金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
スカイラインでブーン
3月6日に、マメは避妊手術を終えました。

私は手術後にマメを引き取りに行く時しか居合わせなかったのですが
そりゃあもう、大変だったようです。


・朝イチにマメを洗濯ネットに入れて病院に連れて行く
  →力の限り逃亡・抵抗・威嚇

・病院に預ける
  →もともと極度の人見知りで、知らない人間を必ず威嚇する。
    しかも、知らない環境に1匹だけにされたのもおそらく初。

・その日の夕方、手術終了したマメを引き取りに行く
  →完全に人が変わっとる。飼い主の見分けすらつかず。誰を見ても狂ったように威嚇。
    プロであるはずの病院スタッフすら「人見知りなネコちゃんですね・・・」と苦笑し
    手なずけられなかったらしい。


お連れ様が疲れきってシンナリしてた。

その日の夜は、もう何をどうしようが威嚇されまくったそうで
お連れ様のベッドを占領して威嚇。威嚇。

しかしお連れ様も豪胆なお人なので、「そこは俺のベッドだ!」とばかりに突撃し、
結局一緒に寝たらしい。マメは威嚇しながら寝てたそうだ。


それが良かったのか、次の日からマメは徐々に元に戻ったそうです。


1週間後の抜糸の時は、再び恐ろしい事態になることを恐れて
お連れ様が行くのを大変シブっていたwwwが、

抜糸は飼い主同伴で行われたらしく、
マメはお連れ様に抑えられながら大変おとなしくしており、
至極順調に完了したのだそうです。
マメの態度の違いっぷりに、病院のスタッフの人たちも驚いていたそうな。    



そして現在に至る。
手術の際に剃られて、ポッカリ穴が空いたよう?になってたおなかの毛も
徐々に生えてきている模様です。性格も元通り。


車屋さんでもらってきたミニカーで一人遊び中。
スカイラインでブーン
[PR]
by usura_pitan | 2008-03-27 22:55 | ネコ
赤虫祭り
赤虫をあげはじめて数日経過しましたが。

d0118731_23222342.jpg

むむむっ

d0118731_23241990.jpg

うきゃーーーっ

d0118731_23253534.jpg

うひょーーーっ

d0118731_23255078.jpg

わっしょーーーい

d0118731_2326285.jpg

ウマーーーッ



と、さしものクールなみなさんも
赤虫の魅力には弱かったようです。

食いつきがよろしいのはまことにけっこうですが、
はしゃぎすぎてとっ散らかすので
フィーダーカップを直後に設置しました。

あと、主食としてはあげない方向にしようと思います。
いちおう、金魚は草食系?の生物なので。
[PR]
by usura_pitan | 2008-03-21 23:21 | 60cm水槽
テンション格差
d0118731_18145095.gif

うちで唯一エサクレダンスを激しくやってくれる人


45cm水槽の人たちも元気にしてます。

d0118731_18162313.jpg

というか、ゲンチョスが立派になったような気がします。
欲を言うと、もっと色が揚がってほしい!



d0118731_18163573.jpg

ウーホァも元気にしてるんですが・・・、
(おもしろいポーズなど1つもしてくれませんww)

d0118731_18165754.jpg

常に後ろ側にいます。ヒッソリしてます。
場所が玄関ということで、常に人がいる場所ではないからか
なんというか、人馴れしてない感じ。

どうやらこの人もクールなようです・・・。
[PR]
by usura_pitan | 2008-03-19 18:18 | 45cm水槽
サラダバー
d0118731_065112.jpg

