金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おはなさん
いよいよ写真が溜まりまくって
ブログにおいつけないので、
今年撮った花をまとめてUPする所存。

d0118731_15584214.gif

母の水仙シリーズ。
水仙を集めるのが好きらしい。
まだあるらしいが、タイミング的に撮り損ねた予感・・・


d0118731_15594088.gif

その他。(てきとう)
浮かれて取りまくっていたらけっこうな枚数に・・・


これらのほかに、まだ桜の写真がおなかいっぱいありますw
こうなったら全部載せるー。別の機会に。

d0118731_163230.jpg

春眠暁を覚えず。
[PR]
by usura_pitan | 2008-04-30 15:54 |
置物風
とらねこさんが、部屋の模様替えをしました。


d0118731_22565193.jpg

おや、本棚にタヌキの置物が?と思ったら
d0118731_2257353.jpg

動いた。

マメでした。


d0118731_22571478.jpg

証明写真風。
(ネコの真正面を撮影するのって難易度高いですね・・・)


d0118731_22572689.jpg

ちなみにこの人は、幼少時から
水入れの水を飲みません。
もっぱら「シュリンプ水」です。

最初見たときは「ええええええww」でしたが
今ではもう、普通の光景すぎて・・・w

やっぱおいしいんでしょうか・・・。

d0118731_22573912.jpg

「どんな味?ねぇどんな味?」


まあ、誰も食べられてないので無問題かw
[PR]
by usura_pitan | 2008-04-28 22:57 | ネコ
おとひめ
d0118731_15213857.jpg

おひさしぶりの45cm水槽。

d0118731_15215054.jpg

最近になって、やっとウーホァが
なついてくるようになってきました。

今ではゲンチョスと一緒に元気にエサクレダンスをします。




これまただいぶ前の話になってしまうのですが、
春になって、冷凍赤虫を与え始めたころに
ゲンチョスが激しく浮きました。

前々から時々浮いたりすることがあったのですが
今回の浮きっぷりはそれはもう酷いもので、
お腹を上にしてひっくり返るのはもちろん、
そのせいでお腹の部分が少しただれてしまったりして
(ただれはすぐ治ったけど)

ゲンチョスにガンガンエサをやることを楽しみにしてた私は
けっこう落胆したりしたわけです。


どうやらゲンチョスには、冷凍赤虫は合わないみたい。
ちなみに他の人たちは、全く問題なし。

それで、普段の人工飼料(ミニペット他4種類混合)に戻したのですが
これもやっぱり浮いてしまう。赤虫ほどじゃないけど。



で、
d0118731_152235.jpg

これは、ウーホァを購入した時
サービスしてもらったエサで、緩沈下性。

粒が小さいから、食べやすいかな?程度のニュアンスであげてみたら
これが大当たりで、唯一このエサだとゲンチョスが浮かない。

ちなみにこの袋の状態で送られてきたので、
名前が分からず、買ったお店(蒼い錦魚さんですが)に聞いてみたら
「おとひめ」という水産用飼料でした。

高脂肪・高蛋白なので、消化不良に注意、と言われましたが
今のところ、浮く気配はまったくナシです。



うーん、問題解決したところで、もう1匹ほしい。
[PR]
by usura_pitan | 2008-04-24 15:22 | 45cm水槽
ホワイトデー
3月下旬という、だいぶ前の話になってしまいますが。


以前、バレンタインにレアチーズケーキを作ったところ
男性3名(とらねこさん(←お連れ様)含む)から
手作りのお返しをいただきました。

d0118731_21554983.jpg

お?イチゴですか?何だろうワクワク

d0118731_2156483.jpg

我「・・・これは・・・」
男「・・・カスタードクリームです。」

一瞬卵焼きに見えたのは気のせいか。硬さ的に。


ともあれ、だんだん全貌が見えてきました。
どうやらシュークリームを作ってくれた模様です。
その場で自分で組み立てて食べるシステムのようです。



そして、肝心のパイ部分ですが、
d0118731_21562127.jpg


・・・・・


(・∀・)・・・?


彼らいわく、これはまだ成功したほうだそうで、
失敗した方は、もうちょっとおもしろいことになっていました。
d0118731_21563478.jpg



・・・これは・・・
ちょっとフォローのしようがないぞ!





