金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
出張土産
d0118731_14291495.jpg

イナカモノには眩しい、ギロッポンヒルズ


先日のブログにもチラリと書きましたが
10月10日・11日に、東京に出張に行ってきました。

1泊2日のうち、1日目はお仕事。2日目が都内観光。
お台場、銀座、六本木、代官山・・・といろいろ案がありましたが
あらかた行ったことがあるのもあり、あまりピンと来ず。

「どこか行きたい場所はありますか?」
と社員の方に聞かれた際、
社員の方を困らせるつもりで(何故w)半ば冗談で

「江戸川か墨田区に金魚を見に行きたいです」

と言ったら、マジで
金魚屋ツアーのプランを立ててくれたのでした。


ついにウワサの「勝美商店」へ・・・。


面目なさ過ぎて切腹。


d0118731_14304840.gif

ちなみにお昼は、月島でもんじゃ。
「おしお」というお店の明太もちチーズもんじゃ、オススメ。

実は全員いい具合に二日酔いでガタガタだったのですが
もんじゃの主成分がキャベツであることと、
元々あまり「食べた気のしない」料理であったため
素晴らしくナイスな選択だったり。


その後、最後まで「マジですか?本当に行くんですか?」と
しつこく繰り返していた私を連れた一行は電車を乗り継ぎ、
ついに墨田区へ上陸。

そこからタクシーに乗り、「勝美商店」と告げると
タクシーの運転手さんが

「俺19年金魚やってるけど、聞いたことないお店だなぁ~」

っておいおい。オッチャンも金魚やってるんですかい。
というミラクルな出会い。

ちょうどここで、勝美商店さんの場所がイマイチ分からず
迷子になりかけていたのですが、いい人極まりないこのオッチャンが

「今日はもうノルマ達成したからいいや~」とメーターを止め、
「俺も興味ある。一緒に見たい」と、お店を探してくれたのでした。

素晴らしいね。


d0118731_14313235.gif

そしてついに、勝美商店さんを発見!
感動に打ち震えつつ店内に入り、勝美さんご本人とお会いし、
金魚たちを生で拝見し。


で、


五花水泡眼を1匹購入しました。
青だけの色のものは、かなり貴重なんだとか。


勝美商店を後にしたあとは
「琉金なら江戸川の堀口がいいよ~。連れていこうか?」
「この近くに2件金魚屋知ってるよ。連れていこうか?」
とノリノリの運転手さんと金魚トーク。

金魚歴は19年で、飼ってるらんちゅうも19歳らしい・・・
庭に池を自分で作って、外飼いしてるんだそうです。
大先輩というか。うらやましすぎ。


この日は時間がなかったので残念でしたが、
またいつか東京に行ったときには
金魚屋巡りツアーをやりましょう!と約束して別れました。
タクシー会社とフルネームをガッチリ記憶w


思いがけずいい思い出ができたのでした。



d0118731_14322023.jpg

金魚は、14日に我が家に無事に届きました。
現在トリートメント・・・というより、水温あわせ中なのですが
今週中には合流できると思われます。

ちなみに名前は、あのミラクルなタクシーの運転手さんにちなんで
「ハルオ」と命名w
[PR]
by usura_pitan | 2008-10-20 14:32 | にちじょう
にゃんた(9月中旬)
にゃんたの写真がたまりまくってます。

でも起きてるときは動きまくっててピントがまったく合わないのと、
起きてるときはカメラに突撃してきて撮影できないので

ほぼ寝てる姿で構成されています。


d0118731_22245050.gif

すばらしい甘ったれぶりです。

d0118731_22252080.gif

基本的に、私の腕マクラとかで寝ます。

d0118731_22253492.gif

毛布大好き。



d0118731_22254511.jpg

やれやれ。


ちなみにシロは、最近は自らにゃんたに寄って行って
ちょっかいかますようになったりして、見てるほうがドキドキします。

母はなんだかんだと小言が多いですが、
ここしばらく私が外泊アリの留守をするようになってから
急激ににゃんたとの中が親密になってきたところを見ると
かなり面倒をみてくれているようです。


これで完全に母にベッタリになったらちょっと泣く。
[PR]
by usura_pitan | 2008-10-14 22:16 | ネコ
ごぶさたです
ご無沙汰しすぎてすみません。
仕事がクソ忙しかったのと、プライベートがカオスすぎて
まったく更新できませんでした・・・


とりあえず、近況のみご報告です。


・にゃんたは元気です。

・シロとにゃんたの住む空間を完全に仕切ることで、いちおう共存可能になってます。

・家に来たときから1ヶ月、体長と体重がそれぞれ2倍になりました。

・私の腕マクラか膝マクラじゃないと寝ないという、大変な甘ったれになりました。

・寝相が悪いです。

・チーズが好物です。



・母は、私が留守の時などに進んでエサをあげたりしてくれます。

・気が向くと猫じゃらしで遊んでくれます。

・母はツンデレです。




・シロは元気です。

・カゴに入ってれば、猫も興味を示さなくなりました。

・シロの遊ぶ時間と、猫の遊ぶ時間をうまくシェアしているので、
 現時点では特に問題は起こっていません。

・YOUTUBEにあるような、猫とインコが仲良くゴハンを食べたり
 インコが猫の背中に乗って散歩するような、そんな姿に憧れたのですが
 やっぱりあれは稀だからネタになるのであって、そうそうできないことに気づきました。



・金魚も元気です。

・60cm水槽にお住まいの「たまご」が、うちに来て2周年を迎えました。

・にゃんたで手一杯で、新入りさんはまだです。水泡眼ほしい・・・。

・寒くなってきたからなのか(ヒーターは入れてますが)
 45cm水槽のゲンチョスさんの消化不良グセがチラホラ再発しつつあります。夜に。

・45cm水槽のくーちゃんが、相当デカくなりました。

・ミドリフグは、水槽の立ち上げが難しくて、残念ながらダメでした。
 汽水だと水が立ち上がるのが真水の3倍かかるらしいのと、
 汽水だとアンモニアの毒性が数倍になるんだそうです・・・。
 悔しいのでまたリベンジしたい気もしますが、やっぱりにゃんたで手一杯です・・・。




こんなとこです。
なるべく早く、通常更新に戻れるようにします。
今週は東京出張ですが・・・。
[PR]
by usura_pitan | 2008-10-06 21:14 | にちじょう