金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:45cm水槽( 24 )
成長
d0118731_930036.gif

くーちゃんが急激な成長を見せております。

d0118731_932374.jpg

↑これはウチにきてすぐのころ

d0118731_933091.jpg

今はサイズはウーホァに追いつきました。



d0118731_9335598.jpg

そのウーホァも、黒や浅葱が抜けることなく
きれいに育って、優秀な人です。

d0118731_9343652.jpg

ゲンチョスはもはや巨大魚まっしぐらです。
めけ家では、閣下とゲンチョスが巨大魚2トップ。


先日、濾過槽がついにオーバーフローしやがりました。
ウールマットを取り出してみたら、

『イヌを箱に入れたら、ネコになって出てきた』

みたいな感じになっていました。ヒイイ。



でも平和で穏やかなよい水槽です。
[PR]
by usura_pitan | 2008-08-06 09:37 | 45cm水槽
撮影会
PCの調子が悪くて無駄な作業が増えたため
今週はロクに寝ていません・・・
目が腫れとる・・・

d0118731_16315166.gif

きれいに3人おさまる。

d0118731_16321032.gif

ゲンチョスはどの角度から見ても
ドスコイになってまいりました。

d0118731_16322492.jpg

正面顔選手権開催。
くーちゃんの正面顔率はかなり高いです。

d0118731_1632355.jpg

あ~~~~、なんかどっかにこういうキャラいたなぁ。
なんだっけ?思い出せない!
suicaのペンギン?ちょっと違うか・・・

d0118731_16325256.jpg

ウーホァは宇宙人のようです。
どっちかというと、宇宙人の乗ってきたUFO寄りですね。

d0118731_1633432.jpg

「どないやねん」
口を開くと余計何かに似てます。


d0118731_16331892.jpg

ナントカ戦隊的ポーズ その1

d0118731_16333088.jpg

ナントカ戦隊的ポーズ その2

d0118731_16335732.jpg

ナントカ戦隊的ポーズ その3


こっちの人たちは写真撮りやすくていいなあ。
[PR]
by usura_pitan | 2008-06-25 16:44 | 45cm水槽
ローアングル
d0118731_16211872.jpg

どうも、3人そろって45cm水槽です。

最近になって急に、
ノリノリで写真に撮られるようになってきました。

そしてローアングルから写真を撮ると、
迫力のある画が撮れることに気づいたのです。

d0118731_1622261.jpg

ゲンチョスどどーん

d0118731_1622443.jpg

ウーホァもどどーん


d0118731_1623457.jpg

「エッ 迫力!?」

うん、どっちかっつぅとウルトラマンみたいだけどね、YOUは。
d0118731_16234643.jpg

「ドドーン」


・・・。
くーちゃんは、もう少し大きくなってからにしなさいね。
[PR]
by usura_pitan | 2008-06-11 16:29 | 45cm水槽
残念なマリンブルー
昨日の写真があまりにもアレすぎたので
思わずラクガキをしてみたのでした。

d0118731_11501411.jpg

うわぁ違和感全然ないや。


「ピョーッ」とか「ンケケケケケ」とか
普通に聞こえてきそうです。



さて、


うちの玄関にある45cm水槽は、
自然光は入ってくるにはくるのですが
あまり光量が多くない。

新入りのくーちゃんの赤をもっと強くしたいと思い、
ライトを導入することにしました。今更。


そこで出動したのが、
30cm水槽でグッピーかレッドビーを飼おうとして買った
スタンド型のライト。

グッピーもレッドビーも結局今のところ挫折してるのでw
そのまま使われずに封印されていたのでした。



さっそく、電源ON!



d0118731_11505983.jpg

「・・・!?」

ゲンチョスもびっくり。
(例のエサ「おとひめ」がよほど合っている?のか
 最近ブリバリ肥えてきました。高級飼料ですからw)

d0118731_11514169.jpg

「青くね?」

メチレンブルーではありません。
これがライトの色なのでした。


d0118731_11541182.gif

「グッピーやエビならまだしも・・・」
「目がチカチカします。」
「これはないわ」


d0118731_11545813.jpg

「赤つぅか紫になりそう。」



大不評ですwww



というわけで、電球を替えるべく探し中なのですが
なかなかワット数の合うやつがない・・・
[PR]
by usura_pitan | 2008-05-30 11:55 | 45cm水槽
3代目
去年、くーちゃんという金魚を亡くして
明日でまる1年です。


そんな折に、


d0118731_1637860.gif

!!!



なんとまぁ。

実はくーちゃんを亡くしてから、同じ模様の金魚がどうしてもほしくて
ずっと探してたのですが、まったく見つからず・・・

ですが、ほぼ1年経過したこの時期、巡り会ったわけで。


d0118731_16372435.jpg

これは先代のくーちゃん。


  きょんたさんちの美咲とはすみさのことを思い出しました。
  先代は、やっぱり美しいんですよね。
  影を追っても、違うものは違う。
  でも、それとは関係なく、結局どちらもそれぞれ好き。


とにかく、うちにきてくれたことが嬉しいです。
3代目くーちゃん。



45cm水槽でのデビューとなったのですが、
d0118731_16395357.jpg

ちっさ!
くーちゃんちっさ!
てかゲンチョスがでかいの?


