金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
仲間入り
桜錦の人を、
衣装ケースに合流させました。
d0118731_2054650.jpg

とってもなかよし。
d0118731_20541819.jpg

d0118731_20542842.jpg

3人ずっと一緒です。
サイズもちょうどいいし、よいね。かわいい。

60cm水槽は、争いがほとんど起こらないのがよいところ。


d0118731_20543917.jpg

水を入れて、プロッシモ設置。


目標達成です!!!



・・・。

なんという低いハードル。



次は、3日後くらいに金魚投入かな?
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-22 20:54 | 60cm水槽
新水槽設置その1
d0118731_1133172.gif


忙しいと思ったら、
単に先まで予定が詰まってるだけの話であって
仕事自体がダブってるわけではなかったので


まあ要するに案外ヒマだったので、
水槽を開封することにしました。


今回もがっちり水槽チェックしましたが、
どうやら大丈夫な模様です。



が、



アクアリウム系って、
夏場はすっげー楽しいけど

秋以降はしんどいことこの上ないわね・・・


水槽を洗う作業でまず心が折れた上に、

2台分の返送分水槽を梱包する段階で死んだ魚の目になり、

ただでさえクソ重いオールガラス水槽を
どこか割れないかと超絶ヒヤヒヤしながら
一点に力を集中させないように細心の注意を払って持ち運び

自分の目線の高さ(設置場所)まで持ち上げる



このあたりで挫折しました。



明日の目標は、水槽に水を入れてプロッシモを設置することです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-20 01:17 | 60cm水槽
再々送
今日、さっそく新しい水槽が再度届きました。


家に今オールガラス水槽が3台あるっつう。
どんな状況よこれ。


こんなにあっても置き場がないやら、
ヘタに動かしたくないやらで
現在2つ(新しい分と、送り返そうと思ってた分)が
玄関を占領しており、著しく家の出入りが困難です。


しかもこんな状況でまたクソ多忙な日々が再発です。



避難勧告はいつ解除されるんでしょうか。
つうか桜錦さんを早く合流させたいですが。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-18 22:37 | 60cm水槽
やってくれる
やっと忙しいのがひと段落ついたので、
金曜日に届いたまま放置してた新しいエーハイム水槽を
開けてみました。わっしょい。



d0118731_17203524.jpg

水槽の内側に、さっそくキズついてるもんね。3cmくらいの。



・・・・・・。


どうしてくれるかな。これ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-15 17:20 | 60cm水槽
さむい
d0118731_17193331.jpg

どうも最近金魚たちが元気ないなと思ったら、
水温が15度!!

冬眠の1歩手前でした。

もうそんなに寒くなったんですねえ。


早急にヒーターのことを考えなければならん。
今年はどうしようかな。

居間には人間のためにストーブが導入されるので、
昼夜の水温差が激しくなるから、居間の水槽には入れる予定だけど、

できれば玄関の水槽の人たちは
ヒーターなしでがんばってほしいな。冬眠して。


でもまあ、イザというときのために
いちおう用意しておくと思うけど。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-15 17:20 | 金魚全般
これも衝動買い
うひょう!
新しいデジカメ買っちゃったです!!

前からイイナ~と思ってた機種が
たまたま半額近くの値段で売られてるのを発見!
しかも数日前に見たときは本体のみだったのに、
今日もう一度見たときは2GBのSDカードつき。お値段据え置き。


買うしかない。


私の脳内の天使も悪魔も満場一致で即決定です。



デジカメは、私の生活の中では
サイフ、携帯に次ぐ生活必需品なのです。
パー子さんのように撮りますからね。

しかも、クレードルに置いたままなんかボタン押したら
謎の音楽を流しながら、スライドショーを始めやがります。
なんですかこれは。文明の利器すぎる。

まあ、正直言うと、そういうのはどうでもいいから
接写機能をもうちょっとガンバレと。
私は1cmまで近づきたいのです。6cmまでしかいけないとは何たる事!!

前のデジカメもまだまだ現役でイケるんですが
・高速連写機能
・手ブレ補正機能
・1210万画素
このへんがもう激アツです。


というわけで、さっそく家の金魚たちを撮りまくりです。
d0118731_1717457.jpg

d0118731_17171784.jpg

d0118731_17172848.jpg

今までは動き回るヤツらを撮影するのに苦労しました。
ブレずに撮るにはフラッシュが必須だったんですが、
私はフラッシュがいまいちキライなのです。
色がなんとなくウソくさくなるので。

でも今回はフラッシュなしでここまできれいに写るので、満足。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-15 17:18 | にちじょう
水槽げっつ
ガラス水槽届いたーーー!!


