

我々の隣には、ムチャクソ釣りのうまいおじさんがいて
エサもつけずに一人でアジを10匹以上、バカスカ釣っておられました。
こちらは6人がかりで1匹も釣れないのにッ!

d0118731_17121793.jpg

1匹も釣れないまま陽は傾き始め、

d0118731_1713232.jpg

反対側の隣のおじさんは、巨大ツブ貝を捕獲。でっけえ!
これは食べ応えあるだろうなー。

d0118731_1713332.jpg

しかもその後、そのおじさんが巨大クロダイをGET!
50cm以上ありました。いいなあ・・・。
両隣のおじさんたちがウハウハする間も
結局我々の釣竿には1匹もかからず、

d0118731_17141184.jpg

ついに月が昇り始め。

このあと、みんなで別の仲間の家に遊びに行くことになっていたので
そろそろ諦めますかーと、釣竿を上げはじめた頃、


なんと私の持ってた釣竿に反応が!!
実は海釣りは初めてでして、人生初の獲物。


コウフンしてギャピーギャピー騒ぐ私と、
隣で「もっと早く巻け!」「竿上げれ!」と騒ぐとらねこさん。


そして釣れたのが

d0118731_17144340.jpg

カレイ!!
おおおおおおおおお!!

・・・比較対象がない状態で撮影するとなんだか立派に見えますが、



d0118731_1715225.jpg

実はちっさいですwww

連れて帰ってもしょうがないし、食べられそうにもないので
このあと、海に帰してあげました。


1匹も連れないまま帰ろうかというところで
最後の最後にかかった獲物にみんなで大喜び(まあ私が一番大喜び)
しながら帰ろうとしていたら、

さっきのアジをバカスカ釣っていたおじさんが
「アジ釣らせてやるから来い」と言い、
ちょうど竿にかかっていたアジを釣らせてくれました。

d0118731_17155872.jpg

アジだー!
おみやげできたー!

おじさんはこのあとも「もう2~3匹釣ってやるから待ってれ」と言い、
本当にさらに2匹ほど新たに釣り上げて、私たちにくれたのでした。



みんなでアホほどお礼を言いながら帰路につき、
その後、予定通り仲間の家へ行き

d0118731_17163748.jpg

アジを焼きました。
本当は釣りたてだから、刺身にしたかったのだけど
ちょっと小さくて、さばいたら食べるところが減るから焼くほうでw

やっぱり新鮮で、本当ーー!!においしかったです。




これをきっかけにみんな釣りにハマってしまいまして。
たぶんそのうちまた行きますw
[PR]
# by usura_pitan | 2008-05-22 17:16 | にちじょう
庭花
私の家の庭も、花盛りですよ。

