金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
おやくそく
d0118731_1916558.jpg

それがですね、
光の速さで水ぶくれが割れたわけです。

誰に聞いても、どのサイトを見ても
全員が全員「水ぶくれはつぶしてはならぬ」と
口をそろえて言うので、


・・・まあ、案の定割れました。


なんというお約束。


いちおう水ぶくれを気にしつつ生活してたんですが
元来そんな気遣いのできる性格ではなく、
そのうちどうでもよくなってきたわけです。

で、昨日はお休みだったので
掃除とか洗濯とかしてたんですが
そのときに突然、背中がなんとなくジットリと。



なので、これは事故です。



いちおう薬塗ってますが・・・。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-21 19:17 | にちじょう
冬眠開始。
d0118731_15451970.jpg

・・・水温8度!

玄関の45cm水槽の人たちが、ついに冬眠です。
水がなんだかとってもクリーンな気がします。

d0118731_15465893.jpg

d0118731_1547873.jpg

おとなしいから撮りやすいのは嬉しいんだけどね。
d0118731_15471819.jpg

調子に乗って正面からも撮ってみる
d0118731_154729100.jpg

さらに調子に乗って上からも取ってみる


金魚を冬眠させたのって初めてかもしれない。
無事に冬を越してくれるといいなあ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-20 15:47 | 45cm水槽
ひそかなる重要人物
60cm水槽をらんちう・水泡眼水槽に、
45cm水槽をマルモノ・ヒラヒラ水槽に
しようとたくらんでいる私ですが、

d0118731_1538392.jpg

この人はなぜか60cm水槽にいまだに在住。
45cm水槽に移そうかと思ったんですが、

なんか、そんなガラじゃないんだよね。

あんまり大きくないし、
オランダならではの豪快さとかはないし、
ずっとらんちうと一緒だったから離すのも悪いかなと。

おまけに、らんちう水槽であるにもかかわらず
この人がいなくなったら、


ヒラヒラ担当がいなくなる!

モコモコ担当もいなくなる!!


閣下はまだヒラヒラには遠いからなあ。
というわけで、位置づけ的には「背ビレのある秋錦」
的な勢いで、今後もこちらで暮らしていただこうかと。

d0118731_15391629.jpg

黒目担当班

d0118731_15395297.jpg

一番特徴のない人(でもボスだよ!)




ところで、2年後くらいに
人間のほうが引っ越すかもしれないんですけど


お連れ様・・・ナガモノ5匹・マルモノ2匹・レッドビー・ネコ

私・・・・・・ナガモノ4匹・マルモノ6匹


・・・。住めるところあるかな。
そろそろ新入りの導入は控えようと、
先日真剣に語り合ったのでした。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-20 15:39 | 60cm水槽
名前でもつけようかな
d0118731_1532288.jpg

件の水ぶくれですが、
ちょうど腰のくびれのあたりの(実際くびれてるかは別として)
背中でもない横腹でもない、中間地点の絶妙な場所に
位置しているため、案外不便ではないことに気づきました。


あと、昨日より若干しぼんできました。
この手触りは悪くないかもしれません。

まあ、背中に水泡眼が住んでると思えば、大したことないです。


私は寝相が死ぬほど悪く、
日頃「ローリングサンダー」の異名で巷で恐れられそうな勢いで
寝返りをうちまくっており、

朝起きた時は、モロに水ぶくれを下にして寝てたんですが
上記の場所であったため、無事だったようです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-20 15:32 | にちじょう
肴は炙ったイカでいい
d0118731_084454.jpg

昨日、雪が降った!

初雪は木曜日くらいだったけど、
本降りは今日が初めて。


いきなり降りやがって、
いきなり積もりやがりました。


やめてぇ。


で、寒かったので
ストーブの前で丸くなって居眠りこいてたら、


背中をヤケドしました。

2.5cmくらいの水ぶくれが。


痛くはないんだけど、どのサイトを見ても
「絶対水ぶくれは割るな」とか書いてあるから
気になって気になってしょうがない。
やたら気を使うので、やっかいです。仰向けに寝れないし。



で、お連れ様に
「あんまりアホを日記で晒すんじゃない」
といった意味合いで怒られました。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-20 00:09 | にちじょう
閣下降臨
d0118731_22252535.jpg