・・・んですが、今微妙に忙しいので
まだ梱包されたまま放置されています。


そして今度は古いほうの水槽を一式
送り返さないといけません。

めんどくせェェ(´∀`)



めけさん脳内サミットでの最近の議題

【その1】
今トリートメント中のさくらにしきさんと、
衣装ケースに避難中のらんちう+バルーンさんを
どの水槽に戻すか。

バルーンを45cm、らんちうとさくらにしきを60cmかなぁ。むう。

ちなみに今後、らんちうとさくらにしきのほかに

・江戸錦かもみじらんちう
・桜水泡眼
・黒水泡眼
・なんか変わった水泡眼

がほしいです。ヨクバリでしょうか。



【その2】
で、玄関の45cm水槽を、60cmにグレードアップしませんかと。
で、思うさまヒラヒラした人たちを入れませんかと。

・・・おかーさまの反応が微妙です。
断固反対と言うレベルまではいきませんが。


だって。
オランダとクロデメとバルーン?のほかに、

丹頂ほしいじゃない。
キャリコ蝶尾もほしいじゃない。

全部入れるには、60cmにするしかないじゃない。



ちなみにあまった45cm水槽は、衣装ケースで暮らしている
コメットやらハヤやらを移住させたらどうかしらと。



メキメキ寒くなってきて、冬を目前にして
こんなにいろいろやろうとして大丈夫なんだろうか。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-13 12:07 | 金魚全般
さくらもち
なんかこう、
すんげーーー久しぶりに金魚屋回って、


d0118731_11593943.jpg

思わず桜錦を買っちゃった。


桜錦、初めて。
ずっと前から飼いたかったんだけど
これだ!っていう人がなかなかいなくて。江戸錦もしかり。

今回の人はチビで、肉瘤もないんだけど
(ほんとはフンタンがあるとかわいいんだけどね~)

なんとなくツボに入りました。
両目も黒だしね。(両目黒いの、探すといないのね。意外と。)

d0118731_1212987.jpg

d0118731_1213853.jpg

上から見ても、
横から見ても、
けっこうきれいだと思う。


d0118731_1222040.jpg

水あわせ中、ずっとマメさんが監視しておられた。
相当気になるようだが、どうかお構いなく。


で、今、実はもう1匹
すんげーーーーーーーほしい金魚がいるんだけど
私にとっては敷居の高い某店なので、迷い中・・・。



というわけで、
らんちう水槽にするか、
水泡眼水槽にするか、
ずっと悩んでおりましたが

ここはひとつ、間を取って



半々(3匹)ずつ飼おうかと・・・w (結局優柔不断w)
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-13 12:02 | 60cm水槽
弘前旅行記その6(最終回)
つづき。

どうにか迷いつつ、やっと市街地に着く。
ここから微妙にお店を回るが、
カーナビのせいでいらん疲労が蓄積したのでほとんど回らず。
d0118731_21587.jpg

好みのマフラーが見つかったくらい。これで1000円は異常。
d0118731_234346.jpg

好みのキーホルダーも見つかった。
今後顔にキズが入ってヤクザみたいにならないことを願う。


帰りに碇ヶ関の道の駅にもう一度行きたかったので、
少し早めに弘前を出発。
d0118731_283566.jpg

で、念願の金魚ねぷたを購入!
大きいサイズのもあったんだけど、
微妙に置き場所が・・・w
手軽に置ける、中くらいのサイズをチョイス!


あとは運転を交代しながら、
微妙に携帯カーナビに細々と騙されつつ、
帰還しました。


これ、いちおう私の夏休みってことになっとります。
楽しかった~。

つか、長くなりすぎwww
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-12 02:09 | にちじょう
弘前旅行記5
つづき。

お店をひととおり回り、山の上を堪能したので
今度は山を下りながら、通り過ぎてきた直売店に立ち寄る。
d0118731_13671.jpg

d0118731_136185.jpg

d0118731_1363951.jpg

d0118731_1405739.jpg

d0118731_1411392.jpg

ここ、石屋さんとかいろいろ兼ねてて
こういう明らかに私が狂喜乱舞しそうなけしからんモノとか売ってるわけですよ。
石造りのちっさい滝つき池?みたいなのがあって、
中にメダカがいっぱいいた。1匹1000円てどうなのよ?w
d0118731_1382912.jpg

d0118731_1384074.jpg

なんか、絶対間違ってると思うんだ。何かが。
と、確実にアッチの方向に幸せになれそうな石造たちを眺めながら、
リンゴの販売所へ。
d0118731_142453.jpg

リンゴ。弘前ふじ。きれい!そしてデカイ!
ハンドボールくらいあるんじゃなかろうか。そしておいしい。

結局ここで、

弘前ふじ・・・3個
トキ(まだ新しい品種の黄色いリンゴ)・・・4個
洋ナシ(巨大。マリゲリット)・・・1個
洋ナシ(巨大。ゼネラル・レクラーク)・・・1個
クリ(大きめ)・・・1袋

と、大量?購入。


d0118731_1475629.jpg

d0118731_148779.jpg

帰りは少し遠回りして、アップルロードなる道を通る。
名の通り、左右延々と続くリンゴ畑。
ちょうど今リンゴの季節で、一番いい時期にきたみたい。
どこの木もリンゴがすずなりで、すごくきれいだった。

途中、3cm超くらいある異常なサイズの
カメムシの化け物みたいなのが車内に侵入してきて
再び車内大パニック。なんかやたらカメムシ多し。


どうにか撃退しつつ、弘前市内に帰還。
このあとは市内で買い物する予定だったが、
携帯のカーナビ機能に死ぬほどだまされて道に迷いまくる。

カドを曲がる時とか、全部事後報告なのねww
しかも情報が微妙に古かったりとか。
ちょっと連続でカドを曲がろうものなら、すぐに自分の立ち位置を見失って
「ルートを外れました」を連発。お連れ様半ギレ。


つづく!
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-12 01:51 | にちじょう