d0118731_1211462.gif

・ワスレナグサ
家中のいたるところで、バカスカ増殖中。
見た目は可憐だけど、案外たくましい模様です。

d0118731_12121181.gif

・テッセン
こちらはまだ咲き始め。本気出すともっとすごい。
これもまた、ツツジの木を侵食しながらなおも増殖中。

d0118731_12142174.gif

・シバザクラ
20年以上昔からここにあるなぁ。

・ナデシコ
いつの間にか母が増やした模様。

d0118731_12153315.gif

・ツツジ
もう花を終える時期です。
何故か冬の初め頃にもう1度咲くので(狂った)、そのときまた見れるよ。

・アッツザクラ
ピンクのほうは私がセールスのおばちゃんからもらったやつ。
白いやつは、いつの間に増えたんだろうか。

・サンザシ(確か)
花が可愛くて大好き。小さい花がワーッと咲くのが好みらしい。我輩。

d0118731_12174966.gif

・シャガ
なんか妙にエキゾチックで好きだったりする。
ほんの1株もらってきたとこから、今は大増殖中。

・ユキヤナギ
ほぼ母しか入っていけないカオス地帯に群生。
遠巻きに写真を撮るのが精一杯。

・オオデマリ
虫にやられて死に掛けていたと聞いてたけど
元気になったっぽいな。よかったよかった。

d0118731_12195512.gif

・イチゴ
プランターで育ててたんだけど、プランターから脱走。
プランター周りの地面で増えている。プランターは無人。実はマズイ。

・ガーベラ
うちでよく育てる花の1つなのだけど、何故かよく行方不明になる。

・アルメリア
小さい頃異様に好きだった。やっぱり小さい花の密集が好きらしい。

・オダマキ
これも鉢から脱走したクチ。へんなところで増え、
しかも花が見事なので、母も諦めて放置している模様。

・スズラン
年々増え続けている。例によって花壇からはみ出し中。

・ヤマブキ
裏庭へ続く道をほぼふさぐ形で生い茂っている。花はもう終わりかな。

・シャクヤク
まだつぼみ。これから咲きます。楽しみ。

・謎の木
突然庭のジャリ部分に出現して、そのままそ知らぬ顔で成長してるんだけど
名前がわからん。いったい何者?



といったわけで、基本的にうちの庭は
悪い意味で広いゆえに人の手が圧倒的に回ってないので
「勝手に増殖」「いつの間にか生えてた」「何でこんなとこに?」
の3大要素で主に構成されています。フリーダム。
[PR]
# by usura_pitan | 2008-05-20 12:30 |
ツツジ祭り
先日、某公園にツツジを見に行ってきました。

d0118731_11281271.gif

と言いつついきなり藤の花www
ちょうど満開で、よい感じでした。
池とよく合うな~と思います。

d0118731_11285844.gif

そしてツツジの花たち。今が旬です。
まだ咲いてないものもあれば、満開のものもありましたが
大きな木に花をたくさんつけて、絨毯のように咲き乱れる様子が素敵。

d0118731_11292443.gif

新緑も目にまぶしく。
木陰すらも、なんだかとてもきれいです。


その後、
公園を一周して、ベンチでお茶してたら
ハトがきやがりました。超オヤツ狙い。
ジワリジワリと距離を詰めてきて、最終的にヒザに乗られた勢いで
ハトというのは、まあたくましい生物です。

人間とハトがベンチで並んで座ってオヤツを分け合ったり、
知らない子供が走ってきてハトを全部蹴散らしやがったりと
それなりに交流を深めておりましたが。
d0118731_11304616.gif

               /クルックー\

                               /クルックー\


カラスも多いんですよね。
7:3くらいの割合で。3がカラス。
おそらく、人生でカラスに最接近した瞬間だったと思われます。

ハトと違って、ある一定の距離を常に保っていて、
それ以上は絶対に近づいてきませんでしたが、
黒いというだけで相当な威圧感。

その中で1羽、なんか可愛いカラスがいまして(写真のやつです)
クチバシの先がくるんと曲がっているので、
光の速さで「カール」という名前がつきました。
私のネーミングセンスなんてそんなもんです。

目がね、飼われてるインコと同じなんですよ。
敵意がないというか、純粋に「ごはんちょーだい」的な。
それでなんかもう、妙に気に入ってしまいまして、
私がオヤツを投げ、カールが空中でキャッチするという、
ちょっとした曲芸的なものまで完成しました。

手持ちのオヤツがなくなるまで、という非常に薄い絆でしたが
なんかいろいろと楽しかったです。


カラス日記じゃんこれ。
[PR]
# by usura_pitan | 2008-05-16 11:48 |
3代目
去年、くーちゃんという金魚を亡くして
明日でまる1年です。


そんな折に、


d0118731_1637860.gif

!!!



なんとまぁ。

実はくーちゃんを亡くしてから、同じ模様の金魚がどうしてもほしくて
ずっと探してたのですが、まったく見つからず・・・

ですが、ほぼ1年経過したこの時期、巡り会ったわけで。


d0118731_16372435.jpg

これは先代のくーちゃん。


  きょんたさんちの美咲とはすみさのことを思い出しました。
  先代は、やっぱり美しいんですよね。
  影を追っても、違うものは違う。
  でも、それとは関係なく、結局どちらもそれぞれ好き。


とにかく、うちにきてくれたことが嬉しいです。
3代目くーちゃん。



45cm水槽でのデビューとなったのですが、
d0118731_16395357.jpg

ちっさ!
くーちゃんちっさ!
てかゲンチョスがでかいの?


