金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:金魚全般( 26 )
災難
最近画像がなくてすみませんw
デジカメ自体、ほとんど触ってません・・・。


ちなみに今日、初雪が降りました。


金魚のほうは、なんかもうすごいことになっていて、


・おととい、60cm水槽の水の減りがどうも早いと思って見てみたら
 周辺の床から、サイドボードの裏までが湖のようになっており、

 こういうときって言葉にならないわね~。

 死ぬ思いで水を拭き取り、原因を探るべく水をたどってみたら、
 プロッシモ(巨大外掛フィルタ)から水がダラダラ落ちていました。

 なんぞこれ!

 ひとまずフィルタを停止。(漏水も止まりました)
 オーバーフローではないっぽいんですが、原因不明。
 調べようにも、デカい+重いでなかなか動かせず、
 直せる範囲なのか、買いなおす範囲なのかもいまだ不明です。

 60cm水槽の3匹(たまご・コスモ・ハルオ)は元気ですが、
 現時点ではエアレーション+ヒーターのみの環境です。やばいやばい。

---------------------------------------

・そして45cm水槽ですが、なんとなく違和感を感じて近づいてみたら
 ヒーターが逝っておられました。
 25度に設定してたはずが、水温12度・・・

 ピィーー!

 というわけで、あわててヒーターを買い換えました。
 今日は16度らへんで維持です。

 どうも金魚の動きがニブいと思ったよ・・・。

---------------------------------------

・閣下は徐々に回復中です。
 とどめのオマケに塩までもが切れてしまい、
 以前のミドリフグのときの残りの「人工海水の元」で代用していますが
 今のところ問題ないみたいです。まぁ、ミネラル入ってるっていうし・・・(適当)

 ひどい赤斑とマツカサの状態から、
 よくぞここまで治ってくれたなぁと。
 水替えのたびに猫にジャマされて大変ですが、がんばります。

---------------------------------------

・ちなみに猫ですが、ある日唐突に私の母が
 「にゃんたっていう名前がイヤ」とか言い出しました。
 「インコのピーちゃんが世に広く愛される名前なのに、
 猫のにゃんたがダメだという理由を理論的に述べよ」と言っても、
 「イヤなものはイヤ」しか言わない。面倒な女です。

 結局、チョッキを着てるみたいな模様であること、
 以前私の姉(猫好き)が、「もし自分が猫を飼うとしたら、チョキと名づける」
 と言ってたのをふと思い出したことから、
 「チョキ」と言う本名がつきました。

 でも私も「にゃんた」と呼ぶのに慣れてしまったし、
 猫も「にゃんた」と呼ばれて反応するので、
 結局家の中では「にゃんた」で通っています。

 家に来たとき、一番小さいサイズにしてもスルリと抜けてしまっていた首輪が
 いまや最大サイズにしても、キツキツな感じになってきました。

 初期の体重を量らなかったので、成長度合いがイマイチ分かりませんが
 現時点では2kgあります。でも相変わらずの甘ったれです。
[PR]
by usura_pitan | 2008-11-19 20:30 | 金魚全般
おとひめ
以前からチラホラと「おとひめ」について書いてきましたが
今日はもうちょっと迫ってみます。

といっても正直、存在や名前自体、最近知ったので
あまり詳しいことは把握してないのですけどw

というわけで、小学生の自由研究並のレポートでございます。


d0118731_23122990.jpg

【把握していたこと】
・もともとウーホァのオマケでついてきたやつ
・その後、bッdーsのオークションで購入
・500gで1200円、2kgで5000円くらい
・水産用飼料として、海産物の養殖・熱帯魚飼育にも広く使われている
・高脂肪、高タンパクなので、低水温時に与えすぎは禁物
・弱沈下性


本当に小学生並みです。


d0118731_2327501.jpg

【今調べたこと】
・成分
  粗蛋白質・・・50%以上
  粗脂肪・・・・・10%以上
  粗繊維・・・・・3%以下
  粗灰分・・・・・16%以下
  リン・・・・・・・・1.5%以上
  カルシウム・・23%以上
・サイズの種類が非常に多く、基本的に極めて粒が小さい。
 私が使っているのはS2(写真参照)
・「日清丸紅飼料株式会社」の商品であるらしい


今まで使ってたミニペット胚芽と比べると、確かに高タンパク・高脂肪です。



【実際に与えてみた】
・粒が小さいので、底砂の間に落ちてしまうのが気になるけど
 まあツマツマして食べてるみたいだから、それほど問題なさげ。

・食いつきがムチャクチャよろしい。
 正直、うちでは冷凍アカムシよりよく食べます。
 食後のテンションもまったく違う。
 少食でクールな60cm水槽の人々が、食後も興奮冷めやらず!といった感じで
 ずっとジャリをツマツマしておりました(初めて見た光景・・・)

・これを与えるようになってから、浮き気味の金魚が全快。
 冷凍アカムシを与えて以来、何をあげてもひっくり返って浮くようになってしまった
 ゲンチョスが完治。それ以降、一度も浮いたことがありません。
 また、食後にボーっと水面に浮くことが多く、浮きすぎて過去2度ほど
 背中がただれてしまった「もち」も完治。

