金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:60cm水槽( 53 )
ちょっと模様替え
今日は、

・右足の薬指
・右足の土踏まず
・左手の親指のマタ

を蚊に刺されました。
今年はアレですか、マニアックな場所を刺すのがコンセプトですか。
滅びやがればいいと思います。



最近の水槽いじりポイント

・ライトラックつけた。
d0118731_7201662.jpg

でもウッカリ何も知らず、
フレームタイプ水槽用のを買ってしまったので
d0118731_7211660.jpg

d0118731_7212624.jpg

ちょっと細工して、
発泡スチロールはさんでみました。

・バックスクリーン貼った。
d0118731_722968.jpg

案の定90cm水槽用のものをカッティングするのに
えらい苦労しましたが(何度も言うが不器用)
ま、正確なサイズまでは誰も見てないからキニシナイ。
長方形というよりは、かるい平行四辺形に近いがキニシナイ。

・マツモ植えた。
d0118731_7224041.jpg

マツモの置き場所がいい加減ないのと、
またマツモ入れたくなった衝動が重なった。
光の速さで引っこ抜かれた。



このレイアウトにあうように、外部フィルタつけたいのですよね。
金魚には向いてないとかけっこう言われたんだけど、
どうなんでしょう?

まあ確かに、上部が一番向いてるんだろうなっていうのは
今のところえらい実感してます。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-20 23:19 | 60cm水槽
偽ココアパウダー
60cm水槽にしいた石がえらいことになってきました。

d0118731_3886.jpg

6月28日

d0118731_381941.jpg

7月8日

d0118731_382994.jpg

7月12日


ちょっw コケww どうしようwww


このまま放置してココアパウダーだと自分に言い聞かせるか、
煮沸し倒して徹底的に洗うか

現在審議中。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-12 23:59 | 60cm水槽
でびゅー。
蝶尾、60cm水槽デビュー。

この人、上見もすごくきれいなのだけど、
横見もまた違う魅力があるのだ。

まず、背ビレすごい。
それに、やっぱりきれいな浅葱。
しかも、見る角度によっては翠も入る。
透明鱗の場所によっては薄いピンクまで・・・


きれいすぎです。左右の眼の大きさがちと違うのはご愛嬌w
そして動きが早くてなかなかいい写真が撮れません。

d0118731_1531069.jpg

d0118731_1532283.jpg

d0118731_1533453.jpg

d0118731_1534421.jpg

[PR]
by usura_pitan | 2007-06-22 22:59 | 60cm水槽
オサレさん
d0118731_14581781.jpg




d0118731_14582775.jpg


その頭部の白いポッチは何ですか。





よく見たら、頭にエサがくっついて
取れないんですね、そうなんですね・・・。

モコモコにフィットしたんだろうか。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-22 22:56 | 60cm水槽
すごいのキタ
実は6月12日は、私の金魚ライフにおいて
目標が1つ達成された日なのであります。

勝美商店の金魚を買うこと!

ひっそりとファンだったので、
今までは店のウィンドウに飾られたトランペットを見つめて佇む
黒人少年のように、オークションを眺めているばかりでしたが

なんというか、こればっかりは譲れねぇ!!
という金魚が現れました。


ので、全力?で落としにかかりました。


ほとんど奇襲攻撃というか、不意打ちに等しいので
相手の方には悪いことをしたと思います。許せ。

で、それで手に入れたのが

d0118731_23375842.jpg


「五花龍睛蝶尾」です。


念願の蝶尾。
今までどうも気に入ったのがいなかったんですが
この人の顔つきや配色には、一気にやられました。

d0118731_23383196.jpg


何と言っても、この浅葱色に惚れた。
コレを見て、落札を決めたと言っても過言ではない。



かくして、蝶尾はうちにやってきました。
先日60cm水槽に黒い石を敷いたのは、この人のためです。

しかし、でかいw

家にいるどの金魚よりもでかい。そして強そうだ。
というか、久しぶりにここまで生命力にあふれた金魚を見た気が・・・
蝶尾はなんとなく儚げな雰囲気を持っているのだけど、
この人からは力強さを感じる。そして美しい!

