金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
第20回カオス花火大会
d0118731_21201346.jpg

d0118731_2120231.jpg

比較的近所(車で行けば10分くらい)のところで
花火大会やってました。

まあけっこう昔からやってるのでおなじみだけど、
花火の数は少ないし、花火自体もちょっとチャチだし、
花火と花火の間がやけに長いし、進行的役割もいない。

の割に車でも自転車でもゲロ混みだし、全然環境整備されてないし
駐車場すらないし、行っても中高生のナンパ会場と化しているという
まるっきりのカオス会場なので、

こうして家の2階の窓から、ほんの少しチラ見出来てラッキー。
というのが、この花火大会の一番正しい見方だと思うのです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-10 21:20 | にちじょう
惨劇
問題なさそうだからと、
アフロくんを45cm水槽に合流させたんですが、


これが 導 入 大 失 敗 でして、

大変な惨劇を招きました。


d0118731_20162078.jpg

d0118731_20163093.jpg

合流前のアフロくんです。

d0118731_20165844.jpg

合流直後の3名様です。
赤・白・黒でキレイダナーとか、このときはノンキに考えておりました。

合流前に水槽を半分水換えとか、
そういった諸々の手段を踏んで、慎重にやったつもりだったんですが。


以下、夜に起こった惨劇。

・テンコーさん(クロデメ)の様子が明らかにおかしい
 (沈んだっきり動かない)
・そんなテンコーさんをつつき倒すアフロさん
・逃げる気力もないテンコーさん


・この状態に陥った金魚を助けられたためしはないが、ともかく隔離
・テンコーさん、ヒレが全部ペッタンコで肌が荒れてスウェード状態
・魂すら吸い取ってしまいそうで、怖くて写真も撮れず


・翌朝、心配しすぎて異常に早起き
・テンコーさん、虫の息
・ほとんど覚悟しながらMAX慎重かつゆっくり水換えをする
・数時間後、唐突にテンコーさんが復活
・最初は動きもヒレも怪しかったが、時間経過と共に回復
・ほぼ元通り ←今ここ
d0118731_20175672.jpg

d0118731_2018514.jpg



奇跡です。テンコーさんが復活しました。
マジで自信なかったというか、ダメだと思ってました。
しかし私にとって、クロデメはマジで鬼門です・・・。

ちなみに45cm水槽は、水換えすぎて崩壊しました。
朝様子を見たら、白にごり祭りが開催されていました。
それに伴ってゲンチョス(オランダ)とアフロくんも
えらいアンニュイな状態に陥っておりましたが
こちらもアレをナニしてアレコレし、どうにか持ち直しました。
d0118731_20192778.jpg

d0118731_20193612.jpg




とりあえず死人が出なかったのが最大の進歩なのだけど、
これからどうしよう・・・ 導入こわい・・・w
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-10 20:19 | 45cm水槽
ゴボゴボ
近所のHCに売ってる、
168円のエアストーン(10cmくらいの)がお気に入りで
本日も追加購入したんですが

d0118731_4836.jpg


パッケージ裏にあるこの図解を見るたび、
これはないだろと思ってしまう。


どんだけやれば気が済むのだ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-08 23:06 | 金魚全般
穴あき戦記10
蝶尾さんの穴あき戦記、
ボチボチ最終回でしょうかね?

d0118731_433484.jpg

d0118731_434377.jpg

d0118731_435329.jpg

d0118731_44684.jpg

順調順調。もうほぼ完治ですね。
それにしても、日々目に見えて回復しているのが嬉しい。


d0118731_444867.jpg

きれいな浅葱まで復活してきた模様です。ヒャッホイ。


治ってきたので浮かれ気味ですが、
過去に一度ふさがったところからすぐ再発した経緯があるので、
まだしばらくは様子を見るつもりでいます。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-08 23:02 | 金魚の病気
おしごとちうです
気がついたら東北3大祭り終わってるーーーーー
ヒョッホーーーーーーーイ


せめて昔撮った写真でも見て気を紛らわすかと思ったら
昔の写真すらネェ!




金魚は元気です
インコも元気です
人はちょっと狂いそうです


蝶尾さんは着々と回復中です
しかも浅葱も戻ってきました
眠いので写真はマタ今度・・・



前の記事の1枚目の
らんちうとバルーンちゃんの写真が
アンガールズに見えてしまったんです。ショックです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-07 23:42 | にちじょう
安寧の日々
d0118731_2245343.jpg

d0118731_225317.jpg

60cm水槽の人たちは元気です。
えらい少食ですが、その分回数で補っています。


d0118731_2255645.jpg

d0118731_226673.jpg

45cm水槽の人たちも元気です。ヒラヒラしています。
最近テンコー(デメ)がいいやつになってきました。


d0118731_22733100.jpg

d0118731_2274325.jpg

衣装ケースの人たちも元気ですが、力の限りジミです。
ハヤもウグイも大きくなってきました。
d0118731_2275337.jpg

エビは相変わらず巨大です。こないだ脱皮していました。
まだ成長する気か!


