金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:金魚全般( 26 )
究極の選択
で、今


45cm水槽に2匹
60cm水槽に2匹


になったわけなんですが、
これをどちらかの水槽にまとめて入れて、
空いた水槽にまた新しいのを飼おうかというお話に。


お連れ様はらんちう水槽がよくて、
母上は水泡眼水槽がいいという。


私的には、
・・・・・・・・



どっちも捨てがたい。。。



むうううう。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-07 22:43 | 金魚全般
元気ちゃん
金魚は全員元気です。
45cm水槽も、あれだけヤバ気だったのがウソのように
アフロくんもゲンチョスさんも、アホ元気です。
テンコーさんもバリッバリ復帰です。
でもまだ怖いから合流してません。
写真撮ってません。

蝶尾さんの穴は、アトカタもなくなりました。
すっかりきれいでございます。
d0118731_1541055.jpg



水換えって習慣化すると、マジでどうってことないね。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-16 23:52 | 金魚全般
ゴボゴボ
近所のHCに売ってる、
168円のエアストーン(10cmくらいの)がお気に入りで
本日も追加購入したんですが

d0118731_4836.jpg


パッケージ裏にあるこの図解を見るたび、
これはないだろと思ってしまう。


どんだけやれば気が済むのだ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-08 23:06 | 金魚全般
安寧の日々
d0118731_2245343.jpg

d0118731_225317.jpg

60cm水槽の人たちは元気です。
えらい少食ですが、その分回数で補っています。


d0118731_2255645.jpg

d0118731_226673.jpg

45cm水槽の人たちも元気です。ヒラヒラしています。
最近テンコー(デメ)がいいやつになってきました。


d0118731_22733100.jpg

d0118731_2274325.jpg

衣装ケースの人たちも元気ですが、力の限りジミです。
ハヤもウグイも大きくなってきました。
d0118731_2275337.jpg

エビは相変わらず巨大です。こないだ脱皮していました。
まだ成長する気か!


d0118731_22104569.jpg

d0118731_22105512.jpg

アフロくんも、ムチャクチャ元気です。
なんか最近、やっと言葉が通じるようになってきました。
こう書くとものすごくコリン星の住人の香りがするんですが、
なんとなくわかりませんか?意思疎通というのかな。


d0118731_2211459.jpg

d0118731_2211542.jpg

蝶尾さんも元気です。相変わらずゴージャスな人です。
穴あきは、ちょっと跡が残っている程度です。
この跡は残るかな?残ってもまあいいか。




ということで、家にいる金魚たちは全員元気です。
深刻な状況の金魚がまったくいないって、
こんなにも気持ちが穏やかなのかと。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-05 22:11 | 金魚全般
買い物ベタ
d0118731_0195338.jpg

水槽にカキガラを入れてみることにしました。
お茶パックに入れて。

蝶尾の衣装ケースに2パック、
丹頂さんのトリートメント水槽に1パック、
60cm水槽に2パック、
45cm水槽に2パック、
コメットとハヤの衣装ケースに1パック。


こんなんで498円もしたのに、
あとで別のお店に行ってみたら
1kg140円で売られていました。

ちくしょうううおうおうおうお。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-04 23:18 | 金魚全般
ウキクサとオマケ
今日金魚屋めぐりして、ウキクサゲットした。
田んぼよりこっちのが確実で安全ね。

なんかやたらイヤミな態度の店員が半笑いで
「やめたほうがいいのに~」とか
「金魚こんなもん食わないッスよ?」とか
「あんまいいもんじゃないですよ」(←理由説明ナシ)とか言いつつ
死ぬほどくれた。店側でもよほどジャマだったようだ。
どうでもいいが接客業ナメんな。

d0118731_732030.jpg

d0118731_732925.jpg


・・・・。マジでめっちゃくれた。


まあ、そもそもウキクサを何に使うかと言えば
金魚のエサなので、多くても全然いいんだけど。

むしろみんな「増えて収拾つかない」というけど
当方ではあっという間に食われてしまい、すぐなくなるのだ。


で、このウキクサ祭りを眺めてたら、
中にピロピロ泳いでる小さな生物が1匹。


・・・・・・・・・・どう見てもグッピーの稚魚です。


ウキクサの入ってた水槽で飼われてたグッピーの稚魚が
紛れ込んできたらしい。

ウキクサをこっちの容器にうつすとき、
水道水とかでかなり容赦なくザブザブやったみたいなんだが。
よく生きてたな・・・


とりあえずかわいそうなので、
一番環境的に合ってそうなエビ水槽に入れることにした。
d0118731_734945.jpg

冷たい水道水ザブザブ+長時間外に放置+
暖かいエビ水槽に突然投入で水温と水質差大ショック の試練をクリア。
まあこの先、おそらくこれ以上の試練はないと思われるから

万一無事に成長したら、私が引き取ってパートナーを買ってあげようかな。





ちなみに、お連れ様がレッドビーを始めたのも
店でティグマを買ったら、たまたま1匹の小さいレッドビーが
オマケでくっついてきたからなんだよね・・・。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-20 23:28 | 金魚全般
最近のごはんぬ
そういえば、ちょっと前にまたエサを増やしてみたのでした。

d0118731_7262476.jpg


ポリフェノールて。
効果あるのかしらん。

ともかく、これで

・ミニペット胚芽
・モロヘイヤ・ケール入りアイドル
・ポリフェノール入りゴールド

の3種類になりました。
あとは、整腸目的に乳酸菌粉末とココア(エサとして)。
それに好き勝手にマツモをかじっておられるようです。


最初は3日ローテーションであげてたけど、
今は同量ずつ混ぜたやつをあげてるです。



エサ変えてから、誰も病気しない。みんな超元気、
みんなバカスカウンチョスして、掃除が大変な勢い。
内臓関連の問題がなくなりました。

やっぱりエサが原因だったみたい。

もっと早く気づけば、7匹も犠牲出さずにすんだなぁ・・・。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-20 23:26 | 金魚全般
これは
d0118731_13141455.jpg


ミックスサンドは普通にイケました。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-06 23:13 | 金魚全般
スプーンのほうが早い
先日100円ショップに立ち寄ったときに、
ジャリ用スコップにちょうどいいかなと思い

d0118731_156534.jpg


購入してみたわけです。
実際はイヌネコのトイレ用なんですが。

さっそく大磯に使ってみました。


d0118731_157520.jpg


ザザーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0118731_1571841.jpg







残念でなりません。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-28 23:55 | 金魚全般
青汁系
少し前から目にするようになって、
微妙~~~~に気になってたエサを買ってみた。

d0118731_23235920.jpg


モロヘイヤ・ケール入りw
なんとなく体によさそうなので。

これをミニペットと毎日交互にやって、
毎週日曜日を冷凍アカムシの日、にしようかなとか
考えてるようなそんな私の計画とか。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-21 23:24 | 金魚全般