金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
60cm水槽の方々
d0118731_042135.jpg

60cm水槽の人たちは、元気にしています。

d0118731_03548.jpg

らんちう一族だけになっちゃいました。。。
その割には全員頭がツンツルです・・・

d0118731_031562.jpg

閣下はちょっと大きくなったかもしれません。
相変わらず更紗です。

d0118731_032649.jpg

らんちう。最近「たまご」と命名。
どんだけエサをあげても、体は丸くなるが成長せず。
丈夫さではゲンチョスと並ぶが、少食極まりない。

d0118731_033653.jpg

カメラ嫌いの桜錦。最近「もち」と命名。
やっぱりちょっと浮き気味かもしれない。夜限定。
エサをあげない日は普通に泳ぐ。
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-29 00:03 | 60cm水槽
バルーンVSマツカサ 3
1月23日の朝、バルーンが逝ってしまいました。
やっぱマツカサには勝てないなぁ・・・

d0118731_23512818.jpg

その少し前からはもう突然に沈下転覆になってしまい、
元に戻してもまたひっくり返る。
この時点で、経口投与は厳しいと判断し、断念しました。

みっちぃさん、せっかく送ってくれたのにごめんなさい。。。


沈下転覆の割には泳ぎ回ったりしてたんですが
そのまま元気になることはありませんでした。


この沈下転覆も、たぶん内臓がやられた影響なんだと思います。



うちでは唯一のモッコモコだったので、残念です。
(げんちょすもオランダだけど、モコモコ度合いが低いので)
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-28 23:52 | 金魚の病気
げんちょす
d0118731_1643853.jpg

エセ冬眠を乗り越えて、
ゲンチョスさんはメチャメチャ元気です。

むしろ、以前より元気になったんじゃないだろうか。。。


冬眠失敗後、ヤセてしまってましたが
その後、エサをモリモリ食べて、ムチ腹が復活ですw


エサも増量しました。
以前は浮き気味でしたが、もはやそんな気配すらないので。
長期絶食と、水温の低下で、いつの間にか治ったのかも。

d0118731_1652121.jpg

なんかこころなしかデカくなった気がします。。。
色は相変わらず薄いですがw


ここの水槽に入る予定の新入り蝶尾(命名:ウーホァ)とは
体のサイズが2回りほど違います。大丈夫かな。

d0118731_1661679.jpg

やっと水温12度まできました。
エサを少しずつあげ始めています。
食いつきはいいですが、探すのが致命的にヘタクソですw
デメ一族の宿命というか。
ゲンチョスとの同居にあたって、それもちょっと心配。


ちなみに「ウーホァ」は、漢字で書くと「五花」です。
まんまですがな。
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-21 16:12 | 45cm水槽
衣装ケースの人々
久々衣装ケースの話ですが、


d0118731_1793913.jpg

コメットさんがまた色変わりしました。


素赤→更紗→素白→エセ六鱗?(今ここ)


なんか、ヒレだけ色がついたというか。
充血とかのオチだったりして・・・と思って
念のためじっくり観察しましたが、模様のようですw
不思議なやつだ。




それから、同じ衣装ケースに住んでた
スジエビさんが、1匹死んでしまいました。

一昨年の秋に、用水路から捕獲してきたやつでしたが、
今回で2度目の冬でした。


エビのサイズや寿命から考えて、
たぶん天寿をまっとうしたんじゃないかと思います。


d0118731_1795177.jpg

もう1人残ってます。
この人もお年寄りなのかも。
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-19 17:09 | 衣装ケース
NEW蝶尾
実は、テンコーさんとバルーンにはちょっと悪いですが
このタイミングで金魚を1匹増やしました。


今後のことを考えて、
金魚はもう増やさないつもりでいましたが
45cm水槽にひとりぼっちなゲンチョスが、なんだかかわいそう。
(本人はメチャメチャ元気ですがw)

60cm水槽にはもう1匹くらい入る余裕はあるから
そっちにうつそうとも考えたんだけど、
45cm水槽には誰もいなくなるし。

もう何年も前から玄関に水槽を置いてるので、
今更玄関から水槽を撤去するのも物足りなさ過ぎる。


というわけで、なぜか母親とお連れ様の了承を得て
(私の立場の低さといったら・・・w)
今回の購入に至った次第で。



まあ理由は上記いろいろありますが、
普通にひとめぼれです。

私好みです。

以前亡くした、勝美商店の中国蝶尾に少し似ています。

というか、私はどうやら蝶尾がとても好きなようです。

d0118731_23134419.jpg


水温3度という、脅威の状態で家にやってきたので
今、超絶慎重に解凍中です。



名前どうしようかなぁ。
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-17 23:12 | 金魚全般
バルーンVSマツカサ 2
d0118731_172438.jpg

バルーンの人は、案外元気です。

d0118731_173242.jpg

私が突っ込んだ指をエサと間違えて
飛び掛ってくるくらいには元気。


d0118731_173361.jpg

そして案外、立鱗がおさまってきました。

d0118731_17488.jpg

アップで見ると、こんくらい。
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-16 17:04 | 金魚の病気
第1回モチ大会
テンコーさん騒動があったために
かなり放置してたネタなんですが、
今年に入ってから最初の日曜日の話です。