・カラダがかなりガッチリします。モコモコ促進効果もあるらしい。
 色揚げ、ヒレ伸長効果についてはナゾ。

・スジエビも思わず脱皮しました。


そういったわけで、最初は単に「粒が小さいから、消化不良になりにくいかな」程度の
認識で与えてみたのですが、うちではバツグンに相性がいいみたいです。
最初は消化不良とか浮きが気になっていましたが、かえって完治。これが最強に嬉しい。



それから、「ミネラルバランス」もたぶんいいと思います。
これを使うようになってから、死人や病人が1人も出ていません。



以上、めけさんのヘッポコレポートでした。
[PR]
by usura_pitan | 2008-06-03 23:48 | 金魚全般
ざべす
ぼちぼち金魚の絵が描きたくなったので
描いてみました。

みっちぃさんからリクエストをいただいたので、えりざべすを。
d0118731_2021247.jpg


背中らへんの不思議な色合いが好きなので、上見で。
[PR]
by usura_pitan | 2008-05-02 19:28 | 金魚全般
無限サイクル失敗
d0118731_21482650.jpg

60cm水槽からも、
d0118731_2148381.jpg

45cm水槽からも、
もう取っ払われてしまったマツモ。
d0118731_21514028.jpg

d0118731_21515351.jpg

ヤツらはここにいます。
正直、避難中です。

光の速さで食いちぎられて、
あっという間に縮んでしまいました。



d0118731_21555520.jpg

昔立ち上げていた、旧60cm水槽は完全なる「マツモの森」で
(それにしてもヒデェ水槽だな)

毎週切っても切ってもマツモがアホほど生えてくる、
1日あたり2cm近く成長するような、そんなハイペースだったため
多少かじられても、何の問題もなかったわけです。

(そして写真を見て、このあと水槽が大崩壊したことを思い出して沈む私)


ところが、
今回はなぜかマツモがほとんど成長しません。
養分足りてないんでしょうか。


しかも、
閣下が容赦なく、むちゃくちゃマツモを食べます。
タマゴもかなり食べるほうですが、閣下は圧倒的です。
もちが食べてるところは見たことがありません。
エリザベス(元ルーシー)は、
合流時点ですでにマツモを取っ払ってしまったので不明です。


45cm水槽は、しばらく誰も食べなかったので大丈夫でしたが
ある日、全ての葉という葉が食われ、しかも全部引き抜かれて
悲しげに水面を漂っているのを目撃しました。惨殺的な感じ。



水槽投入→余った分は衣装ケースで栽培→成長→水槽投入

の無限サイクルを夢見ていた私ですが、今回は失敗の予感・・・
[PR]
by usura_pitan | 2008-03-05 22:00 | 金魚全般
ミネラルバランス
d0118731_15367.jpg

みっちぃさんに先日オススメしていただいた、
「ミネラルバランス」を買ってみました。

水草にもいいらしいですね。


けっこう規定量が多いのですね。
かなり薄めからスタートしてみました。

こういうのって一目で効果が見えるわけじゃないから
すぐには何ともいえないですが、
どうなるかな~。楽しみです。





久々にちょっと、勝美商店さんとお話する機会ができまして、
マツカサについて聞いてみたんです。

現在のところ、やっぱり治療法はないんですって。

100匹のマツカサの金魚がいたとしたら、
その100匹すべて、原因が違うようで。


結局のところ、いかに予防したつもりでも
なるやつはなるし、ならないやつはならない。


勝美さん的には、マツカサは放置推奨だそうです。
いじればいじるほど、ダメみたいです。

加温も無意味であるとか。
むしろ体に回るエネルギーを抑えるため、
低水温に抑えたほうがいいみたいです。
それこそ冬眠とかみたいな。




というわけで、
私のマツカサを憎む心がレベルアップしました!
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-08 23:05 | 金魚全般
マツモ様投入
今日はアホほどブログの表示が遅いです。キーッ。


久々にマツモを入れました。
何か知らんけどマツモ好き。

d0118731_21224142.jpg

近くの店から10本程度買ってきて、
さらにそれを仕分け作業します。
この作業がかなり好き。

枝分かれしてる新芽の部分は摘み取って、別にして育てる。
葉の古くなった部分はカットして捨てる。

これをやると、結果的に30本くらい?になり
なんとなく得した気分になれます。

d0118731_2123424.jpg

d0118731_2123191.jpg

仕分け作業を妨害する青き生き物。
水浴びというか、巣作りというか、とりあえず大興奮。

d0118731_21233310.jpg

そのうち一番長い2束を、60cm水槽へ。
が、そのうち1本が沈まない。
オモリをつけてるのに沈まないっw
なんかラピュタのようになりました。

その後1日漂い続けましたが、
最近ようやく観念して落ち着きました。

その後は金魚がマツモを食べようとして引っ張りまわすので
毎日居場所が違います・・・

d0118731_21234978.jpg

ちびっこマツモたちは、衣装ケースへ。
養分が多く、マツモを食べる人のいないここで栽培します。

たぶん、マツモは成長が早いから好きなんだな。
気が短いこのワシにうってつけ。
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-04 21:24 | 金魚全般
NEW蝶尾
実は、テンコーさんとバルーンにはちょっと悪いですが
このタイミングで金魚を1匹増やしました。