しかし体格の差など関係なく、
みんな元気に仲良くやってるようなので安心です。
d0118731_16401058.gif

ゲンチョスみたいに、元気に大きくなってね。
[PR]
by usura_pitan | 2008-05-14 16:40 | 45cm水槽
おとひめ
d0118731_15213857.jpg

おひさしぶりの45cm水槽。

d0118731_15215054.jpg

最近になって、やっとウーホァが
なついてくるようになってきました。

今ではゲンチョスと一緒に元気にエサクレダンスをします。




これまただいぶ前の話になってしまうのですが、
春になって、冷凍赤虫を与え始めたころに
ゲンチョスが激しく浮きました。

前々から時々浮いたりすることがあったのですが
今回の浮きっぷりはそれはもう酷いもので、
お腹を上にしてひっくり返るのはもちろん、
そのせいでお腹の部分が少しただれてしまったりして
(ただれはすぐ治ったけど)

ゲンチョスにガンガンエサをやることを楽しみにしてた私は
けっこう落胆したりしたわけです。


どうやらゲンチョスには、冷凍赤虫は合わないみたい。
ちなみに他の人たちは、全く問題なし。

それで、普段の人工飼料(ミニペット他4種類混合)に戻したのですが
これもやっぱり浮いてしまう。赤虫ほどじゃないけど。



で、
d0118731_152235.jpg

これは、ウーホァを購入した時
サービスしてもらったエサで、緩沈下性。

粒が小さいから、食べやすいかな?程度のニュアンスであげてみたら
これが大当たりで、唯一このエサだとゲンチョスが浮かない。

ちなみにこの袋の状態で送られてきたので、
名前が分からず、買ったお店(蒼い錦魚さんですが)に聞いてみたら
「おとひめ」という水産用飼料でした。

高脂肪・高蛋白なので、消化不良に注意、と言われましたが
今のところ、浮く気配はまったくナシです。



うーん、問題解決したところで、もう1匹ほしい。
[PR]
by usura_pitan | 2008-04-24 15:22 | 45cm水槽
テンション格差
d0118731_18145095.gif

うちで唯一エサクレダンスを激しくやってくれる人


45cm水槽の人たちも元気にしてます。

d0118731_18162313.jpg

というか、ゲンチョスが立派になったような気がします。
欲を言うと、もっと色が揚がってほしい!



d0118731_18163573.jpg

ウーホァも元気にしてるんですが・・・、
(おもしろいポーズなど1つもしてくれませんww)

d0118731_18165754.jpg

常に後ろ側にいます。ヒッソリしてます。
場所が玄関ということで、常に人がいる場所ではないからか
なんというか、人馴れしてない感じ。

どうやらこの人もクールなようです・・・。
[PR]
by usura_pitan | 2008-03-19 18:18 | 45cm水槽
モコモコ未遂
私の地元は
冬はほとんど晴れることがないのですが
先日は久々によい天気で、
玄関の45cm水槽にも光が差していました。


で、気づいたんですが


d0118731_157484.jpg

ウーホァにはモコモコの元があるようです。ちっさいのが。
d0118731_1572097.jpg

アップで。


東錦あたりが出てきたんでしょうか?
これが成長したら、なんかおもしろいことになりそうですが
どうなんでしょうね。

d0118731_157434.jpg

うん、ゲンチョスのは知ってるから。



全く関係ないですが、正直今日は我輩の誕生日です。
ダーウィンだのリンカーンだの直木賞の人だの、
実はけっこういろんな偉人が同じ誕生日だったりして
なんとなくあやかれたらいいんですが、微妙。
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-12 01:58 | 45cm水槽
ウーホァとゲンチョス
仕事にかこつけて日記をほっぽり出した時期があったのを反省して
最近はちゃんと1日おきに更新することを自らに課していますw

d0118731_1192195.jpg
d0118731_1173343.jpg

ウーホァが合流して、けっこう経ちます。
エサとりのあまりのヘタさに感動すら覚えました。

バレリーナのようにクルクルとタテ回転をしながら
一生懸命食べようとしますが、てんで方向違いです。

d0118731_1174671.jpg

d0118731_118025.jpg

ピヨピヨ泳ぐのがかわいいです。
冬眠事件後、げんちょすがブリブリ巨大化するようになり
体格にかなり差が出ていますが、
同居する分には全く問題ないようです。
というか、お互い興味なさそう。

d0118731_1181453.jpg

d0118731_1182395.jpg

ゲンチョスは最近容赦なく食べます。
ハラがはちきれそうです。
うちの金魚の中で唯一
「一目で成長したとわかる金魚」ですw
そういえば、2月3日でうちにきて1周年でした。

d0118731_1183616.jpg

d0118731_1184616.jpg

なんとなく上見。
やっぱり蝶尾は上見ですねぇ。
と思ったけど、微妙に保護色です。



もう1匹増やしたい欲望と葛藤中・・・
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-06 11:08 | 45cm水槽
げんちょす
d0118731_1643853.jpg

エセ冬眠を乗り越えて、
ゲンチョスさんはメチャメチャ元気です。

むしろ、以前より元気になったんじゃないだろうか。。。


冬眠失敗後、ヤセてしまってましたが
その後、エサをモリモリ食べて、ムチ腹が復活ですw


エサも増量しました。
以前は浮き気味でしたが、もはやそんな気配すらないので。
長期絶食と、水温の低下で、いつの間にか治ったのかも。

d0118731_1652121.jpg

なんかこころなしかデカくなった気がします。。。
色は相変わらず薄いですがw


ここの水槽に入る予定の新入り蝶尾(命名:ウーホァ)とは
体のサイズが2回りほど違います。大丈夫かな。

d0118731_1661679.jpg

やっと水温12度まできました。
エサを少しずつあげ始めています。
食いつきはいいですが、探すのが致命的にヘタクソですw
デメ一族の宿命というか。
ゲンチョスとの同居にあたって、それもちょっと心配。


ちなみに「ウーホァ」は、漢字で書くと「五花」です。
まんまですがな。
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-21 16:12 | 45cm水槽