金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:金魚全般( 26 )
NEWごはん
エサをね、変えたんです。

d0118731_18415698.jpg


ミニペット胚芽に。
消化がいいとのことで、教えてもらいました。




・・・ここまであからさまに食いつき悪いとは思わなんだw
そのままあげると余裕で食べ残す+食べた分全部吐き出す


・・・。


適度に砕いてあげたら、そこそこ食べるようになった。
徐々に慣れるがいいと思います。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-15 18:42 | 金魚全般
衣装ケースの人々
ナガモノの方々の移住の都合により、
生き残りオランダさんとバルーンさんは同居していただくことに。

d0118731_0523448.jpg


金魚って、すぐ仲良くなるのかね?


60cm水槽のらんちうにしろ、生き残りおらんださんにしろ、
すぐ相手のほうに寄っていって、打ち解ける。
ケンカしてる様子もないし、安心。



で、この人たちを、空いた衣装ケースにうつすことに。

d0118731_0524539.jpg


0.5%塩水で1日置いたんだけど、だいぶ元気になった。
大きいほうのコメットなんか、転覆気味だわ背骨曲がってるわ
油断すると横になって浮かんだりして、
んで人の気配がすると急に我に帰ったりして、
明らかに挙動不審だったんだが
(ねむり病?とかいう病気があるらしいんだが、それに近い)

今日はずっと普通に泳いでたなぁ。
背骨も、昨日よりマシになったかも。


いっそ、リセット後の45cm水槽を再び彼らの住まいにしてはどうかと
母親の人に交渉してみたんだが、
母親はやはりナガモノが嫌いで、マルモノびいきらしい。

「仕事から帰ってきた玄関先に、そんなヤセッポチのが泳いでてもつまらないじゃない。」


容赦ないスね・・・。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-05 23:52 | 金魚全般
おらんださんたち
45cm水槽から、生き残ったオランダさんを救出した。
元気なら隔離しても大丈夫だし、どっちみち水槽リセットするし。

d0118731_14345430.jpg


幸い元気で、エサに飛びかかってくる。
まず徐々に水温をさげて、常温で飼うことにする。
そのあと、60cmの方々ともども日光浴。なんか色落ちてきたし。



それから、実は新顔がいるのです。

d0118731_1435491.jpg


バルーンオランダなんですけども。

実はくーちゃんが亡くなった数日後、くーちゃん模様の金魚を
また探そうと思ってお連れ様とショップを徘徊してたんですが
そのときにたまたま発見したのがこの人で、
母親が前々から「バルーンオランダがほしい」と言ってたのもあって
うちに連れてくることにしたのです。

なので、実は5月22日からさりげなくうちの衣装ケースに住んでるのです。

ただ、これまでの経験上、この店の金魚は短命というか、
相性が合わないというか、うちにきてすぐ病気になるとか
そういうのが頻発していたので、1ヶ月くらい別居で様子を見ようと。

今のところ何の問題もないです。エサもよく食べます。
上見も横見もとても素敵です。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-02 23:33 | 金魚全般
今後の作戦
【現在の問題点】
1.60cm水槽は今後もこれで維持できるか
2.45cm水槽の崩壊について
3.金魚の全体的な虚弱体質
4.金魚の少食
5.金魚の成長しないっぷり
6.金魚のエサ
7.飼育法以外での根本的原因

---------------------------------------

【今後の対策】
1.60cm水槽は今後もこれで維持できるか

  今は土佐錦の新水飼育に近い状態なので、今のところ問題はなし。
  ただ、「水槽内の雑菌の繁殖の余地をなくす」ために、
  やっぱりある程度バクテリアの存在は必要。
  というわけで、投げ込みみたいなスポンジフィルタを購入。でけぇ。
  これに、今までどおりの水換えペースを維持すれば、ほぼ問題なし。

d0118731_14202226.jpg


2.45cm水槽の崩壊について

  先日大崩壊した旧60cm水槽の状況ともあわせて考えると、
  私の管理方法では、およそ3年で水槽が崩壊するサイクルであるらしい。
  まずは45cm水槽をリセットし、環境を再考する。
  現在の管理法とは違ったものを試してみるのもよさそう。
  (現60cm水槽のようにベアタンクにしてみる、ジャリは毎月大掃除、等)