なぜか並ぶ人々


去年の今頃は家中の水槽が大崩壊を起こして
金魚がバタバタと天に召されていった悪夢の期間でしたが

今年は今のところは、特に問題なく
みなさん平和に過ごしております。

d0118731_07365.jpg

なぜか並ぶ人々 その2


ところで、先日育成失敗したマツモですが
また入れることにしました。


食いたきゃ食え!!が合言葉です。
d0118731_072277.jpg

お言葉に甘えて集まる人々


まあ、金魚にあげるのが本来の目的であって
マツモ育成はついでですからね。
マツモくらいいくらでも買ってやらぁ。

d0118731_073366.jpg

そしてこの数日後、本当に茎だけにされたわけですが
まあ、やっぱり水草の色と金魚の色って妙にマッチしてて
非常によいもんですね。
[PR]
by usura_pitan | 2008-03-17 23:02 | 60cm水槽
クールな人たち
先日ぽちさんからいただいたコメントの、
60cmの人たちはエサくれダンスをしないのか?
という点について、若干掘り下げる所存です。


今の水槽だけじゃなく、旧60cm水槽のころからも
あんまりエサクレされなかったんですよね。

言い訳的に考えるとすれば、
水槽と私の目線の位置関係が
d0118731_16495659.jpg

この状態にあることも原因ではないか、
と勝手にこじつけて考えています。
でかいサイドボードの上にあるわけです。


対して、常にエサクレしてくる45cm水槽は
ちょうど私のハラくらいの高さです。


・・・関係ないスか。


そのへんはどうであれ、クールなのは確かですね。

・朝はエサクレあり(特に午前のライト点灯時)
・食に関してあまり執着なし
・昼以降はあまりエサクレせず
・エサをやらずに30秒程度眺めていると
 潔く催促をやめ、以降無関心



ゲンチョスは私の気配を察知するなり
駆けつけてきて盛大に踊る、唯一の存在ですw


ところで、冷凍赤虫を買いました。
明日からあげてみようかと思っています。

何事も起こりませんように・・・
[PR]
by usura_pitan | 2008-03-11 16:53 | 60cm水槽
無限サイクル失敗
d0118731_21482650.jpg

60cm水槽からも、
d0118731_2148381.jpg

45cm水槽からも、
もう取っ払われてしまったマツモ。
d0118731_21514028.jpg

d0118731_21515351.jpg

ヤツらはここにいます。
正直、避難中です。

光の速さで食いちぎられて、
あっという間に縮んでしまいました。



d0118731_21555520.jpg

昔立ち上げていた、旧60cm水槽は完全なる「マツモの森」で
(それにしてもヒデェ水槽だな)

毎週切っても切ってもマツモがアホほど生えてくる、
1日あたり2cm近く成長するような、そんなハイペースだったため
多少かじられても、何の問題もなかったわけです。

(そして写真を見て、このあと水槽が大崩壊したことを思い出して沈む私)


ところが、
今回はなぜかマツモがほとんど成長しません。
養分足りてないんでしょうか。


しかも、
閣下が容赦なく、むちゃくちゃマツモを食べます。
タマゴもかなり食べるほうですが、閣下は圧倒的です。
もちが食べてるところは見たことがありません。
エリザベス(元ルーシー)は、
合流時点ですでにマツモを取っ払ってしまったので不明です。


45cm水槽は、しばらく誰も食べなかったので大丈夫でしたが
ある日、全ての葉という葉が食われ、しかも全部引き抜かれて
悲しげに水面を漂っているのを目撃しました。惨殺的な感じ。



水槽投入→余った分は衣装ケースで栽培→成長→水槽投入

の無限サイクルを夢見ていた私ですが、今回は失敗の予感・・・
[PR]
by usura_pitan | 2008-03-05 22:00 | 金魚全般
ちょっと成長
先日うちにやってきたルーシー?(仮名)ですが
元気に成長しています。

水泡の成長速度が、予想以上です。
d0118731_2047289.jpg

写真で見るとイマイチわからんのですが、
家に来たときは小さすぎて、
泳いでもまったくフリフリしなかった水泡が
最近はよくフリフリするようになってきました。

左右の水泡のサイズがちょっと違っていたのですが
それもあまり気にならなくなりました。


d0118731_20474110.jpg

ルーシー?の他にも、
なんか全体的に大きくなってきた気がします。

もちは、なんとなくガッシリしてきました。
閣下は、一番大きいです。

d0118731_20475052.jpg

愛想のない人たち・・・w
[PR]
by usura_pitan | 2008-03-03 20:48 | 60cm水槽