金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:45cm水槽( 24 )
冬眠開始。
d0118731_15451970.jpg

・・・水温8度!

玄関の45cm水槽の人たちが、ついに冬眠です。
水がなんだかとってもクリーンな気がします。

d0118731_15465893.jpg

d0118731_1547873.jpg

おとなしいから撮りやすいのは嬉しいんだけどね。
d0118731_15471819.jpg

調子に乗って正面からも撮ってみる
d0118731_154729100.jpg

さらに調子に乗って上からも取ってみる


金魚を冬眠させたのって初めてかもしれない。
無事に冬を越してくれるといいなあ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-20 15:47 | 45cm水槽
アフロくんまで
1泊2日弘前旅行から帰ってきました。
旅行記は後ほど書くとして、


アフロくんも死んだーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


旅行1日目の夕方、また親から連絡があり・・・という
蝶尾とまったく同じパターンで。

しかもこれもまた突然死。本当に突然死。



たぶん死因は同じく、硬度ショックなんだと思います。
どっちも中国金魚だしね。

先日、蝶尾が死んでからちょっと危機感を感じて
45cm水槽にカキガラの投入量を増やしたりしたんですが
ダメだったようです。



というわけで、あっという間にチャイニーズ全滅です・・・
たぶんね、中国の人はもう買わない。



で、何故毎回私がいない時なのよ?
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-07 22:40 | 45cm水槽
写真を撮るヒマもなく(いろんな意味で)
写真もなければ状況的にもかなりシャレにならんのだけど
取り急ぎ、金魚ブログらしきことを書き記す。


ここしばらくマジで忙しくて生物たちにかまってやれなくて、
まあ水換えはしてはいるけど若干遅れ気味とか、そんな感じ。
ただ1日2回、毎日のエサやりだけは事務的にやってたとか、それ系。

じっくり観察したいのだけどそんな時間もないので、
元気にエサクレダンスしてればそれでよし、とかそれくらいアバウト。


で、ここんとこ日記のネタにも困るほどに平和すぎて
全員ビッチビチに元気でうまくやってたんですが


今日超久しぶりに外出することになって、
玄関の45cm水槽をふと見たら、



ゲンチョス(おらんだ)さんがひっくり返って浮いてた。



AHHHHHHHHHHHHHHHHH!?



つついてみたら、慌てて下に泳いでいったが
明らかに浮いてる。というか、ハラが張ってる。
まずいなー転覆か~とか思いつつ、
その日にできることは何もなく。

翌日以降ビオフェルミンか、乳酸菌粉末か、ココアか絶食か、
対策としてはそのへんかな~とか漠然と考えた。


ら、


夜中に見たら


普通に下に沈んで寝てた。


なんという奇跡。つか展開速いな。




軽度の消化不良とかそんなとこでしょうか。
まあ怖いので、しばらく絶食あるいは病人色で。
[PR]
by usura_pitan | 2007-09-22 23:20 | 45cm水槽
45cm水槽のテンションの高さ。

d0118731_23563248.jpg

d0118731_23564144.jpg

ゲンチョス(オランダ)さんたら、
よくもまあここまで写真写りが悪いもんだと感心するレベル。


d0118731_23573324.jpg

ごはーーーーーーーーーーーん!!!
アフロくんは、エサがほしすぎて
顔が水から半分くらい飛び出ます。私ごと食われそう。


d0118731_2358988.jpg

一人クールなテンコーさん。
最近、私と周囲の人の間で
「デメキンは協調性がない」と言う結論で一致しました。





で、夜になって、玄関に寄った母親が
「ちょっと、リュウチャンがヘン!!」
と私に叫んできました。


誰だよ。


そんな名前の人もいなければ、
そんな名前がつくと思われる品種も飼ってないわけだが
まあ悲しきかな親子ゆえ、母親が何を言わんとしているのかが
速攻で分かってしまう遺伝子のバカ。


見ればゲンチョスさんが、
ちょいぼーっとしてフラフラしてました。

母は「なに!病気!?」とアタフタしておりましたが
まあ夜中に急に電気つければ、寝ボケもすると思うんですよ、金魚も。



翌朝にはまた元気に「ごはーーーーーん!!!」してたし。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-21 23:45 | 45cm水槽
テンコー復活
テンコーさんを、45cm水槽に戻しました。

d0118731_23332076.jpg


今度は大丈夫みたい。


寝込みを襲って写真撮ったから、ちょっとテンション低いけど。
上部フィルタのストレーナーにまぎれて、
テンコーさんがまたイリュージョンしかけてるけど。


それにしても、みんななんかデカくなったくね?
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-18 23:34 | 45cm水槽
惨劇
問題なさそうだからと、
アフロくんを45cm水槽に合流させたんですが、