3.金魚の全体的な虚弱体質

  たーきぃさんも言ってたけど、太陽に当たらないからかも。
  紫外線の効果はやっぱりバカにできないらしい。殺菌、色揚げ、ビタミン。
  今後は定期的に水槽の大掃除をし、その間、金魚をまとめて衣装ケースにうつし、
  日光浴させることにする。外だと直射日光がキツイし、外敵が多いけど
  縁側に置けば問題ない。日陰もできるし、外敵も入ってこれない。電源も確保できる。
  というわけで、使うんだかわからないけどスダレを買ってみた。147円とか安すぎ。
  あと、ヒーターも今後は極力使わない方向にしたい。

4.金魚の少食

  確実に虚弱体質の原因の1つ。
  金魚は本当はもっと食べたがっているのかもしれない。私が与えてないだけで。
  でも過去、1日2度エサをやると、金魚が確実に体調を崩していた。
  今、私の家にある60cm水槽、45cm水槽、30cm水槽×2の4水槽に対して
  1日に冷凍アカムシ半キューブで足りていると言ったら、驚かれた。
  これをまず、1つの水槽あたり1.5キューブ消費を目標とする。

5.金魚の成長しないっぷり

  エサの少なさが問題なのは言うまでもなく。
  「チビでもいいや」とは思うが、決してそれは健康ではない。
  というわけで、エサの増量に執念を燃やす。

6.金魚のエサ

  金魚が体調を崩したのは、たぶんエサの量や回数が原因ではない。
  たぶん咲きひかりのせい。思えばアレをあげると、確実に体調を崩す。
  というわけで咲きひかりはしばし封印し、当分は冷凍アカムシでいってみる。
  咲きひかりは、1日にアカムシ1.5キューブ食べる目標をクリアしてから。

  ちなみに、代わりにこんなものを購入してみた。「極素」とかいうやつ。
  バクテリアの素にしてもよし、金魚のエサにしてもよし。
  乳酸菌、光合成細菌、酵母菌、放線菌、糸状菌など数十種類の有用菌を含有。

d0118731_14204287.jpg


  こういうのを見てると、やっぱり「自作エサ」への野望が出てくるね・・・
  今の仕事で売れっ子になったら、やりましょう。


7.飼育法以外での根本的原因

  これはなかなか盲点。
  そもそも使っている「水」に問題があるのではないかという指摘。
  というのも、水槽でヒーターを使っている分、水換えをするときは
  それにあわせてお湯で温度調節したものを使っているのだけど
  そのお湯を作る給湯器(ボイラー)が古いものだと、
  ボイラー内に蓄積された重金属やら雑菌やらの影響で、
  お湯そのものが有害になるという。飼育法がいくら正しくてもムダ。
  ・お湯じゃなく水を使う(温度調整はその後ヒーターで。)
  ・中和剤を使わず、エアレーションで曝気
  を実践してみようかと思う。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-02 23:19 | 金魚全般
マニアな人と語る
今日、ちょっと遠くのマニアックな熱帯魚屋に行ったんです。

いや、熱帯魚屋なのか?
もちろん熱帯魚もいるし、海水魚もいるし、金魚もちょっといる。
トカゲもいるし、カメもいるし、エビもいるし、
涼宮ハルヒのフィギュアから、謎のガチャポン、エロゲまで、
もうなんていうのかな、カオスとしか言いようがない怪しすぎる店なんだけども。

そこで飼われているミニチュアダックスの夫婦が
人目もはばからずに一生懸命カクカクと繁殖行為に励んでいる横で
私も同じくらい一生懸命、そこの店主と金魚について語り合ってきた。