今後のことを考えて、
金魚はもう増やさないつもりでいましたが
45cm水槽にひとりぼっちなゲンチョスが、なんだかかわいそう。
(本人はメチャメチャ元気ですがw)

60cm水槽にはもう1匹くらい入る余裕はあるから
そっちにうつそうとも考えたんだけど、
45cm水槽には誰もいなくなるし。

もう何年も前から玄関に水槽を置いてるので、
今更玄関から水槽を撤去するのも物足りなさ過ぎる。


というわけで、なぜか母親とお連れ様の了承を得て
(私の立場の低さといったら・・・w)
今回の購入に至った次第で。



まあ理由は上記いろいろありますが、
普通にひとめぼれです。

私好みです。

以前亡くした、勝美商店の中国蝶尾に少し似ています。

というか、私はどうやら蝶尾がとても好きなようです。

d0118731_23134419.jpg


水温3度という、脅威の状態で家にやってきたので
今、超絶慎重に解凍中です。



名前どうしようかなぁ。
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-17 23:12 | 金魚全般
寒くなりました。
最近メッキリ寒くなってきたので、
エサやりをかなり慎重にしています。
最近の水温は15~17度。


d0118731_237125.jpg

d0118731_2372020.jpg

寒い+寝てる中激写されてアンニュイな方々


曇り、雨の日はエサはナシ。
晴れた暖かい日のみ、1日1回。

今は、

d0118731_238540.jpg

d0118731_2382592.jpg

d0118731_2384730.jpg


この人工飼料を3種類混合で使ってます。
最近ではこれをさらに、水でちょっとふやかしてからあげます。


夏の間にはウキクサをバカスカあげてたけど、
寒くなると細胞壁が消化しにくくなるらしいので、
秋以降はお休み。

夏の間に、アカムシをあげられればよかったなぁ。
今年の春に内臓障害で金魚を立て続けに7匹死なせたために、
アカムシを使うのが怖くなって、それ以来全部人工飼料。

たぶん「アカムシ」そのものが悪いんじゃなくて、
質とか管理の問題だったと思うんだけど。



そろそろ冬篭りの準備してやらないとな。

ヒーターを買いに行かなければ。
なんか知らんが今年になって続々とご臨終なされ、
今現役で使えるのが1本しかないという話。

45cm水槽と衣装ケースには基本的にはヒーターなしでいくけど
イザという時のために、予備は用意しておきたい。


来月の収入は
金魚と自分の冬の準備のために
ほとんど消える予感。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-26 23:08 | 金魚全般
さむい
d0118731_17193331.jpg

どうも最近金魚たちが元気ないなと思ったら、
水温が15度!!

冬眠の1歩手前でした。

もうそんなに寒くなったんですねえ。


早急にヒーターのことを考えなければならん。
今年はどうしようかな。

居間には人間のためにストーブが導入されるので、
昼夜の水温差が激しくなるから、居間の水槽には入れる予定だけど、

できれば玄関の水槽の人たちは
ヒーターなしでがんばってほしいな。冬眠して。


でもまあ、イザというときのために
いちおう用意しておくと思うけど。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-15 17:20 | 金魚全般
水槽げっつ
ガラス水槽届いたーーー!!


・・・んですが、今微妙に忙しいので
まだ梱包されたまま放置されています。


そして今度は古いほうの水槽を一式
送り返さないといけません。

めんどくせェェ(´∀`)



めけさん脳内サミットでの最近の議題

【その1】
今トリートメント中のさくらにしきさんと、
衣装ケースに避難中のらんちう+バルーンさんを
どの水槽に戻すか。

バルーンを45cm、らんちうとさくらにしきを60cmかなぁ。むう。

ちなみに今後、らんちうとさくらにしきのほかに

・江戸錦かもみじらんちう
・桜水泡眼
・黒水泡眼
・なんか変わった水泡眼

がほしいです。ヨクバリでしょうか。



【その2】
で、玄関の45cm水槽を、60cmにグレードアップしませんかと。
で、思うさまヒラヒラした人たちを入れませんかと。

・・・おかーさまの反応が微妙です。
断固反対と言うレベルまではいきませんが。


だって。
オランダとクロデメとバルーン?のほかに、

丹頂ほしいじゃない。
キャリコ蝶尾もほしいじゃない。

全部入れるには、60cmにするしかないじゃない。



ちなみにあまった45cm水槽は、衣装ケースで暮らしている
コメットやらハヤやらを移住させたらどうかしらと。



メキメキ寒くなってきて、冬を目前にして
こんなにいろいろやろうとして大丈夫なんだろうか。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-13 12:07 | 金魚全般