金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
<   2007年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧
最近のごはんぬ
そういえば、ちょっと前にまたエサを増やしてみたのでした。

d0118731_7262476.jpg


ポリフェノールて。
効果あるのかしらん。

ともかく、これで

・ミニペット胚芽
・モロヘイヤ・ケール入りアイドル
・ポリフェノール入りゴールド

の3種類になりました。
あとは、整腸目的に乳酸菌粉末とココア(エサとして)。
それに好き勝手にマツモをかじっておられるようです。


最初は3日ローテーションであげてたけど、
今は同量ずつ混ぜたやつをあげてるです。



エサ変えてから、誰も病気しない。みんな超元気、
みんなバカスカウンチョスして、掃除が大変な勢い。
内臓関連の問題がなくなりました。

やっぱりエサが原因だったみたい。

もっと早く気づけば、7匹も犠牲出さずにすんだなぁ・・・。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-20 23:26 | 金魚全般
ちょっと模様替え
今日は、

・右足の薬指
・右足の土踏まず
・左手の親指のマタ

を蚊に刺されました。
今年はアレですか、マニアックな場所を刺すのがコンセプトですか。
滅びやがればいいと思います。



最近の水槽いじりポイント

・ライトラックつけた。
d0118731_7201662.jpg

でもウッカリ何も知らず、
フレームタイプ水槽用のを買ってしまったので
d0118731_7211660.jpg

d0118731_7212624.jpg

ちょっと細工して、
発泡スチロールはさんでみました。

・バックスクリーン貼った。
d0118731_722968.jpg

案の定90cm水槽用のものをカッティングするのに
えらい苦労しましたが(何度も言うが不器用)
ま、正確なサイズまでは誰も見てないからキニシナイ。
長方形というよりは、かるい平行四辺形に近いがキニシナイ。

・マツモ植えた。
d0118731_7224041.jpg

マツモの置き場所がいい加減ないのと、
またマツモ入れたくなった衝動が重なった。
光の速さで引っこ抜かれた。



このレイアウトにあうように、外部フィルタつけたいのですよね。
金魚には向いてないとかけっこう言われたんだけど、
どうなんでしょう?

まあ確かに、上部が一番向いてるんだろうなっていうのは
今のところえらい実感してます。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-20 23:19 | 60cm水槽
穴あき戦記3
d0118731_12311721.jpg

そして今日。7月19日。
患部自体も小さく、
ものっすごい小規模な変化ではあるが、
少なくても快方には向かって な い 。
また薬を抜いた。しばらく塩水浴。
水温を28度に加温。



ご本人はいたって元気そう。
エサへの食いつきも健康な人たちとまったく変わりないので
1日おきくらい?に1度ずつ、エサを少しあげている。体力つけるために。
でも元気そうに見えて突然ポックリいくのが穴あきなので
外見の元気さにはだまされないようにする・・・

ここからどう治療しようか悩み中。
またエルバージュに切り替えるべきだろうな。

水換え頻度は、1日おきが理想なのだけど
この蝶尾さんが尋常じゃなく水をよごすので
あっという間に白にごりしてしまい
毎日すこ~しずつとか、そんなもんではイマイチ追いつかない。


ちなみに、ここまでの治療は
勝美商店さんに電話でアドバイスをいただいて、
それを元にやってるので
まあ単純にタイミング云々の問題で、私が悪いっぽい。
穴あきは1日で治るって、勝美商店さん言ってたし。
うーーーーーーむ・・・



うちにきてから結局、メイン水槽にいたのが
1日半だけという・・・
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-19 12:32 | 金魚の病気
穴あき戦記2
蝶尾さんの治療続き。

d0118731_12251256.jpg

7月6日。悪化!!悲劇すぎ。
塩分濃度を0.7%にする。
パラザンを半分抜き、エルバージュを投入。

d0118731_12252375.jpg

7月7日。エルバージュ翌日。
特に変化なし。

d0118731_12255467.jpg

7月8日。ずっと薬漬けだったので、
一度塩水で休ませることにする。
穴がちょっとふさがった模様。

d0118731_12344957.jpg

d0118731_12281067.jpg

7月11日。まだ塩水。一気に回復!
穴、完全にふさがる。9割完治。もうちょい。
元気そうに見えてたが、やっぱり体力落ちてたのかなぁ。

d0118731_122919.jpg

7月16日。パラザン再開したら、
微妙~~~~に悪化・・・

d0118731_12294813.jpg

d0118731_12295920.jpg

7月18日。やっぱり微妙~~~に悪化。
ダメだ。たぶんパラザンは効かない。


つづく。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-19 12:30 | 金魚の病気
穴あき戦記1
ここ最近60cm水槽のことを書いてなかったのは
勝美商店出身の美人蝶尾さんが、
ずっと穴あき病だからです。


治らないーーーーーーーーー。


60cm水槽に合流したその日のうちに、穴あきを見つけました。
うちで穴あき病が発生したのは、去年の旧60cm水槽での一度きりなので
当時の環境の変化や、輸送のストレス、スレなんかが
原因だったのかもしれません。
トリートメント時に上見しかできず、発見が遅れたのも原因。へこむ。

ともかく、30cm水槽に隔離して治療を開始しました。

d0118731_12181027.jpg

d0118731_12182235.jpg

6月25日。治療開始。
0.6%塩水、パラザンD規定量。水温26度。
患部の穴は5mm程度。

d0118731_12191749.jpg

d0118731_12192711.jpg

6月26日。パラザン浴翌日。水温27度。
写真ではよくわからんが、当時の記憶では
半分程度穴が埋まってたような気もする。

d0118731_1220764.jpg

6月27日。環境変えず。(水換えはしてるよ)
穴がふさがってきてるのがわかる。

d0118731_1220531.jpg

d0118731_1221286.jpg

6月28日。環境変えず。
順調に回復中。1週間程度でカタがつくと思ってた。

d0118731_12214644.jpg

d0118731_12215619.jpg

7月1日。環境変えず。もうちょい!