まず、これを作成したのが
「工学部・工学部・医学部」という理系の3人。

彼らは工程や分量を忠実に遂行したにも関わらず
こういう結果になったことに大変にへこんでおり、
かつ原因が特定できないというのが、
理系的に大変納得いかない模様でした。


なので、真剣に原因を考えたところ
まず「分量がおかしい」


レシピにはたいてい、「この分量で○人分」という
目安が載っています。

例えば、レシピが4人分で、8人分作りたければ
4人分のものを2つ作らなければいけないのですが
彼らは「材料の分量×2」と純粋に計算したそうで、

結果、かるく1箱を超える恐ろしい量のバターが入ることになったそうです。


パイのほうは、オーブンで焼いたそうですが
「焼いてる間にどこからともなく油がこんこんと湧き出てきて
 オーブンの中で生地が揚がっていた」
と、彼らは大変不思議そうに言っていました。


さらに、もはや原型をとどめ・・・ゲフンゲフンのほうは、
ホットプレートで焼こうとしたそうですが、
片面を焼いたところで、ひっくり返そうとしたら
端からモロモロと崩れていったそうです。

ちなみに、「ケチャップで食べるとおいしいよ!」と言われました。
確かにおいしかったですが・・・いいのかそれで。



それから思い当たるもうひとつの原因としては
「生クリームは少量ずつかき混ぜながら加えていく」
「牛乳は材料に加える前に漉す」

といった、小さなポイントをことごとく飛ばしたからだと思われます。
意外と重要なんですよね、そういうところ。



ともあれ、3人の愛情w はタップリ入っているわけで。
みんなでおいしくいただきました。
d0118731_21565154.jpg

すげー腹持ちよかったです、これ。
[PR]
by usura_pitan | 2008-04-22 21:55 | にちじょう
くーちゃんの桜
去年亡くなった、
大好きだった金魚のくーちゃんを埋めた桜が、

d0118731_21451863.jpg

今年もきれいに咲きました。
去年より花のつきがいい気がします。
それは嬉しいけど、


去年バタバタと犠牲者が出て、この木の下に葬ったから


という理由を考えると、なんだか複雑な気持ちになります。



しかしなんだか間延びしすぎて、微妙な感じになってきたので
ちょっと手入れをしてみたいんですが、

サクラの剪定は普通の木よりもハイテクニックを要するようなので
怖気づいて手が出せないのが現状。

「桜守」という専門家もいるくらいですしね・・・。


d0118731_21485534.jpg



ともあれ、今年も楽しませていただきました。また来年。
[PR]
by usura_pitan | 2008-04-18 21:43 |
マツモ無限サイクル稼動
ブログ停滞病にかかってる間に
ネタがたまってしまい、どれから書くか迷ってるわたくしです。

d0118731_1695915.jpg

お構いなしにマツモをむさぼる人もいますが、
ようやく、金魚とマツモのバランスが取れ始めたようです。



d0118731_16102154.jpg

4月1日
d0118731_16103363.jpg

4月15日

遅めではありますが、マツモはどうやら成長してる模様です。

最初はものめずらしさもあって、つつきまくるんでしょうね。
そのうち慣れてくるようで、無闇に千切らなくなります。

あと、思い切って多めに入れたほうが、食べられにくい模様。



衣装ケースをマツモ栽培場にする予定でしたが、
最初から60cm水槽に入れたほうが確実なようです。

このままゴソゴソ増えてくれたらいいな、特に目的はないけどw
[PR]
by usura_pitan | 2008-04-16 16:11 | 60cm水槽
巨乳への道
エリザベスの水泡。

d0118731_233888.jpg

2月18日

d0118731_2332997.jpg

2月29日

d0118731_2344736.jpg

3月12日

d0118731_2363637.jpg

4月1日


こうやって見ると、成長したっぽい。かな。
ただ、大きくなるのは左の水泡ばかりで
右の水泡がほとんど成長せず・・・w

今かなりアンバランスな感じです。

まぁ、これはこれで・・・見慣れると気にならないけど・・・
できれば右側にもうちょいチカラを入れてほしいような。w
[PR]
by usura_pitan | 2008-04-14 23:07 | 60cm水槽
おひさしクロッカス
しまった、またブログ停滞病にかかりました。
おひさしぶりです。


モッタリしてる間に、とっくに終わってしまった
クロッカスの画像など載せてみる次第です・・・。

d0118731_17573139.jpg

2月29日

d0118731_1758281.jpg

3月18日

d0118731_1758313.gif

3月19日

d0118731_1815947.gif

3月22日


今は梅が見ごろですね。
そして昨日、やっと桜の開花宣言が出ました。
平年よりだいぶ早いそうです。


これから花見三昧です。うふふ。
そして金魚すくいを・・・オホホ。
[PR]
by usura_pitan | 2008-04-10 17:56 |