金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ギャーーーーース!!
シッポの濁りとかそういうレベルじゃなくて、

d0118731_23571482.jpg


どう見ても白点病ですが。

d0118731_23572554.jpg


しかもハンパないレベル・・・


とりあえず、

・言い訳を言うとするならば、
 衣装ケースが白かったために発見が遅れた
・ていうか、シッポの裏に多くついてたのが
 ニゴリに見えたんだと思われる
・原因としては、隣のお祭り金魚しか考えられん。
 うちで白点が出たなんて2年以上ぶりだし。
・まあそれにしたって蔓延しすぎ
・ごめんなさい


で、


・器具(エアとヒーターだけだが)をイソジン液でふきふき
・衣装ケース丸洗い
・全水換え
・0.5%塩水
・タカのツメ2本分細切れお茶パック
・水温現在24度


クスリを入れるか迷い中。
当たり所が悪ければ、どっちみち入れても無意味だからなぁ。

自分としては、白点病は薬を使う病気ではない認識なので
理想を言うと、タカのツメと塩水と水換えと加温のみでどうにかしたいけど、
そんな悠長なことを言っていられるレベルなのかどうかが。
白点は2度目だけど、さすがにこんなにひどいのはないわ・・・


ここまできて白点ごときで死なせたらマジシャレにならないんだけど。
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-30 23:57 | 金魚の病気
シッポがヘン
その衣装ケースの方々なのですが、
どうも調子がよろしくない模様です。

d0118731_1234933.jpg


一見元気なんですが、
二人ともシッポが濁ってる。

らんちうの充血ポイント2ヶ所も消えてないし。

d0118731_12457100.jpg


d0118731_125825.jpg


見えますかね?
尾ぐされっぽくもない、例の謎白点とも違う、白点病とも違う、
なんかよくわからんナゾの濁りがヒレ全体に・・・

週2回の水換えじゃ足りないのかしら。


ちなみに、桜水泡眼がうちにきてから
2週間経過したんですが
いまだにどこにも合流していません。

d0118731_1262797.jpg


ご本人はいたって元気なんですが
(私になつく気はまったくないらしいですが)
水換えと水温上昇を毎日交互にちょーーーーーっとずつやったので
いまだに衣装ケースと同じ水温まで到達できてないのです。

あと1度ほど水温を上昇させれば衣装ケースに合流可能なんですが
衣装ケースのほうが上記のとおり、微妙に状態が悪い。
少し前から戯れに入れたマツモが水質悪化に加担してる気がする・・・(即刻撤去)

しかもせっかく水槽もきたことだし、
衣装ケースじゃなくて直接水槽に一気に合流させたほうが
移動が少なくていいのかしら。


そういったことをグルグルと毎日考えてる間に
気がつけば現在にいたってるわけです。


しかも昨日水換えしたばっかりなのに
なんか今日に限って衣装ケース2つとも微妙にクサイし。
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-29 01:28 | 金魚の病気
中途半端注水
エーハイムの水槽様が我が家に降臨なさってから
昨日、急にいたたまれない気持ちになり
水槽の置いてあるサイドボード周辺の大掃除を
突然始めちゃった我輩なんですが

今日もその勢いが残っていたらしく
せっかくの晴天で、しかもヒマだったので
居間のサイドボードからどんどん脱線していって
最終的に玄関のオール雑巾がけまで大発展しました。

床のタイルすらすべて丁寧に水拭きする勢いで
熱血的に磨き上げてそれなりに満足していたら、

昨日のサイドボード掃除の際に
落として見失ったガビョウが
我輩のハダシの足の裏に力の限り刺さった状態で
無事に発見されました。


あのね、いまだに痛いんだけど。ギャワーーーーーーーン。


で、なんかよくわかりませんが、
とりあえず水槽に水を入れてみました。

d0118731_121438.jpg


しかも半分だけ。


もう何がしたいのか本格的にわかりません。
なぜ水を入れたのか、
なぜ半分だけなのか、
理由を問われると確実に困ります。


とりあえず、水槽から水漏れの心配がないということだけわかりました。


もう完全に
外国人を前にしどろもどろの田舎モノとか
初めて文明の利器を手にした原始人とか
それに近い存在になっています。


や、この水槽をどう使うかの構想は
いちおう脳内でできあがってはいるんですがね・・・


衣装ケースの方々との折り合いがつかないというか。
詳しくは別記にて。
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-29 01:22 | 60cm水槽
さーいーたー
チューリップ満開ダァ。

d0118731_1171315.jpg

d0118731_1172445.jpg

d0118731_1173718.jpg


あと、母親が微妙にスイセンコレクターのため
いろんな種類のスイセンが咲く。
10種類以上はあるかしら?

d0118731_1175293.jpg

d0118731_1181173.jpg

[PR]
by usura_pitan | 2007-04-29 01:19 |
NEW水槽
水槽きたー!!

午前中、家には私も母もいたはずなのに
なぜかヒッソリとポストに入っていた不在通知票・・・。
いつ来たのよ。宅急便の人。


それはともかく、昼ごろに再度届けてもらいました。


d0118731_1122011.jpg


でかいス。

d0118731_1123166.jpg


玄関の彼らも見守ります。

d0118731_1124386.jpg


さすが梱包が厳重です。


d0118731_1125339.jpg


ばーーーーーん

エーハイムの60cm水槽様です。



なんか、フレームなしのガラス水槽というだけで
この小市民たる我輩は萎縮する限りでございます。


とりあえず、設置場所へ置いてみました。

d0118731_113442.jpg


美しすぎて力の限り浮いています。

なんかこう、急にアレな気分になってきて
周囲の大掃除なんか始めたくらいにして・・・
雑巾がけとかしてみたり・・・


このあと、バックスクリーンを貼ろうと思ったんですが
今まで使ってたやつだと、微妙~にサイズが小さい・・・
新しいやつ買いにいかねば。


もうなんていうか、いろんな意味で緊張してしまい
金魚どころかまだ水すら入れてません。
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-28 01:13 | 60cm水槽
ホケキョ盗撮
明け方なんとなく目を覚まし、
顔を洗おうと思って洗面所のほうにいったら


かなり近くにウグイスの声!


