金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
本領発揮
d0118731_11474251.jpg


やべー プロッシモが本領発揮。

物理がガッツリ効くようになった。
底のほうにほとんど残ってない。

あと、あれだけ出てた茶ゴケがウソのようにおさまった。
今は、目立たない程度のうすーーーい緑ゴケ。


プロッシモ自体は、上部とほとんど変わらない
性能を発揮してるっぽいね。



底砂が原因だったの確定www





d0118731_11475382.jpg


快適。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-29 11:48 | 60cm水槽
蝶尾さん降臨
d0118731_10582.jpg

気温が一気にガクッと低くなったのと、
ちょっと最近微妙に忙しくて
水換えがしんどくなってきたので
(蝶尾さんには濾過を入れてなかったので、毎日水換え)

60cm水槽に合流させちゃったのでした。

d0118731_1062633.jpg

d0118731_1075075.jpg

今のところ3日経過してるけど、
ケンカも勃発しなければ、体調落とした人もいない。

あれだけの病気からの回復と合流を望んでいた割には
大変クールな導入完了だったわけですよw



どこが違うのかわからないけど、
45cm水槽と60cm水槽は常に対極的。

45cm水槽は、
一度立ち上げたら安定しまくる。
全員のエサくれダンスが熾烈を極める。
導入で体調を崩す人がぼちぼち現れる。
まれに金魚の仲が悪いw

60cm水槽は、(旧時代含め)
立ち上げても定期的に死者が出る
あんまりエサくれダンスしない(シッカリ食べるけど)
導入で失敗したことは皆無
金魚が全員仲良しで、争いが発生したことがない



60cm水槽は、旧60cm水槽も今も
あんまり雰囲気や傾向が変わらないなあ。

エサくれダンスしないのは、アレかな。
ちょうど人の目の高さに水槽があるからかな。
45cm水槽は、胸くらいの高さだしね。



d0118731_1094339.jpg

この人は、一番勢いよくエサを食べるけど、速攻で飽きるタイプ。
5秒くらいしか食べてないんじゃないか?
エサ改革前の過酷な食事環境が影響してるんだろうか・・・w

いちおうこういう少食な人のために、
エサはごく少量(30秒~1分程度)を1日数回に分けて、の形をとってる。

d0118731_10113326.jpg

この人も比較的飽きるけど、
らんちうよりはずっと安定してエサを食べる。
らんちうが一人先にサッサと食事を終わらせてどっかに行っちゃうので、
この人は残った分をゆっくりゆっくり食べる。

d0118731_10131950.jpg

で、らんちうもバルーンもエサに飽きた頃に
ようやくエサの存在に気づいて、慌ててあがってきて全部食う。
食べる量は、エサ改革後にうちにきた人だけあって、やっぱり一番多い。

・・・まあ、ある意味バランスとれてるからいいやね。




d0118731_10154955.jpg

どういう仕組みか、エサがクチにくっついちゃって取れなくなった人。
前も頭のモコモコにエサがフィットしとったよな。
10分くらいずっとこのままだった。

まあ、エサはそのうちふやけるから大丈夫だろうと思ってたけど、
あまりに長い時間くっついてるので、記念写真撮った直後にエサがやっととれた。


d0118731_10171780.jpg

上見も悪くないよね。
60cm水槽は高い場所にあるので、
ピアノの椅子の上にのぼらないと上見ができないという・・・
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-27 10:18 | 60cm水槽
せいぞろい
d0118731_03549.jpg


もうねー、分かる人にしか分からないレベルの話なんですけど
うっすら成長してるんですよ。

特にウグイさんがんばった。
この夏、2cmくらい成長したんじゃね。



春はアカヒレより小さくて、普通の金魚のエサ食べられなかったもの。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-21 23:50 | 衣装ケース
45cm水槽のテンションの高さ。

d0118731_23563248.jpg

d0118731_23564144.jpg

ゲンチョス(オランダ)さんたら、
よくもまあここまで写真写りが悪いもんだと感心するレベル。


d0118731_23573324.jpg

ごはーーーーーーーーーーーん!!!
アフロくんは、エサがほしすぎて
顔が水から半分くらい飛び出ます。私ごと食われそう。


d0118731_2358988.jpg

一人クールなテンコーさん。
最近、私と周囲の人の間で
「デメキンは協調性がない」と言う結論で一致しました。





で、夜になって、玄関に寄った母親が
「ちょっと、リュウチャンがヘン!!」
と私に叫んできました。


誰だよ。


そんな名前の人もいなければ、
そんな名前がつくと思われる品種も飼ってないわけだが
まあ悲しきかな親子ゆえ、母親が何を言わんとしているのかが
速攻で分かってしまう遺伝子のバカ。


見ればゲンチョスさんが、
ちょいぼーっとしてフラフラしてました。

母は「なに!病気!?」とアタフタしておりましたが
まあ夜中に急に電気つければ、寝ボケもすると思うんですよ、金魚も。



翌朝にはまた元気に「ごはーーーーーん!!!」してたし。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-21 23:45 | 45cm水槽
たびたび模様替え
だめだー。

降参です。



石を、大磯の薄敷きに戻します・・・。

d0118731_233743100.jpg

d0118731_23375576.jpg

濾過が全然おいついてない。せまりくるココアパウダー。
広大な60cm水槽にチビが2匹しか入ってないのに、
どうすればこんだけ水汚せるんだよ!!ってくらい、
ヤツらが水を汚し倒す。水、泡立ちまくり。

