金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ナゾの症状
d0118731_25955.jpg

衣装ケースでくらすようになってから、
不思議なほどに寄り添って仲のよい2匹。

衣装ケースはラクだし安全だし意外ときれいだし
イイワァ・・・とか思いながら


よく見たら、


d0118731_252366.jpg

らんちうには2mmくらいの赤斑が2つ、

d0118731_253354.jpg

リュウキンの尾びれには1mmくらいの白点が3つ。



なあああああああああああああああああ!!!!????



油断・・・。
ここで衣装ケースの欠点に気づいた。
異変に気づきにくい。


衣装ケースと予想以上に意気投合してしまい、
新しい水槽を買うことさえ忘れかけていたが、
やっぱり水槽のほうがいい気がしてきた・・・


というわけで、水槽注文しました。
金曜日に届く予定。





ちなみに、30分後にもう一度様子を見たら
白点も赤斑もほとんど消えていました。

なんなんですか。
[PR]
# by usura_pitan | 2007-04-27 02:05 | 金魚の病気
ホケキョ
d0118731_157561.gif


今日は雪が降りました。
ていうか調子こいて春の装いしてたら、チヌほど寒かったです。
これが花冷えというやつなのでしょうか。
桜と雪のコラボは、なかなか見られないものです。



で、最近、家の近所に


ウグイスきたーーーーーーーーーー!!


家の近所にヘビが現れるようになってから
前ほど近づいてきてはくれなくなったけど、
それでもちゃんときてくれる。


毎年楽しみにしてるの。
明け方にしか聞けないので、
力いっぱい夜更かしするか、
早起きするかしないと聞けないのだけど。


早朝の一番には、ヘタクショなやつが鳴く。
若い子は朝練なのかしら。
もう少し朝日が昇ってくるとベテランがきて、上手に鳴いてくれる。


この季節が過ぎると、次はカッコウがくる。
いい環境。
[PR]
# by usura_pitan | 2007-04-27 01:57 | にちじょう
さくら。
今の時期、私の家は比較的お得な場所にある。
家から徒歩ン十秒ほどで、この桜並木。

d0118731_13463722.jpg


まだ満開じゃないけど、きれい。

d0118731_13465444.jpg





それから、実はうちの庭にもサクラの木がある。

なんか花と葉っぱが一緒に生えてきてるので、
ヤマザクラ?っぽいけど。

d0118731_13473371.jpg
d0118731_13475393.jpg


いつの間にか庭の一番隅に生えていて、
いつの間にか成長して花をつけるようになった。

たぶん野鳥の肛門から舞い降りたと思われる。


まったく手入れしてないというか、
手入れできない場所に生えちゃったので放置だが
ほそぼそと毎年花をつける姿がよい。
[PR]
# by usura_pitan | 2007-04-25 13:48 |
シロちゃんご紹介
d0118731_13395342.jpg

【シロちゃん】

2004年10月21日、ペットショップ出身。現在2歳半。オス。

先代のインコが白ハルクインの「シロちゃん」(享年14)で、
次に飼うインコも白ハルクインにしよう!と
ペットショップに行き、白いホワホワのヒナを購入したところ、
予想を裏切り成長とともにメキメキと青くなる。
でも今もシロちゃん。

d0118731_13415976.jpg


幼少時は言葉をよく覚え、よくしゃべる神童だった。
教えてない言葉や咳払い、笑い声まで真似る器用なヤツだったが
成長とともに学習意欲が低下した模様。

今は「シロチャン」と「オカーチャン」しか言わない。


濃厚な足フェチ。人の足を見ると異様に興奮する。
カメラをまったく怖がらない。どんだけ近づけても平気。
d0118731_13424120.jpg

[PR]
# by usura_pitan | 2007-04-25 13:42 | いんこ
45cm水槽ご紹介
d0118731_1312886.jpg

【45cm水槽】

玄関においてある水槽です。
最近では45cm水槽も小さく見えます。
比較的安定している、よい水槽です。

---------------------------------------

d0118731_1313679.jpg

【オランダ1号】

2006年9月5日、ペットショップ出身。ピータンサイズ?
母親がどこぞのペットショップで気に入ったらしく、
そりゃもう唐突に「はい、お土産!」と購入してきた。
相方に素赤リュウキンがいたが、冬を越せず亡くなる。
パワフルで丈夫な、よい金魚です。