これはかなりベテランの方とお見受けする。
せっかくなので、その匠の技を撮らせていただいた。


ちなみに、場所が洗面所であるとか
窓開けたら逃げられそうなほど近くにいるとか
すりガラスなので窓越しに撮影できなかったとかで
とりあえず画面は真っ暗なので、音声だけお楽しみください。

裏庭のホケキョ(音声のみ)
裏庭のホケキョ(音声のみ)
by usurapitan
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-28 01:01 | にちじょう
金魚番外編の紹介。
d0118731_293519.jpg

今年のお花見の金魚すくいでゲットした金魚たちです。
全部で6匹います。調子に乗ってすくいすぎたわけです。
最初のうち、金魚のトリートメントと体調回復を兼ねて
家の衣装ケースでしばらく預かることになりました。

---------------------------------------

d0118731_295161.jpg

【小赤1号】
たぶん他の5匹をすくったあと、屋台のおじちゃんヌが
オマケで1匹つけてくれたやつ。一番死ななさそうな人。
で、一番大きくて強い。一番でかいウンチョスをする。

d0118731_210436.jpg

【小赤2号】
2番目に大きいやつ。各ヒレの先が黒いのが特徴。
これが模様なのかカサブタなのかはまだ謎。
冷凍アカムシ大好き。すでにピンセットから直接食う。

d0118731_2101789.jpg

【小赤3号】
小赤ズの中で一番チビ。でヤセっぽち。
あまりに貧弱な感じなので見ていて心配になる。
他の2匹に比べて割とおとなしく、温厚なタイプ。

d0118731_2103016.jpg

【クロデメ1号】
お連れ様がすくったやつ。シッポがボロボロ。
でも最近、もしかしたらこれが仕様な気もしてきた。
ちょっと元気なさ気味だったが、うちにきてから復活。

d0118731_2104437.jpg

【クロデメ2号】
1号より小さいクロデメ。ピヨピヨしてる。
エアレーションの強い流れに自ら身を投じるのが好き。
それでモミクチャになって遊んでる。たぶんマゾ。

d0118731_2105413.jpg

【キャリコデメ】
これまたちょっと元気なさ気味だったが、うちにきて復活。
エサを目の前においても気づかないくらいトロい。
んで小赤にいつもかっさらわれてしまう。がんばるがいい。
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-27 02:11 | プラ舟
ナゾの症状
d0118731_25955.jpg

衣装ケースでくらすようになってから、
不思議なほどに寄り添って仲のよい2匹。

衣装ケースはラクだし安全だし意外ときれいだし
イイワァ・・・とか思いながら


よく見たら、


d0118731_252366.jpg

らんちうには2mmくらいの赤斑が2つ、

d0118731_253354.jpg

リュウキンの尾びれには1mmくらいの白点が3つ。



なあああああああああああああああああ!!!!????



油断・・・。
ここで衣装ケースの欠点に気づいた。
異変に気づきにくい。


衣装ケースと予想以上に意気投合してしまい、
新しい水槽を買うことさえ忘れかけていたが、
やっぱり水槽のほうがいい気がしてきた・・・


というわけで、水槽注文しました。
金曜日に届く予定。





ちなみに、30分後にもう一度様子を見たら
白点も赤斑もほとんど消えていました。

なんなんですか。
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-27 02:05 | 金魚の病気
ホケキョ
d0118731_157561.gif


今日は雪が降りました。
ていうか調子こいて春の装いしてたら、チヌほど寒かったです。
これが花冷えというやつなのでしょうか。
桜と雪のコラボは、なかなか見られないものです。



で、最近、家の近所に


ウグイスきたーーーーーーーーーー!!


家の近所にヘビが現れるようになってから
前ほど近づいてきてはくれなくなったけど、
それでもちゃんときてくれる。


毎年楽しみにしてるの。
明け方にしか聞けないので、
力いっぱい夜更かしするか、
早起きするかしないと聞けないのだけど。


早朝の一番には、ヘタクショなやつが鳴く。
若い子は朝練なのかしら。
もう少し朝日が昇ってくるとベテランがきて、上手に鳴いてくれる。


この季節が過ぎると、次はカッコウがくる。
いい環境。
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-27 01:57 | にちじょう
さくら。
今の時期、私の家は比較的お得な場所にある。
家から徒歩ン十秒ほどで、この桜並木。

d0118731_13463722.jpg


まだ満開じゃないけど、きれい。

d0118731_13465444.jpg





それから、実はうちの庭にもサクラの木がある。

なんか花と葉っぱが一緒に生えてきてるので、
ヤマザクラ?っぽいけど。

d0118731_13473371.jpg
d0118731_13475393.jpg


いつの間にか庭の一番隅に生えていて、
いつの間にか成長して花をつけるようになった。

たぶん野鳥の肛門から舞い降りたと思われる。


まったく手入れしてないというか、
手入れできない場所に生えちゃったので放置だが
ほそぼそと毎年花をつける姿がよい。
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-25 13:48 |