おまけにボウフラわいてた。


ボウフラ自体は別に金魚が食べるだろうから
どうでもいいんだけど、
何かが根本的に間違ってる気がするんだよね。

まあたぶん、ボウフラさんはウキクサ培養の
別水槽から紛れ込んできてる気もしないでもないけど。


確実に石が原因だと思う。
病巣になりそうだったので細かい石を嫌っていたけど
大きい石にすると、スキマに汚れが入っちゃってダメね。
人力で吸い出す分には問題ないだろうけど、
それだとフィルタがあんまり意味ないよね。



というわけで、長らく封印していた大磯を煮沸して、
薄敷きにしてみました。

ついでにスポンジフィルタはぼちぼち取り外して、
エアカーテンにしてみました。

d0118731_233947.jpg

スッカスカであります。
んーーーーーーー。何もない。


d0118731_2339409.jpg

スポンジフィルタのおさがりは、衣装ケースへ。
周囲の茶色いのは水の色じゃなくて、茶ゴケね・・・。
バクテリアがいっぱいいたのか、
エビさんが大喜びでへばりついていました。


d0118731_23424159.jpg



ソイヤッ!
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-21 23:40 | 60cm水槽
出産を本気にされて困る
あんまりね、興味のある話題じゃないんだけど。


今日のYahooニュースの見出しに

「インリン様の卵から曙誕生」

もうね、甘酸っぱいような不思議な気持ちになった。
いったい今どういう世の中になってんですかwww



さらに詳細を見ようとその見出しをクリックいたしましたら
おしゃぶりくわえた曙の写真が出現。



ちょっとボノちゃんwww横綱の誇りを捨てないでwwww
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-19 21:05 | にちじょう
テンコー復活
テンコーさんを、45cm水槽に戻しました。

d0118731_23332076.jpg


今度は大丈夫みたい。


寝込みを襲って写真撮ったから、ちょっとテンション低いけど。
上部フィルタのストレーナーにまぎれて、
テンコーさんがまたイリュージョンしかけてるけど。


それにしても、みんななんかデカくなったくね?
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-18 23:34 | 45cm水槽
成長した人々
d0118731_150653.jpg

母には
「デカいし、金魚みたいに泳ぎまわっててキモイ」

久々に帰省した姉には
「おいしそう」


の言葉をいただいた彼ら。



もう少し優しい言葉かけてあげて!
彼らくじけちゃうから!



d0118731_1501765.jpg

ハヤもそれなりに成長中。5cmいったかな?



衣装ケース全体に茶ゴケが生えてきて、そのまま放置してあるので
ハヤもウグイもエビも、みんな白から茶色に変色してきた。
ちゃんと環境にあわせてるのな。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-17 23:49 | 衣装ケース
元気ちゃん
金魚は全員元気です。
45cm水槽も、あれだけヤバ気だったのがウソのように
アフロくんもゲンチョスさんも、アホ元気です。
テンコーさんもバリッバリ復帰です。
でもまだ怖いから合流してません。
写真撮ってません。

蝶尾さんの穴は、アトカタもなくなりました。
すっかりきれいでございます。
d0118731_1541055.jpg



水換えって習慣化すると、マジでどうってことないね。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-16 23:52 | 金魚全般
近江屋
まだ忙しいんですが、昨日と今日はお休み。


今日は、山奥にあるジャズ喫茶に行ってきました。
行きつけの美容院で宣伝してたのを思い出して。

私はそもそも、ジャズ喫茶向きの人間じゃないのですがね。
音楽知識も乏しければ、機材関係など無知に等しい。
そして何よりコーヒーが飲めない・・・w

ジャズ喫茶に行くようになったのも、
幼少時からコーヒーとジャズに囲まれた環境で育った
お連れ様の影響に過ぎないわけで。

ただこういう雰囲気は大好き。そんだけw



昨日まではアホみたいに晴れてたのに、
今日に限って天気悪いのね。あげく雨ね。

でも、逆によかったかもしれない。
ジャズ喫茶って、なんとなく雨の日のほうがいい。

お連れ様は道間違えるしね。
私はデジカメ持って行こうとして充電してたのに
そのまま家に忘れてきたしね。
しょうがなく携帯で撮影ですよ。

d0118731_1485743.jpg

かなーーり奥まったところに。一度素通りした。
マジで山奥。ハーブガーデン。漏れ聞こえてくるジャズの音色。
ボーダーコリーを連れた常連さん。ログハウス。
知る人ぞ知る穴場的な雰囲気。

お店というよりは、ジャズ好きな人の別荘だな。

d0118731_1494142.jpg

えらい不思議な空間で、
なんというのかな、アットホームというか、
いかにも主人の道楽っぽい感じがとてもよい。
周りは森林で、雨が良く似合う。マイナスイオンとか
とにかくそういったものが、スピリチュアルで三輪さん的な。

無知は悲しい。
ヘンな感想しか書けない。

お連れ様いわく、
ジャズ好きな人にはたまらない選曲だし、
主人の好みがイイし、
オーディオいんたーふぇいすがヤバイって。

d0118731_1501380.jpg

スピーカー、でかッ!
ALTECと知って、お連れ様が大興奮してたけど、

無知は悲しい。
価値がわからない。

平たく言うと、映画館に置くようなスピーカーで、
住宅街には置けないようなシロモノだとか。


CDじゃなくてレコードだったし。
「音響設備がすごい」とは行く前から教えてもらっていたけど
確かにすごいっぽい。なんとなく。

よくわかんないけど、

d0118731_1505373.jpg

黒豆プリンはおいしかったよ。
中にほんとに黒豆いっぱい入ってた。味濃かった。
市街地の半額以下の値段だったのにびびった。良心的すぎる。



というわけで、気に入ったので、たぶんまた行くと思います。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-16 23:47 | にちじょう