金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
寝姿集2
d0118731_10572794.gif

・寝相が悪いうえに、舌を出しっぱなしで寝ます。
 最近は成長にともない、イビキ・寝言・歯軋りが加わってきました。

・現在生後4ヵ月半程度なのですが、
 すでに立派なオッサンの様相を呈しています。

・最近いちばんアツいオモチャはお風呂の排水溝のフタ!
 いつの間にか、唐突に居間に排水溝のフタが落ちていて大変シュールです。

・「ドアが閉まっていれば通れないが、障子が閉まっていれば突き破ればよい」
 とインプットされてしまいました。大変残念です。

・ちなみに昨日は、調子こいて衣装ケース(長モノ水槽)におっこちました。
 生臭くなる前に、問答無用で洗濯です。

・どこかの家のマメさんほどではないですが、やはりお風呂は嫌いみたいです。
 向かい合って顔を見ながらシャワーをかけると、比較的おとなしいですが
 イヤんなると、絶対にシャワーのかからない「私の肩の上」に避難します。
 おかげで私もズタボロになります。

・でもシャンプーしたあとは、フワッフワになってすばらしく手触りがいいです。

・水に濡れた時のにゃんたさんは、カワウソ似です。

・これまでに3度か4度、マメさんとの接触の機会がありました。
 マメさんは今はマジでタヌキじゃないかと思うくらい巨大なので、
 マメさんとにゃんたさんの体格差がモロに倍くらいありました。

 1回目・・・お互いニオイをかぎまくった挙句、全力でおいかけっこ
 2回目・・・猫パンチの応酬
 3回目以降・・・取っ組み合ったまま、部屋中を転がりまわる(常時)

 今んとこ、かろうじて死人は出ていません。

 驚きなのは、それだけの体格差があるにもかかわらず
 にゃんたのほうがマメを押してることです。

 やっぱオスだからですかね。ウンコもくさいし。

・一時期、分離不安症とも取れる状態になっていたのですが
 マメさんとのスキンシップ?や外泊により、精神的に弱冠たくましくなったようで
 2度目の顔合わせ以来、分離不安の症状がパッタリなくなりました。
[PR]
by usura_pitan | 2008-11-25 10:55 | ネコ
寝姿集1
この勢いで、更新ペースを落とさないように努力中w


チョキ(にゃんたw)の寝姿写真がかなり溜まってきたので、
今日は寝姿写真集その1を。

だいぶ前の写真ですが・・・w


d0118731_254439.gif



9月下旬くらいの写真ですね。
基本、寝相は悪いです。

成長すればある程度は寝相も普通になってきますが、
オスはどのみち寝相が悪いというウワサw





ところで、前々から気になってたんですが
このブログ、もうすぐ容量がいっぱいになってしまいそうです。あと4MB。

このブログ終わったらどうしようかなぁ・・・。
[PR]
by usura_pitan | 2008-11-21 02:49 | ネコ
災難
最近画像がなくてすみませんw
デジカメ自体、ほとんど触ってません・・・。


ちなみに今日、初雪が降りました。


金魚のほうは、なんかもうすごいことになっていて、


・おととい、60cm水槽の水の減りがどうも早いと思って見てみたら
 周辺の床から、サイドボードの裏までが湖のようになっており、

 こういうときって言葉にならないわね~。

 死ぬ思いで水を拭き取り、原因を探るべく水をたどってみたら、
 プロッシモ(巨大外掛フィルタ)から水がダラダラ落ちていました。

 なんぞこれ!

 ひとまずフィルタを停止。(漏水も止まりました)
 オーバーフローではないっぽいんですが、原因不明。
 調べようにも、デカい+重いでなかなか動かせず、
 直せる範囲なのか、買いなおす範囲なのかもいまだ不明です。

 60cm水槽の3匹(たまご・コスモ・ハルオ)は元気ですが、
 現時点ではエアレーション+ヒーターのみの環境です。やばいやばい。

---------------------------------------

・そして45cm水槽ですが、なんとなく違和感を感じて近づいてみたら
 ヒーターが逝っておられました。
 25度に設定してたはずが、水温12度・・・

 ピィーー!

 というわけで、あわててヒーターを買い換えました。
 今日は16度らへんで維持です。

 どうも金魚の動きがニブいと思ったよ・・・。

---------------------------------------

・閣下は徐々に回復中です。
 とどめのオマケに塩までもが切れてしまい、
 以前のミドリフグのときの残りの「人工海水の元」で代用していますが
 今のところ問題ないみたいです。まぁ、ミネラル入ってるっていうし・・・(適当)

 ひどい赤斑とマツカサの状態から、
 よくぞここまで治ってくれたなぁと。
 水替えのたびに猫にジャマされて大変ですが、がんばります。

---------------------------------------

・ちなみに猫ですが、ある日唐突に私の母が
 「にゃんたっていう名前がイヤ」とか言い出しました。
 「インコのピーちゃんが世に広く愛される名前なのに、
 猫のにゃんたがダメだという理由を理論的に述べよ」と言っても、
 「イヤなものはイヤ」しか言わない。面倒な女です。

 結局、チョッキを着てるみたいな模様であること、
 以前私の姉(猫好き)が、「もし自分が猫を飼うとしたら、チョキと名づける」
 と言ってたのをふと思い出したことから、
 「チョキ」と言う本名がつきました。

 でも私も「にゃんた」と呼ぶのに慣れてしまったし、
 猫も「にゃんた」と呼ばれて反応するので、
 結局家の中では「にゃんた」で通っています。

 家に来たとき、一番小さいサイズにしてもスルリと抜けてしまっていた首輪が
 いまや最大サイズにしても、キツキツな感じになってきました。

 初期の体重を量らなかったので、成長度合いがイマイチ分かりませんが
 現時点では2kgあります。でも相変わらずの甘ったれです。
[PR]
by usura_pitan | 2008-11-19 20:30 | 金魚全般
近況報告
もう近況報告ばっかりですw


前記事に書いた、五花水泡眼のハルオさんは
無事に60cm水槽に合流し、元気にしています。


が、


多忙を理由に水槽の水換えを1回休んでしまったら、
『閣下』がちょっとひどめの赤斑を発症してしまいました。

両側の横腹と、ノドのあたり。


0.5%塩水、
パラザンD規定量、
で数日様子を見ていたのですが、

ウロコまで徐々に立ち始めてきたので、

いよいよみっちぃさんにいただいた秘薬の出番です。


まだ1度しか試していませんが、
投与の翌日には、赤斑はおさまりました。

これはすごいかもしれない。

でもまだなんとなくウロコが、というか
体がむくんでる?ような感じがするので、
様子を見ながら投薬を続行しようと思います。


治れーーー。
[PR]
by usura_pitan | 2008-11-11 00:31 | 金魚の病気