金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アデージョ
まめへんなポーズ
これを更新したいがための日記です。

d0118731_1548433.jpg

こうやって常に誘惑してきます。(寝起き限定)


d0118731_15485471.jpg

なんという悪女。
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-28 23:53 | ネコ
稀チーズケーキ
d0118731_128369.jpg

先日、バレンタインだったので
おととい、レアチーズケーキをつくりました。
d0118731_12928.jpg

上記の一文ですでに何もかも破綻していますが、
私は元気です。
d0118731_1294336.jpg

時期だとか、チョコでも何でもないとか、
いいんです。細かいことは。私「が」気にしてません。
思い立ったその日がバレンタインなのです。




それはともかくとして、



男子4人、女子2人に食べていただきましたが
美味しいと言ってもらえたので、よかったです。


以下、ダメな点についての反省です。

【土台部分の崩壊について】

 土台に使うバターですが、「30g説」と「40g説」があり、
 私が今回お手本にしたレシピが30gだったのでそれに従ったところ、
 完成後の型抜きの段階で、土台が滅んだラピュタの如く崩壊しました。バルス!!
 
 結局最後まで崩壊が止まらず、ケーキを食べたみなさんは、
 『ケーキに崩壊後の土台(粉末状)を絡めて食べる』
 という、斬新な手法をとっていました。
 
 土台とバターを混ぜた段階で「あれ?足りてないんじゃね?」と一瞬感じた
 自分のカンを信じるべきでした。


【本体部分のクリーミィさについて】

 本体に使う粉ゼラチンですが、今回使用したものが
 30g程度ずつの個別包装となっていました。
 レシピに書いてあったゼラチンの使用量は、「小さじ4」。
 この個別包装を、小さじに変換したところ、「小さじ3.3」くらいでした。
 もう1つ新しい袋を開けようか迷いましたが、どう考えても余る。
 貧乏性の私は、「ちょっと足りないけどいいか」を選んでしまったのでした。

 結果、一見固まったように見えたチーズケーキは
 いちおうケーキとしての形をとどめてはいたものの、
 食べてみると予想外のクリーミィ具合を発揮しやがりました。
 食べた方に「コシの強いやつよりはクリーミィなほうが好き」
 と言ってもらえましたが、何事にも限度というものがあります。


【教訓】

・「30g」は鬼門
・アバウトな人間はお菓子作りにはいまひとつ向かない予感


味がまだよかったのが救いだったと思います。
実はもう1つ作れる分の材料が余っていますが、リベンジするべきか。
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-26 12:10 | にちじょう
Lucy
2月8日に、新しい仲間が加わりましたのです。
トリートメントを経て、数日前に60cm水槽に導入。
d0118731_1715253.jpg

五花水泡眼。ひさびさに勝美商店。
母親がなぜか「エリザベス」と名づけようとしていましたが
お連れ様と相談して、「ルーシー」に決めました。

我々の友人の愛称からいただいたのですが
本当の理由を知ったら、たぶんキレられます。なので内緒です。


ルーシーはまだ相当ちっこいです。
d0118731_172821.jpg

もちやタマゴすら巨大に見えます・・・。
d0118731_1721978.jpg

閣下なんか相当体格が違います。


チビだけに、水泡もまだ小さいので
これから育てて大きくできたらいいなあ。
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-20 17:02 | 60cm水槽
大人の階段のぼる
まめが初めての発情期を迎えた模様です。
d0118731_1850463.jpg

ぐるにゃん。
アンニュイ。


スイッチが入った瞬間、思いっきり私は立ち会ってしまった。
お連れ様はたまたまいませんでしたw

突然なんというか、あの「ナーォ」の鳴き声になって
落ち着きがなくなって、そこらへんにスリスリゴロゴロして

いつもならなでようとするとカウンター攻撃をしてくるのに
自ら「なでて!」と寄ってくる。
すっかりおとなしくなって、人にくっついて甘ったれるわけで。

私はまあ、「おお、もうそんな時期か」と思った程度でしたが
マメのあまりにもなキャラの変わり具合に
お連れ様が大変なショックを受けておられました。

なんていうか、あれだ、
「溺愛してた娘が初めて家に彼氏を連れてきた時の父親の顔」ですな、完全に。
d0118731_18505866.jpg

人の携帯を下敷きにしてヒラメのポーズ
d0118731_1851932.jpg

おセクシー
d0118731_18511846.jpg

寝るときにまぶしいと、ちゃんと手で顔を隠します。


来月、避妊手術をする模様。
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-18 18:53 | ネコ
ベショ
先ほど、夕飯の食卓に乱入してきて
コロッケにつまづいて転んだ人がいました。

d0118731_2020521.jpg





・・・・・・。




d0118731_20201952.jpg

「ギャーーン!!」


問答無用で強制洗濯。
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-14 20:20 | いんこ
モコモコ未遂
私の地元は
冬はほとんど晴れることがないのですが
先日は久々によい天気で、
玄関の45cm水槽にも光が差していました。