立て続けに発生するマツカサと、その原因、今後の対策について。

まず、私の家の水槽の環境・状態を、具体的に話す。
飼育法については、特に問題はないはずなのに
これだけ病気が頻発するということは、
それ以前のもっと致命的な何かをやらかしている可能性があると言う。


私の飼育法は、たとえるなら「雪道の上を走る4WD車」であるらしい。
つまり、基本的に装備ができていて、たいていのことには動じないが
一度スベりだすと、もう止められない状態になるという。

「雪の上を走るFD車」なんかだと、スベりやすいことを承知の上なので
最初から注意深く、多少スベりはするが大事故にはなりにくい。らしい。


で、店主の人と一緒に、原因とその対策を考えた。
いろいろ勉強になった。


ちなみに、デメキンのことは、
店主もやっぱり「安楽死させるべき」だと言っていた。
デメキンのためにね。


まあ、家に帰ったら、もう亡くなっていたのだけど。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-02 23:10 | 金魚全般
近況報告
写真撮るヒマなかったので
文だけで許してくれるがいいと思います。

最近なぜか急に、金魚への愛情がさらに増えました。
どんだけ忙しくても、毎日必ず金魚をかまいます。
ろ過に頼らないことで、頻繁に面倒を見る機会が増えたと思います。
どんだけ遅く寝ても、金魚が気になって早朝に起きます。
健康なのか老いたのかよくわかりません。


【ひとまず近況報告】

・らんちう
 右肩の充血はまだ消えないけど、超元気。
 ココアをあげるようになってから、急に一段となついた。
 直接手からエサを食べるようになった。かわいすぎる。
 りゅうきんより食べたエサの量が少ないと、いじけて
 りゅうきんを追い回す。多めにエサをあげると納得する。

・りゅうきん
 マツカサでないのかそうでないのかわからん。微妙。
 元気なので焦ってはいないが、まだなんとなく
 カラダがむくんでるような・・・
 マツカサだったら長期間かかってもしょうがないかなとは
 思ってるので、(死なないだけマシ)まあ気長にやるか・・・
 水温28度のままで負担にならないかな?ココアと薬餌継続中。

・すいほうがん
 バケツ時代は私に一切なつく気配がなかったのだけど、
 水槽にうつしてから時間をかけてエサをやるようになってから
 だんだんなついてきた。でもエサを食べるのが致命的にヘタ。
 デメキン並にヘタ。エサにはものすごく反応するんだけど
 見当違いのほうばっかりパクパクしておる。
 今は水槽内にライバルがいないからいいけど、今後ちと心配。


【びびったこと】

仕事の合間にりゅうきんをふと見たら、横になって浮かんでいた。

ギャピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

となりつつ、様子を見ようと近くのヒーターのコードをどかすと
そのままりゅうきんがスイ~っと逃げていった。
コードにひっかかって動けなくなってただけらしい。
脅かすんじゃありません。


その後、今度はふと水泡眼を見たら、
ヒーターの下で横になって沈んでいた。

ギャピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っていうか、むしろ母親にころされる!!!と思いつつ
様子を見ようと思ってヒーターをどかすと
そのままスイ~っと逃げていった。
ヒーターと水槽の間に挟まって動けなくなってただけらしい。
ってかヒーターついてなくてよかった・・・
ってか脅かすなよ。キミたちほんとに。


【新しい金魚】

新しい金魚を飼うか迷ってる。
もちろん、りゅうきんとらんちうが無事に完治して、
水槽に合流した後の話だけど。
今は、今いる金魚にしこたま手をかけてるので
ある意味満足でもあるし、母親に欲しい金魚はいるかと聞いても
「水泡眼いるから、あとは好きにすればァ(・∀・)」
といった調子なので、どうしてもほしい!!というわけでもない。
蝶尾と桜りゅうきんがほしいと前は思ってたけど、
最近はあんまり種類にはこだわってない。
「これ飼いたい!!」って思う金魚と出会うのを待ってる。

まあ、強いて言えば、最近は頭モクモクの江戸錦がほしいなぁ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-12 12:19 | 金魚全般