京錦の閣下を、60cm水槽に合流。

d0118731_222637.jpg

らんちう3人組

d0118731_22265299.jpg

全員写りが微妙・・・w

d0118731_22273724.jpg

そんなわけで、争いもまったく起こらず
調子も崩さず、実に順調な引越しでした。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-17 22:28 | 60cm水槽
プラ舟の冬ごもり
お連れ様の家のモミジが、大変なことになっております。

d0118731_20111014.jpg

d0118731_20112054.jpg

まっかだなー。
まっかだなー。


昨日こちらも初雪が降ったらしいです、
まったく気づかなかったですけど。


で、寒くなってきたので、
ベランダに置いていたプラ舟を片付けて
金魚たちを、60cm水槽に移動させたんですって。

d0118731_20131221.jpg

d0118731_20132249.jpg

d0118731_20133264.jpg


みんなでっかくなったなあ。
ワキン、コメット、朱文金×2、桜オーロラ、らんちう、フナ尾リュウキン?
ワキンは、今年の春に金魚すくいですくったやつ。

ずっと外にいたから、色がすごく鮮やか。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-16 20:13 | プラ舟
わらわら
d0118731_200378.jpg

60cm水槽の方々は、相変わらず元気です。
相変わらず小粒ですが。

d0118731_1958537.jpg

d0118731_19581439.jpg

らんちうはサイズが変わらないのに、どんどん丸くなります。

d0118731_19591628.jpg

d0118731_19592778.jpg

桜錦はちょっと大きくなったかも。

d0118731_2005415.jpg

d0118731_20149.jpg

バルーンの白点は、もう治ったようです。
2枚目の写真、奈良美智の絵みたいだな。
加温しかしてないので、駆除としては甘いかもしれませんが・・・


29度まで加温して、その後1週間近く出ていないので
もう大丈夫かな?

また出たら、今度は水槽にヒコサンを撒きます。


d0118731_2024098.jpg

d0118731_2025374.jpg

閣下も元気です。
まだトリートメント扱い。

仕事が忙しかったのと、60cm水槽の水温の関係で
合流のタイミングが先延ばしになっており。

現在は、双方の水温を同じにしてあるので
問題が無ければ、時間が空く明日にでも
60cm水槽に合流させようと思います。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-16 20:03 | 60cm水槽
ながなーが
先日のマメ

d0118731_19541179.jpg

もうなんていうか、無防備を通り越しています。



マメご本人がこんな風に暖かいおうちで
セレブな生活を送っている間、

お連れ様宅の向かいの空き家に住んでいた
マメの兄弟のうち、2匹が並んで死んでいたそうです。

d0118731_19544283.jpg

こないだ写真を撮った、マメそっくりのこの子がそのうちの1匹。


たぶん餓死とか。衰弱死とか。
寒いから、カゼをこじらせたとか?

ともかく、この時期に小さな仔猫が生き延びるのは
限りなく難しいでしょう。



マメがやけに窓の外を眺めるし、
お連れ様自身もなんとなく虫の知らせ?的なものがあって
様子を見に行ったら、そんな状況だったそうです。


あとはお母さんネコと、兄弟が1匹生き残っているみたい。
今は近所の通称「ネコやしき」にいるみたいです。
ネコ好きのばあちゃんが、世話をしてるみたい。

寒い空き家よりはずっといいよね。


せめてマメが元気に長生きしてくれたらいいと思います。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-16 19:55 | ネコ
ご無沙汰しすぎております。
怒涛の締め切りラッシュで、
とんでもないことになっておりました。

まだ少し残っていますが、
とりあえず山は越えました。死ぬかと思った・・・


2日連続の徹夜を余儀なくされ、
ちょっと気を抜くとあっという間に意識を失いかけるので、
(眠気を)「トメルミン」とか言う、おちょくってるとしか思えない
破壊力バツグンの睡眠抑止剤を服用したら、

ただでさえミント味が大嫌いでマズくて目が覚めたのに、
そのうえアホみたいな量のカフェインによって
強制的に覚醒させられている感じになり、

さらにコーヒーも飲めないほどカフェインが苦手なので
今は副作用?でものすごい吐き気に見舞われております。
胃が痙攣してる気がする。。。ぐええ。

「薬を服用」というより、「ドーピング」のほうが
この場合適してる気がします。


ついでに言うと、薬効中は記憶が著しく薄れるため、
一番しんどかった時間帯に


「小島よしおの『おっぱっぴー』は
『オーシャン・パシフィック・ピース』の略である」


という情報を耳にした気がしないでもないのですが、
もはやそれすらも現実なのか夢なのかわかりません。


2日あわせて3時間程度しか寝てないので
仕事をひとまずやっつけた今、
アホのように寝てやろうと思ったのですが
薬が切れた今も、逆に目が冴えてしまい、眠れません。。。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-16 18:46 | にちじょう