しかし体格の差など関係なく、
みんな元気に仲良くやってるようなので安心です。
d0118731_16401058.gif

ゲンチョスみたいに、元気に大きくなってね。
[PR]
# by usura_pitan | 2008-05-14 16:40 | 45cm水槽
キてます
d0118731_16135572.jpg

どうも、もちです。

・・・。


あれ?


d0118731_16141526.jpg

参考画像:3月12日のもち

・・・・・・

d0118731_1615125.jpg


・・・



これはいわゆる
「前からキてる」というやつですか・・・?

ファンシーキャラなのに・・・



d0118731_16153557.jpg

ちなみに、目に見えて効果がわからないのですが
なんとなくよさげなので、
ミネラルバランスは継続して使用中。

ついに5Lボトルでw

ハゲ治ってくれないかな・・・
[PR]
# by usura_pitan | 2008-05-12 16:12 | 60cm水槽
今年の桜ダイジェスト
季節はずれにもほどがあるんですが、
せっかく撮ったので
今年の桜の写真をまとめてUPしようと思います。

最近こればっかw


d0118731_1852821.gif

近所の神社の枝垂桜。
まだチビさんで、3歳くらいらしい。
ここはツバキもきれいでした。

d0118731_18521965.gif

私の家の裏の夜桜。
実はすでに花はほとんど散ってしまっているんですが
夜にライトアップされると、なんかいつ見ても満開な感じに見えて
ちょっとオトクだったりするんですよね。たぶん私のみ。

並ぶちょうちんと月明かりが、幻想的できれいでした。

d0118731_18523238.gif

近所のお花見スポット。
今年は咲くのが早かったせいで、屋台が並んだ頃には
桜はほとんど散ってしまっていたんですよねw
でもまあ、こういうのは雰囲気です。

例によって金魚すくいをやらかしたわけですが、
そこですくった人たちは今、とらねこ家の玄関の睡蓮鉢で元気にしてます。
うちに来る予定だったやつまで持ってかれたっw

d0118731_18524763.gif

そして角館。
こちらも、行った時期は去年よりずっと早かったのに(去年はGWに満開)
もうほとんど葉桜というか、新緑の季節ですね。
しかし角館はいつきてもよいところなので、無問題です。
たまに現役で咲いてる枝垂桜があって、やっぱりきれいでした。

d0118731_1853893.jpg

そこで食べた桜のロールケーキがおいしかったのです。
ちょっと塩味がきいてるのです。


今年の桜も、よかったなぁ~。
[PR]
# by usura_pitan | 2008-05-08 18:51 |
ざべす
ぼちぼち金魚の絵が描きたくなったので
描いてみました。

みっちぃさんからリクエストをいただいたので、えりざべすを。
d0118731_2021247.jpg


背中らへんの不思議な色合いが好きなので、上見で。
[PR]
# by usura_pitan | 2008-05-02 19:28 | 金魚全般
おはなさん
いよいよ写真が溜まりまくって
ブログにおいつけないので、
今年撮った花をまとめてUPする所存。

d0118731_15584214.gif

母の水仙シリーズ。
水仙を集めるのが好きらしい。
まだあるらしいが、タイミング的に撮り損ねた予感・・・


d0118731_15594088.gif

その他。(てきとう)
浮かれて取りまくっていたらけっこうな枚数に・・・


これらのほかに、まだ桜の写真がおなかいっぱいありますw
こうなったら全部載せるー。別の機会に。

d0118731_163230.jpg

春眠暁を覚えず。
[PR]
# by usura_pitan | 2008-04-30 15:54 |