これが 導 入 大 失 敗 でして、

大変な惨劇を招きました。


d0118731_20162078.jpg

d0118731_20163093.jpg

合流前のアフロくんです。

d0118731_20165844.jpg

合流直後の3名様です。
赤・白・黒でキレイダナーとか、このときはノンキに考えておりました。

合流前に水槽を半分水換えとか、
そういった諸々の手段を踏んで、慎重にやったつもりだったんですが。


以下、夜に起こった惨劇。

・テンコーさん(クロデメ)の様子が明らかにおかしい
 (沈んだっきり動かない)
・そんなテンコーさんをつつき倒すアフロさん
・逃げる気力もないテンコーさん


・この状態に陥った金魚を助けられたためしはないが、ともかく隔離
・テンコーさん、ヒレが全部ペッタンコで肌が荒れてスウェード状態
・魂すら吸い取ってしまいそうで、怖くて写真も撮れず


・翌朝、心配しすぎて異常に早起き
・テンコーさん、虫の息
・ほとんど覚悟しながらMAX慎重かつゆっくり水換えをする
・数時間後、唐突にテンコーさんが復活
・最初は動きもヒレも怪しかったが、時間経過と共に回復
・ほぼ元通り ←今ここ
d0118731_20175672.jpg

d0118731_2018514.jpg



奇跡です。テンコーさんが復活しました。
マジで自信なかったというか、ダメだと思ってました。
しかし私にとって、クロデメはマジで鬼門です・・・。

ちなみに45cm水槽は、水換えすぎて崩壊しました。
朝様子を見たら、白にごり祭りが開催されていました。
それに伴ってゲンチョス(オランダ)とアフロくんも
えらいアンニュイな状態に陥っておりましたが
こちらもアレをナニしてアレコレし、どうにか持ち直しました。
d0118731_20192778.jpg

d0118731_20193612.jpg




とりあえず死人が出なかったのが最大の進歩なのだけど、
これからどうしよう・・・ 導入こわい・・・w
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-10 20:19 | 45cm水槽
ひらーん
先日のらんちうに引き続いて、
昔を懐かしむコーナー。


45cm水槽のオランダさんです。

d0118731_22501240.jpg

↑2007年3月30日のおらんださん

d0118731_22502118.jpg

↑2007年つい最近のおらんださん


うわーーーーー全然気づかなかった
シッポ爆裂伸びてるーーーーーーーーー。

色メッチャ抜けたのは知ってたーーーーーーー。


・・・。
戻るかな。戻るかなぁ。戻ってくれ。


しかしすごい!ちょっと感動。
巨大な金魚特有の、フリッフリなシッポというのに
大変憧れてるんだけど、このひとはもしかしたら
もしかするか!?しかし伸びたなぁ。


ここに丹頂さんを入れて、シッポを伸ばして、
もとからヒラヒラなイリュージョンデメさんと共に
シッポ水槽にするのだ!目標!
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-03 22:49 | 45cm水槽
アフロ君のトリートメント
その、昨日うちにお越しになったアフロ君なんですが、
なんかよろしくない気配です。

や、元気は元気なんですけど。

新水が一晩でゴボゴボに泡立ちました。
最近なんとなくわかってきたんですが、
元気な金魚って、こんなことないんですよね。
病気の金魚のニオイって、わかります。

これがまた、水がハンパなくクサヒ!!

で、昨日の時点では何もなかったボウシ部分に

d0118731_052296.jpg

d0118731_053350.jpg

d0118731_054166.jpg


なんか生えてるーーーー!!
経験から見解を述べますと、ツリガネムシにソックリです。

あと、初期の尾ぐされの気配がします・・・。



たぶん私と勝美さんとの間には、世界征服を狙う悪の秘密組織がいて
その人たちが、配送中の金魚に何か仕込んでいるんだと思います。

まあそれは冗談にしても、
長旅ですから、輸送中におかしくもなるでしょうし、
水質が変われば、体力が落ちることもあるでしょう。
そのためのトリートメントなんですよね、そもそも。



ちなみに、夕方になってもう一度様子を見たら
d0118731_0739.jpg

ナゾの白ポッチは消えていました。よかった。
治らなかったらメチレンブルー塗りたくってやろうかと思ってました。

尾ぐされ?らしきヒレの先のギザギザは、3日くらいかな~。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-01 23:10 | 45cm水槽
丹頂さん参上
ついさっき丹頂さんがきたわけですよ。

d0118731_16492889.jpg

d0118731_16493915.jpg


ちょ・・・!立派!!
感動。


画像で見るより、アタマがずっと大きい!
勝美さんによると、まだまだ大きくなるんだそうで・・・
電話で「アフロですね!!」と言ったら
勝美さんが「帽子頭っていうんですよ」と冷静に・・・w


今回はちょっとトリートメントを慎重にやろうと思います。
あとから病気を発見すると悲しいというのを
前回思い知ったわけで。(上見しかしてなかったので)


ヒレを長く伸ばすコツとかいろいろ
あとで勝美さんに教えてもらうです。ヒャッハー!
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-31 16:49 | 45cm水槽
黒いストーカー
ダメだーーー、やっぱり仲悪いーーー。
終始こんな感じ。

ストーカー
ストーカー
by usurapitan

このままだとオランダさんがまいってしまいそう。

3匹目が入れば状況は変わるような気がするので、
それまでまたセパレーターで乗り切るしかないかしら。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-29 22:12 | 45cm水槽