金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
<   2007年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧
白点たぶんその5
ありがたくもお仕事をいただいてしまいましたので、
角館の時点で私のGWは終了です。

(-д-)


本日の白点。(5月4日分)

d0118731_192535.jpg


水温を上げたことで、白点がいなくなったのはいいんだけど

d0118731_1922455.jpg


りゅうきんの人、なんか体のラインがおかしい。

なんか・・・むくんでるというか。イヤな予感がするです。
ウロコが立ちそうな気配。やめてくれーーーーーーーーー。

・0.5%塩水で2分の1水換え
・水温は変わらず28度
・タカのツメ2本細切れお茶パック



水換えしたのだけど、まだ水が臭う。
水温が高いせいか。それとも?

27度らへんはエロ様が活発になられる水温であるとか
白点で表皮がやられて、そこから2次感染とか
普通に体力が衰えたところに発症したとか

いろいろ考えられるのだけど、
とりあえずご本人様たちはまだ活発なので、
パラザンしようかなぁ。
それとも薬餌のほうがよい?
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-04 23:00 | 金魚の病気
白点その4くらい
本日の白点。

d0118731_227047.jpg

d0118731_2271025.jpg


おお?


なんからんちうが劇的に回復してるんだが。
白点の数も減ったし、充血もだいぶ治ってる。


今日は角館に行く前に数時間かけて、
水温を28度くらいまであげた。それのせいかな。


このまま順調に治ってくれるとよいと思います。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-03 23:15 | 金魚の病気
角館旅行記その4
つづき。

d0118731_2203312.jpg

d0118731_2204370.jpg

d0118731_2205679.jpg


そして桧木内川河川敷を回る。
こっちはソメイヨシノが満開。

d0118731_221296.jpg


人力車もあるヨ。
(乗ってないけどネ)


ひととおり見て回ったあと、
最初の裏道のほうに戻ってきて
おいしいお店でさらにゴハンを食べる。
ってか、この時点でけっこうおなかいっぱい祭りですがw

d0118731_2231025.jpg


まあ焼き鳥なんですけど、びびるほどおいしい。
特にツクネやばい。

d0118731_223206.jpg


死ぬほどエビが好きな私用のメニュー。

d0118731_2233083.jpg


月見とろろスパゲティ。新しい。そして超うまい。

d0118731_2234311.jpg


ゴマだれバンバンジー豆腐サラダ。(写真撮り忘れたので食べかけ)



ってか、もうムリ。

もうね、いつの間にか食べ歩きになってるわけですよ。確実にこれ。
これでもかってほど満足したので、帰ってきました。


角館、いつ行っても飽きないです。
あーーー楽しかった。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-03 23:00 | にちじょう
角館旅行記その3
つづき。

有名な武家屋敷周辺。
満開の時期はすぎてるので、結構散っていたけど
それでもやっぱりきれいだった。

d0118731_2125134.jpg

d0118731_213158.jpg

d0118731_2131052.jpg



途中に立ち寄った休憩処で、

d0118731_2135969.jpg


味付タマゴ。半熟じゃないのがポイントw
でも味がめちゃくちゃよい。超おいしい。

d0118731_2141035.jpg


みそタンポ。焼きたてなのでやわらかくておいしい。




d0118731_2151397.jpg


さらに別の和菓子屋で食べた、コーヒーぜんざい。
これまたうまい!外で花吹雪を眺めながら食べる。




さらにさらに別の店wで、

d0118731_2162435.jpg


・・・玉こんにゃくなのはいいのだけど、
どう見てもカラシつけすぎだと思います。

しかも私は以前ここの玉コンを食べたことがあって、
このカラシの恐ろしさを知っているので
お連れ様を必死に止めたんですが、
お連れ様のヤツめが私の忠告を一切無視して
このカラシをそのまま食べたため、
涙を流して悶絶しておられました。

ここのカラシ、信じられないほど辛いって言ったのに。

d0118731_2163872.jpg


さくら&抹茶ソフト。本日ソフト2本目・・・


ってか、どう見ても食べすぎです。
写真見ながら日記書いてるだけで、おなかいっぱいになってきたヨ・・・


つづく。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-03 22:45 | にちじょう
角館旅行記その2
つづき。