明日、60cm水槽にデビューです。
今度こそ、健やかに育ちますように。

本当はさくら水泡眼と一緒に泳がせて、
らんちう、水泡眼、バルーン、蝶尾のこの4尾で
打ち止めにしようと思ったんだけどね・・・。


ついでに、今まで撮りだめしておいた分をUPしてみる。

d0118731_23422525.jpg

d0118731_23423797.jpg

d0118731_23424728.jpg

d0118731_23431124.jpg

d0118731_23432444.jpg

d0118731_23433449.jpg


【同居人の方】
d0118731_23434311.jpg

[PR]
by usura_pitan | 2007-06-21 23:44 | 60cm水槽
一見きれい
d0118731_1852153.jpg

d0118731_1852248.jpg


60cm水槽、見た目はいいんだけどな。
ムリヤリな姿勢から眺める上見もまたよい。


d0118731_1852334.jpg


ちょいピンボケだけど、上からの図。


うーん・・・・



・・・微妙?
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-15 18:52 | 60cm水槽
黒の部屋
ブログの不具合は、どうやら治った模様。


ちょっとワケあって、
水槽を黒くすることにした。

d0118731_13381181.jpg


とりあえず黒い石を買ってきて、煮たわけですよ。
沸騰したお湯が思いっきり腕に飛んできてカーニボォ!

前に使ってた大磯とかもあるんだけど、
先日までのマツカサフィーバー以来、
病原菌の温床になりそうなものはもはやトラウマw

というわけで、ツブの小さい石ではなく
大きいやつを使うことにしたです。まさしく石。

こっちのほうが、なんとなく止水域?というか
なんていうかこう、闇の部分が少ない気がして。たぶん気休め。

ちなみにろ過用ではなく、あくまで飾りなので
定期的にガシガシ洗う方向でいきます。

d0118731_13361994.jpg

d0118731_13362866.jpg

d0118731_1337148.jpg


しいてみた。今までよりかはこっちのほうが落ち着くだろう。
たぶん。



あと、背景も黒くしようと思ってバックスクリーンも買った。
前の60cm水槽用に使ってたやつ、あれは規格水槽用で
エーハイム水槽だと微妙~~にサイズがあわない。

ので、90cm水槽用バックスクリーンを新しく買って、切って使う。

しかしこんな仕事をしていながら
破滅的に不器用でして、もうね、カッター作業とかヤバイ。ムリ。

作業を想像するうちにどんどん怖気づき、まだやってない・・・



ちなみに何故黒くするかは、もう少しお楽しみ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-13 23:35 | 60cm水槽
ばるーんさん合流
もう半月ほど隔離で様子を見てましたが
たぶん大丈夫そうなので、
今日バルーンさんを60cm水槽にうつしました。

d0118731_0213536.jpg

d0118731_0214776.jpg

d0118731_022019.jpg


よさげです。


気持ちばかりシッポが薄汚い気がするんですが
衣装ケースのタマモノでしょうか・・・
でもこれくらいなら楽勝だ。




ところで、今日HCに行ってきたんですが


100Lのタライが998円


という恐ろしすぎる光景を見た。




何これ!誰の差し金!?孔明の罠!!??
もうね、ガチでタライに飛びついたんですよ見た瞬間。
日光浴用に超使えるんじゃね?とか考えながら。


でもね、


置き場所なくね?とか、
日光浴で毎回コレに水用意してたら水道代がおもしろいな、とか、
だったらいっそ縁側でタライで金魚飼ったほうが早いんじゃね?とか
イヤイヤそんなことしたらいよいよ母親キレるし、とか


さまざまなことを考えた末

今日のところは見逃してやることにしました。




死ぬほどほしい・・・
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-12 23:19 | 60cm水槽
水キレイキレイ
60cm水槽。

先日買ったスポンジフィルタを入れてから、
水の透明度が高くなった気がする。

d0118731_046270.jpg


よきかな。


なんだけど、

d0118731_0455074.jpg

d0118731_0461614.jpg

d0118731_0462526.jpg


なんとなく、なんとなァァァァアアァァアく、
水泡眼さんの水泡のバランスが・・・
左右均等じゃなくなってきてる予感が・・・スルヨ・・・。ヤメテェェ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-05 23:43 | 60cm水槽
水泡眼移動
・水泡眼がそういえばいつまでもバケツ生活
・エーハイムの水槽がいまだに放置プレイな件
・バケツが使用中なのは水換えにおいてちとツライ

といったモロモロの人間のエゴにより、
本日一足先に水泡眼を水槽に移しました。

水量も増えるし、そっちのほうがよかろう。


ほんとはらんちう+りゅうきんと3匹で
同時に放流したかったんだが、事情が事情だからやむなし。

d0118731_3172264.jpg


横見でマトモに初めて見たw

d0118731_3173181.jpg


かわゆい。
(ツブツブは水槽についた気泡なので無害)


しかし実は、

d0118731_3174294.jpg


・・・ぽつーん。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-07 23:45 | 60cm水槽