このまま環境を変えず、治療を続ける。
つづく。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-19 12:22 | 金魚の病気
カオスからの解放
1週間近く、マトモに寝てない。
1時間仮眠、2時間仮眠、とかそんなん。

フロも入ってネーヨ!



もうねーーーーこのまま異世界に逝くかと思いましたけど
実際幻覚見えたし


木曜日に金魚屋めぐりして、
金曜日にまた美容院行って、
土曜日に花火大会行くから、


これからはパラダイスよーーーーーーー
フォッフーーーーーーーーーーーーーーー!!
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-18 23:12 | にちじょう
自己主張
向こうの部屋から聞こえてきた、
シロと母の会話

(母が寝転がっており、
ハラの上でシロが遊んでる)

シロ「シロチャーン」
母親「おかあさんって言ってごらん」
シロ「シロッチャーン」
母親「おかあさーんって」
シロ「シロチャーン」
母親「おかあさーんでしょ」
シロ「シィロチャンッ」
母親「おかあさんだっつの」
シロ「シロッチャンッ」
母親「お・か・あ・さ・ん」
シロ「シロッ」


以下無限ループ



*シロ情報*
・シロは100回に1回の割合でオカアサーンと言う
・幼少時は私の名前も呼んでいたが、忘れられて久しい
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-16 23:04 | いんこ
偽ココアパウダー
60cm水槽にしいた石がえらいことになってきました。

d0118731_3886.jpg

6月28日

d0118731_381941.jpg

7月8日

d0118731_382994.jpg

7月12日


ちょっw コケww どうしようwww


このまま放置してココアパウダーだと自分に言い聞かせるか、
煮沸し倒して徹底的に洗うか

現在審議中。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-12 23:59 | 60cm水槽
モチはモチ屋
月曜日はヒマで、天気が良くて、暑かったので
近所の店にカキ氷を食べに行った。

小学校のころから通ってる店。
ここのカキ氷を食べたせいで、普通の屋台とかの
ガリガリのカキ氷が食べられなくなり
大変生意気な子供に成長した。


氷がね、雪みたいにフワフワなの。
味も、30種類くらいあるかな?


入り口は開けっ放しで、冷房も入ってないのに
なぜか涼しい、昔ながらの古い店。

【今日食べたやつ】
デジカメ忘れたので、携帯で撮影。

d0118731_2573894.jpg

d0118731_2574932.jpg

その1:ネクタリン
モモ。果肉入り。
下に行くほど味が濃いのが嬉しい。


d0118731_258342.jpg

その2:宇治金時
抹茶系は王道ですな。味が濃い。アズキもおいしい。


d0118731_2585380.jpg

その3:オレンジ
ありそうでなさそうな味。


d0118731_259546.jpg

d0118731_2591687.jpg

その4:グレープフルーツ
果肉入り。ていうか、器の底のほうに
ホンモノのグレープフルーツが2切れ入ってた。フォウ!


いやーーーーーーおいしかった。また行く。



どうでもいいけどちょっと食べ過ぎたと思うんだよね。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-12 23:55 | にちじょう
いじめその後
先日、折り合いの悪さからセパレータで
隔離を実施したクロデメとオランダなんですが


しばらく経ってから見たら、

d0118731_2414877.jpg

な ぜ 同 じ ス ペ ー ス で 泳 い で い る ん だ

イリュージョン発動。
すごいスターファイヤーっぷりです。
ていうかどうやって。

というか、いじめられ側のおらんださんが
いじめる側のデメキンさんへ自ら赴いている。


再度隔離するも、
また2時間後にイリュージョン。

再々度隔離するも、
わりとすぐイリュージョン。


・・・・。
おらんださんのMッ気発覚です。

もう知らぬ!と、仕切りをとっぱらった。
で、やっぱり追いかけるデメさん。

もおおおおおおおおおおおおおおおおう。

d0118731_2422586.jpg

三角コーナー。
ちっと狭くてかわいそうですが、仲良く出来ないのでお仕置きです。

と思ったら、

d0118731_243737.jpg

こやつまでもがイリュージョンしやがりました。

結局、デメを隔離するとデメがイリュージョンして、
オランダを隔離するとオランダがイリュージョンする。


ここにはプリンセス天功があふれています。


もう1匹追加したら、ウソみたいにおさまったりするんだけどな~。
タンチョウをずっと探してるのだけど、
気に入ったのがぜんぜんいない。


でも日が経つにつれて、少しずついじめがなくなってきました。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-12 23:40 | 45cm水槽