しばらく行くと、桧木内川の河川敷が見えてきた。

d0118731_215551.jpg

d0118731_22696.jpg


そういえば、もうすぐ子供の日だな。
サクラとコイノボリのコラボっていうのも、なんかよろしい。


角館は、みちのくの小京都とか呼ばれてるだけあって
やっぱり他の地域に比べて、すべてに品がある気がする。

建物はレトロで風情があるし、ここの方言は本当にきれい。
さっき比内地鶏ラーメンを売ってたオバチャンも、
肌が真っ白な美人で、きれいな言葉を使ってた。

サクラはちょうど満開のところと
散り始めのところが混在してた。

d0118731_242658.jpg

d0118731_243760.jpg

d0118731_244856.jpg


八重咲きの枝垂桜。ヤバイ。うつくしい。


角館には何度か行ったことはあるのだけど、
今までは一番有名な武家屋敷周辺を歩いたくらいだった。
今回は、お連れ様の案内でかなり込み入ったほうまで散策できた。


こんなところがあるの、初めて知ったヨ。

d0118731_263836.jpg

d0118731_264998.jpg


池に超泳ぐ小赤の群れ。たまに黒デメとキャリコデメ。
ぶほおぉぉおおおおなんじゃこりゃあああの勢いで萌えあがる。
たまらん。これは。これは庭に池を惚れというお告げか。


池だけじゃなくて、庭園や建物もすごくきれいだった。

d0118731_29311.jpg

d0118731_291326.jpg

d0118731_2101592.jpg


建物の中で、お茶と甘酒を飲んで休憩。


つづく。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-03 22:30 | にちじょう
角館旅行記その1
角館行った!!超行った。
ていうか最初に道間違えまくった。

まあどうにか正しい道に乗れて、最初に寄り道したのが
「安藤醸造」というお店。

味噌、醤油、塩、漬物、和菓子、その他いろいろ売ってて
今日はメチャ混み。しかしどれも全部超おいしい。

d0118731_1514812.jpg


ここにくると必ず食べる「しょうゆソフトクリーム」。
名前を聞いて「エー」と言う人がけっこういるけど、
みたらし団子風味のしょうゆだと思えばよいかと思われる。

あと、「比内地鶏ラーメン」なるものの試食をやってて、
死ぬほど並んでたのでよくわからんが並んでみた。

d0118731_1522040.jpg


試食。

実は私はラーメンが食べられないのだけど、
これはおいしかったので買ってみる。

d0118731_1525641.jpg




あと、そのままお昼ごはんも買って、そこでゴハン。

d0118731_1535328.jpg

d0118731_1541018.jpg


デザートに作りたてのおダンゴ。

d0118731_1575923.jpg

d0118731_1581038.jpg


まだちょっと温かい。
トロトロのみたらし。冷えて固まってないから嬉しい。


このへんでかなり満足したのだけど、
まだ角館についてすらいないので、また出発。


つづく。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-03 22:15 | にちじょう
ポチが
お祭り金魚の人、1匹死相が出ている。
と思ったら、今日の朝に死んじゃった。

いちばんチビでやせっぽちだった小赤。
エサをやってもやっても全然太らなくて、見るからに虚弱体質だった。

だって横から見ると

d0118731_1125120.jpg


こんだけ痩せてる。

d0118731_1133920.jpg


【比較】正常な人

d0118731_1135059.jpg


上から見ても、やせっぽち(左)と正常(右)では
カラダの厚みからして違う。

ひそかにやせっぽちの「ポチ」と仮称をつけて応援してたんだが。残念。



d0118731_114344.jpg


他の小赤の人は、水温計をアカムシと間違えて食らいついてくる。ガブガブ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-03 22:00 | プラ舟
白点その3
1日間が空きましたが、5月2日の段階での白点。

d0118731_125224.jpg


らんちうについた白点が、意外としつこい。

d0118731_131196.jpg


りゅうきんの白点はだいぶ離れた気がするけど

d0118731_132616.jpg


代わりにシッポと背びれがボロボロだヨ・・・



【今日したこと】
・衣装ケース丸洗い
・全水換え
・0.5%塩水
・タカのツメ2本細切れお茶パック
・水温26度(←昨日から変更なし)

水換えと加温を毎日交互にやってるです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-02 23:01 | 金魚の病気
白点その2
本日の白点病。

d0118731_334467.jpg

d0118731_335563.jpg


白点の数は一時的に減ってきた。
白点は、明け方に剥離することが多いらしい。
その8時間以内に水換えすると効果的らしいので、

明日は朝一番に水換えをする所存。
また衣装ケース丸洗いして、全水換えしようかなぁ・・・

ちなみに今日は水換えはせず、水温を26度まで上げた。


しかしらんちうの尾の充血がちとひどい・・・
ごめんよ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-02 03:04 | 金魚の病気