d0118731_1313367.jpg

【オランダ2号】

2007年2月3日、HC出身。ピータンサイズ?
意外とよい金魚を安く扱うHCが近所にあって、
そこで見つけた掘り出し物。ガタイがとてもよい。
横ッパラに白が入った1号と違って、素赤。
これまたパワフルで丈夫な、よい金魚です。


d0118731_13141167.jpg

【黒デメキン】

2007年2月3日、HC出身。ピータンの一回り下サイズ。
オランダ2号と一緒に購入。おとなしそうな
デメキンのイメージを覆すほど元気。
トリートメント中に1度、軽度の尾ぐされにかかるが
3日で完治。その後は健康そのものです。
[PR]
# by usura_pitan | 2007-04-25 13:14 | 45cm水槽
60cm水槽ご紹介
ブログ移行ついでに、改めてうちの生き物について。

d0118731_133185.jpg

【60cm水槽】
(これは全盛期だった当時の水槽の写真)

うちのメイン水槽である、60cm水槽です。
が、現在は水槽がありません。
先月まで5匹の金魚が暮らしていましたが、
謎の大崩壊により、一気に3匹逝去し、
生き残った2匹も水槽にいる間だけ調子を崩すので
死神が光臨したものと判断し、思い切って撤去しました。

d0118731_1342616.jpg

今は生き残った2匹が、
75×40×35cmの衣装ケースで暮らしています。
水槽で暮らしてたころよりずっと元気です。

---------------------------------------

d0118731_136135.jpg

【らんちう】

2006年9月21日、HCにて購入。ウズラの卵サイズ。
全身イカリムシまみれで2匹売れ残っていたのを
いたたまれなくなり購入、そこから治療して全快。
もう1匹は、先月の大崩壊で亡くなりました。
ワキン並みに丈夫な、よい金魚。



d0118731_1363087.jpg

【琉金】

2006年6月中旬、HCにて購入。ウズラの卵サイズ。
唯一「くーちゃん」という名前がついてます。
クチがちょっとぴり曲がっていて、
しかもたまにエサを食べると浮き上がるので
あまりたくさんエサを食べられず、今もチビ。
でもヒレの伸び具合はとてもよい。




この2匹に先月、新たに1匹仲間が加わりました。

d0118731_1365489.jpg

【桜水泡眼】

2007年4月12日、人生初のオークションにて購入。
大崩壊で死なせた桜水泡眼のリベンジとして
購入したが、また別のよい魅力を持ってる。
力の限りゆるキャラっぽいこの顔立ちがよい。
ただし私が近づくと逃げ惑います。キィ!
[PR]
# by usura_pitan | 2007-04-25 13:09 | 60cm水槽
ふにゃふっふ
テストですこれしかし。

時代の流れに逆らって使っていた従来のお絵かき掲示板が
微妙~に不便になってきたので、
長いものにはまかれろ、時代には乗っておけの精神で
ブログへの移行を決意したんですが、

そのためにはど~~~ぅしても自前の画像を使わないと気がすまぬ。

しかし何度やっても設定がうまくいかず、
一度はブログをぶん投げていたんですが
急にふと思い立ってやり直してみたら、できた!!

ほとんど基本形から変化してませんけどね・・・
いいんです。私はシンプルなのが好きなのです。


今のところ満足なので、ブログを立ち上げることにしました。
写真載せ放題、動画もきっと載せ放題!

というわけで、コレまでの続きといいますか、新たにスタートといいますか、
ともかくよろしくお願いします。
[PR]
# by usura_pitan | 2007-04-18 22:29 | にちじょう