d0118731_22104569.jpg

d0118731_22105512.jpg

アフロくんも、ムチャクチャ元気です。
なんか最近、やっと言葉が通じるようになってきました。
こう書くとものすごくコリン星の住人の香りがするんですが、
なんとなくわかりませんか?意思疎通というのかな。


d0118731_2211459.jpg

d0118731_2211542.jpg

蝶尾さんも元気です。相変わらずゴージャスな人です。
穴あきは、ちょっと跡が残っている程度です。
この跡は残るかな?残ってもまあいいか。




ということで、家にいる金魚たちは全員元気です。
深刻な状況の金魚がまったくいないって、
こんなにも気持ちが穏やかなのかと。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-05 22:11 | 金魚全般
プロッシモ様のために
例のでかい外掛けフィルタを背面に設置するために
水槽をほんの数cm前にずらすのに、
水槽をプチリセットすることになるとは夢にも思わなんだわ。

下に滑り止めシートがしいてあるから
そのまま押したくらいじゃビクともしないし
オールガラスだけに、ヘタに力を入れて水槽が割れたら
それこそシャレにならんわけで。

d0118731_21564244.jpg

というわけで、スポンジフィルタと石を撤去。
d0118731_21572824.jpg

d0118731_21573956.jpg

水を抜いて、金魚抜いて、ついでに底面と側面の掃除もして、
d0118731_21581353.jpg

一度完全に水槽をカラにする。
こうしないと動かせないの。おんなのこだから。

すかさず下のマットごと、水槽を数cm前にずらす。
棚ギリギリだw 地震が起きたら大惨事が起きること間違いなし。
d0118731_2159144.jpg

背面にプロッシモ設置。でかいよ。
ギリギリまで水槽ズラしたのに、プロッシモもギリッギリだった。
背面のスペースに入れたというより、背面のスキマにムリヤリはめ込んだ感じ。
ついでに、取水口の関係上、ライトラックも数cm手前に移動。
d0118731_21594922.jpg

ある程度とっておいた飼育水と金魚を戻す。
石は相変わらずココアパウダーをかぶっていたので、
これもキレイにしようと思ったんだけど

煮るのがなんとなくめんどくさいな~と思い、
石を1つ1つ丁寧に歯ブラシで磨いた。


・・・おとなしく煮たほうが早かったんじゃね?



d0118731_221734.jpg

注水完了。
飼育水のせいで、水が若干濁ったけど
30分程度でニゴリが消える。プロッシモすごいっぽいね。
スポンジフィルタは、プロッシモが落ち着くまで
入れっぱなしにしておくことにした。

スポンジフィルタを撤去したら、エアカーテンを入れよう。楽しみ。


プチリセットといえばプチリセットだけど、
設備が至極単純なだけに、意外とラクだったな。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-05 22:01 | 60cm水槽
モーニングフェイス
d0118731_21545034.jpg

いつの間にかうちでもアサガオ咲いてた!
ちょっと前までチビチビだと思ってたのに
いつの間にか成長してたのね。

2つほど見逃した形跡がある・・・w


でもまだ次々ツボミが出てきてるっぽいから、
これからも楽しめるかしら。

って、1日1輪なのねw
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-05 21:55 |
プロッシモ
さらに別の店で、
外掛けのオバケみたいなものを発見してしまいました。

d0118731_024683.jpg

スドーの「プロッシモ」。
外掛けのくせに、2.2Lもの濾過槽を持つという。
ろ過容量でいったら、外部フィルタに引けをとらないかも。

外掛けフィルタ大好きなお連れ様が大興奮したのもあり、
勢いで衝動買いです。
私もちょうど、上をふさがないタイプのろ過をずっと探していました。
やっぱり「金魚といえば上部」だったから、そんなもんかと思ってたけど
これなら大きいし、上もふさがないからいいかも!と思い。

外掛けって、サイズ的にチャチだから弱そうに見えるけど
システム的にはけっこう効率的だと思うんですよね。
原理としては、外部ろ過とあまり変わらないように思う。

d0118731_0253245.jpg

中身。サイズがでかいだけで、基本的には
やっぱり外掛けフィルタですね。

d0118731_0271637.jpg

d0118731_0272521.jpg

付属のリングろ材。
市販のと同じくらいの量ですが、ペロっと収まります。

d0118731_02899.jpg

さらに、下から活性炭・カキガラ・ウールマット。
パイプを通って、水が一度完全に下まで通されて
濾過槽を通って上にあがってくる形なので、ほんとに外部に似てるっぽい。


で、

d0118731_0292043.jpg

組み立て完了したんですが、

d0118731_0292879.jpg

設置する場所がないことに気づきました。
実は水槽の右隣には扇風機があって、これがジャマで横にかけられない。
後ろに設置しようにも、水槽とカベとのスキマが狭すぎて入らない・・・。

で、今日はムリヤリ横にひっかけたんですが、

隊長!でかいです!パワー強すぎです!!
最初はあまりのパワーで金魚が翻弄されており、
慌てて流量調節の仕方を調べたものの存在せず、
吐出口の角度を変えて、何とか調整しました。


ライトとスポンジフィルタとの折り合いが
大変にアレすぎて、見るも無残な状況ですが
これはまた後ほどどうにかする方向で・・・
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-04 23:20 | 60cm水槽
買い物ベタ
d0118731_0195338.jpg

水槽にカキガラを入れてみることにしました。
お茶パックに入れて。

蝶尾の衣装ケースに2パック、
丹頂さんのトリートメント水槽に1パック、
60cm水槽に2パック、
45cm水槽に2パック、
コメットとハヤの衣装ケースに1パック。


こんなんで498円もしたのに、
あとで別のお店に行ってみたら
1kg140円で売られていました。

ちくしょうううおうおうおうお。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-04 23:18 | 金魚全般