で、気づいたんですが


d0118731_157484.jpg

ウーホァにはモコモコの元があるようです。ちっさいのが。
d0118731_1572097.jpg

アップで。


東錦あたりが出てきたんでしょうか?
これが成長したら、なんかおもしろいことになりそうですが
どうなんでしょうね。

d0118731_157434.jpg

うん、ゲンチョスのは知ってるから。



全く関係ないですが、正直今日は我輩の誕生日です。
ダーウィンだのリンカーンだの直木賞の人だの、
実はけっこういろんな偉人が同じ誕生日だったりして
なんとなくあやかれたらいいんですが、微妙。
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-12 01:58 | 45cm水槽
ミネラルバランス
d0118731_15367.jpg

みっちぃさんに先日オススメしていただいた、
「ミネラルバランス」を買ってみました。

水草にもいいらしいですね。


けっこう規定量が多いのですね。
かなり薄めからスタートしてみました。

こういうのって一目で効果が見えるわけじゃないから
すぐには何ともいえないですが、
どうなるかな~。楽しみです。





久々にちょっと、勝美商店さんとお話する機会ができまして、
マツカサについて聞いてみたんです。

現在のところ、やっぱり治療法はないんですって。

100匹のマツカサの金魚がいたとしたら、
その100匹すべて、原因が違うようで。


結局のところ、いかに予防したつもりでも
なるやつはなるし、ならないやつはならない。


勝美さん的には、マツカサは放置推奨だそうです。
いじればいじるほど、ダメみたいです。

加温も無意味であるとか。
むしろ体に回るエネルギーを抑えるため、
低水温に抑えたほうがいいみたいです。
それこそ冬眠とかみたいな。




というわけで、
私のマツカサを憎む心がレベルアップしました!
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-08 23:05 | 金魚全般
ウーホァとゲンチョス
仕事にかこつけて日記をほっぽり出した時期があったのを反省して
最近はちゃんと1日おきに更新することを自らに課していますw

d0118731_1192195.jpg
d0118731_1173343.jpg

ウーホァが合流して、けっこう経ちます。
エサとりのあまりのヘタさに感動すら覚えました。

バレリーナのようにクルクルとタテ回転をしながら
一生懸命食べようとしますが、てんで方向違いです。

d0118731_1174671.jpg

d0118731_118025.jpg

ピヨピヨ泳ぐのがかわいいです。
冬眠事件後、げんちょすがブリブリ巨大化するようになり
体格にかなり差が出ていますが、
同居する分には全く問題ないようです。
というか、お互い興味なさそう。

d0118731_1181453.jpg

d0118731_1182395.jpg

ゲンチョスは最近容赦なく食べます。
ハラがはちきれそうです。
うちの金魚の中で唯一
「一目で成長したとわかる金魚」ですw
そういえば、2月3日でうちにきて1周年でした。

d0118731_1183616.jpg

d0118731_1184616.jpg

なんとなく上見。
やっぱり蝶尾は上見ですねぇ。
と思ったけど、微妙に保護色です。



もう1匹増やしたい欲望と葛藤中・・・
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-06 11:08 | 45cm水槽
マツモ様投入
今日はアホほどブログの表示が遅いです。キーッ。


久々にマツモを入れました。
何か知らんけどマツモ好き。

d0118731_21224142.jpg

近くの店から10本程度買ってきて、
さらにそれを仕分け作業します。
この作業がかなり好き。

枝分かれしてる新芽の部分は摘み取って、別にして育てる。
葉の古くなった部分はカットして捨てる。

これをやると、結果的に30本くらい?になり
なんとなく得した気分になれます。

d0118731_2123424.jpg

d0118731_2123191.jpg

仕分け作業を妨害する青き生き物。
水浴びというか、巣作りというか、とりあえず大興奮。

d0118731_21233310.jpg

そのうち一番長い2束を、60cm水槽へ。
が、そのうち1本が沈まない。
オモリをつけてるのに沈まないっw
なんかラピュタのようになりました。

その後1日漂い続けましたが、
最近ようやく観念して落ち着きました。

その後は金魚がマツモを食べようとして引っ張りまわすので
毎日居場所が違います・・・

d0118731_21234978.jpg

ちびっこマツモたちは、衣装ケースへ。
養分が多く、マツモを食べる人のいないここで栽培します。

たぶん、マツモは成長が早いから好きなんだな。
気が短いこのワシにうってつけ。
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-04 21:24 | 金魚全般
にゃごー
超ひさびさにマメの話題!
(本当は漢字で「豆」と書くらしいです。)

d0118731_16443559.jpg

にゃーん

ネコです。どう見てもネコ。
生後約6ヶ月。

けっこう前に一度だけ寄生虫騒ぎがありましたが
それ以外は何事もなくガブガブと成長し、
大人とほとんど変わらないサイズになりました。

といっても、まだ大きくなる予感?

d0118731_16444925.jpg

最近ブルジョワなエサをもらっているので
毛並みが急激によくなりました。
前はモフモフというよりは、ゴワゴワwだったんですが
最近はもう、本当にスベスベ!フワフワ!

首付近の天然パーマもなくなりました。
最近マメに会いに行くと、それはもうアホのように
スリスリモフモフしまくって、逃げられます。


私は週に1~2度程度のペースでしか会いませんが
その割には、私にもけっこうなついてて嬉しいのです。
よく私のマタに挟まってます。

ねこつり
ねこつり
by usurapitan

d0118731_16515158.jpg

寝相のよさwは相変わらずですな。
d0118731_165267.jpg

みーーーん。
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-01 16:52 | ネコ