先日はバケツプリン祭りを開催しましたが、

今回は普通にモチ祭りを開催してみました。


計画当初は、臼と杵を用意して
本格的にやる予定だったんですが

どこを探してもそんなもんありません。


ので、仕方なく文明の利器の力を借り
「モチつきマシーン」を使用してのお祭りとなりました。

d0118731_16373143.jpg

モチつきマシーン。
モチ米を蒸すところから、モチをつくところまでコレ1台。

d0118731_1637542.jpg

蒸したモチ米です。

d0118731_16382593.jpg

よぅわからんけど出してみた。

d0118731_1639363.jpg

よぅわからんけど結局また戻し、
モチつき開始。
いちおう棒もついてて、プチモチつき気分は味わえますが
別に何もしなくても勝手にモチはできるので、
あくまで気分の問題です。

d0118731_16393423.jpg

機械がウネウネすると、勝手にモチになっていきます。

d0118731_1640983.jpg

モチです。どう見てもモチです。素晴らしいです。てか多いです。

d0118731_16404885.jpg

伸び放題です。

d0118731_16411864.jpg

スパゲティ状に巻き取っても、まだ伸びます。残念です。

d0118731_16415854.jpg

いろいろトッピングを用意してみました。
・ノリ
・しょうゆ
・こしあん
・きなこ

アマアマです。

d0118731_16435787.jpg

d0118731_1644583.jpg

d0118731_16441248.jpg

d0118731_16441962.jpg

モチ制作を主に担当した人は、料理はうまいですが
人数に対する分量の見極めが出来ないタイプらしく
たいがい余りが出ます。

あと、モチをさわったそのままの手(カピカピ)で
私の大事にしているDVDにさわったので軽くキレました。



それから、意外なことに、ポテチとモチは合います。
まあ、ポテチを砕いてふりかけにする人もいるほどですし。
アンコやキナコなど、甘いものばかり買ってきてしまって
後悔している中、ポテチの存在は神でした。

堅揚げポテトとモチの歯ごたえのギャップがいいです。
マヨネーズとショウユをかけてもイケます。





結局、8人をもってしてもモチが大量に余ったので
ジャンケンで勝った人が持って帰ることになりました。


優勝したのはお連れ様でした。


おいしかったです。
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-16 16:45 | にちじょう
バルーンVSマツカサ
d0118731_14344950.jpg

テンコーさんと入れ違いに、
60cm水槽のバルーンオランダが
マツカサになりました。

原因はよくわかりません・・・

赤斑とか充血の類はないので
エロというわけではなさそうです。

エサの量とかかなぁ。


もうね、大嫌い。マツカサ。
今までに何人死んだか。

ご本人はまだエサクレをするほど元気があります。
ウロコの立ち方はまだ比較的浅いと思う。
(横から見て、ウロコの光り方がおかしいので気づいたけど)

現在のところ、VSマツカサの勝負は全敗なので
覚悟は決めておきますが、
なんかうっかり治ってくれたら嬉しいです。



【今日したこと】
・衣装ケースに隔離(40L)
 (飼育水10L+新水30L)
・塩分濃度0.5%
 (様子見で今後あげる可能性アリ)
・23度
 (60cm水槽と変わらず)
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-14 14:35 | 金魚の病気
テンコーさん闘病・最終章
テンコーさんは
金曜日の朝に、力尽きました。

横たわりながらも1週間以上生きててくれましたが
やっぱり立て直してやることはできませんでした。


導入当初、相棒のゲンチョスさんとは非常に仲が悪く
お互い追いかけあいまくっていたので
セパレータでしばらく仕切っていたのですが、
どんだけ仕切っても、いつの間にか必ず
ゲンチョス側の区画に入り込んでいる様が
あまりにイリュージョンだったので

かのプリンセスからお名前をいただき、「テンコー」と名づけたのでした。


平付きの長い尾ビレが特徴でした。




金魚に病気やケガをさせるのは、
まあだいたいどれも人間のせいなのかもしれませんが
本当に今回は、5000%くらい私が悪いです。

冬眠が危険であることを知りながら、
対処が遅れたことが元凶だと思います。

申し訳ない・・・



ゲンチョスがまたひとりぼっちになっちゃいました。
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-14 14:25 | 金魚の病気
テンコーさん闘病?その2
d0118731_18245027.jpg

12月30日、救出翌日(確か)のおふたり。
バケツにうつしたら、テンコーさんもある程度
体勢を立て直しておりました。


その後、12L水槽で2匹とも療養しておりましたが
テンコーさんにあげる予定のエサを
ゲンチョスが全部食べてしまうし、
それにしたがってやっぱり水をよく汚すので

昨日、ゲンチョスは一足先に45cm水槽に(ヒーターつきで)
テンコーさんは衣装ケースに引っ越しました。

d0118731_1826621.jpg

今この状態。
といっても黒い金魚って分かりづらいわね・・・
0.5%塩水で、20度設定。25度くらいまであげたほうがいいかな?

今日はふやかしたミニペット胚芽を2粒あげましたが、
数時間かけてゆっくり食べた模様です。

d0118731_1826439.jpg

ゲンチョスは元気です。
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-10 18:26 | 金魚の病気