金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:60cm水槽( 53 )
エーハイムはいい人
昨夜、家中の金魚がいっせいに産卵した夢を見ました。
こええええええ。



で、今、みっちぃさんからのコメントを読んで
ダメモトでエー●●ムに電話してみました。


保証書ないですが、交換してくれるそうです。


フォオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!


●ーハイ●からの保証書も
●ャームからの納品書も
何もかもすべて捨ててしまった潔いことこの上ない私ですが、

チャー●で商品を買った際の履歴的なものが店側にあれば
それでOKなんだそうです。


ということで、さっきチ●ームからエ●ハ●ムに
購入履歴をFAXしてもらったので、OKです。

明後日くらいには水槽届くかも。
しかも、今の水漏れ水槽もちゃんと回収してくれるそうです。



みっちぃさんありがとうです!!!!




d0118731_11434736.jpg

↑出番がなくなった人
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-09 11:43 | 60cm水槽
超絶オーバーフロー
60cm水槽水漏れ疑惑発生www


や、前から兆候がありましたの。

夜中に一人寂しくゴソゴソとお仕事をしておりましたら
居間のほうから何やらポタリポタリと
不吉サウンドがいたしましたの。

それで様子を見に行きましたら、
水槽周辺に軽い水溜りができておりましたの。


家族にヌッコロされる!!!


「KILL YOU!!」と叫びながら迫りくる自分の母親を想像して
(ついでに延長コードらへんまで水が浸食してて別の意味で死にそう)
軽く泣けてきた私は、死に物狂いで水溜りの後処理をし
その後注意深くその周辺を観察しておりましたの。


が、次の日はまったくなんともありませんの。


なァんだ気のせいか(何が)と思いつつ安堵しておりましたら
その翌日はまたかる~くウォーターがにじんでいたりして
これは何か、水槽によからぬ事態が起きていると確信しましたの。

でも水が出たり出なかったりするので、
プロッシモのせいだと思っておりましたの。
オーバーフローしたんじゃね?くらいの。


と思いましたら、



私が先日東京に行ってる間に、母親が
「ちょっと、水槽から水漏れてない?」


バレとるやん。


しかも帰ってきて確認してみると、
先日のプロッシモ周辺とはまったく別の場所。
しかもこっちは拭いても拭いても水がジワリジワリと迫りくる。
水槽の水の減りが異様に早い。



こ れ は ま ず い



というわけで、とりあえずコレを買ってみた。
d0118731_1561039.jpg

ここからどうするかは案外白紙だったりする。


何しろ今週の土日は青森に旅行に行くのじゃ。
しかし早くどうにかしないと水が漏れるっていうか
ヘタすると水槽が割れるとかシャレにならないので


・金曜の朝イチで水槽の水とプロッシモと金魚を
 衣装ケースに緊急避難
・水槽をきれいに洗い、土日の間に乾燥させる
・旅行から帰還後、シリコンで補強してさらに乾燥
・完成したら中身を戻す


でいこうと思うんだが、



こんな職業でありながら、
私ったらポニーテールも満足に結えないほど不器用なんですよね。






あああああああ何事も起こりませんようにマジでマジでマジで。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-05 01:56 | 60cm水槽
蝶尾
東京から帰ってきました。土曜日に。

東京での詳細はおいおい書くとして、
私が東京に出発したその日のうちに、


蝶尾が死んだそうです。


私のいない間に水槽から取り出されていたので、
最後らへんを一切見てないんですよね。

ただ、東京から帰ってきたら
水槽に3匹いたはずの金魚が2匹になっていました。




留守中、母親に金魚の観察を頼んでおり、
何かあったらすぐ連絡をくれるようにしてありましたが
その日のうちに連絡がきました。
まだ東京きてすぐに打ち合わせしてる最中だっつの。

私が出発する朝には普通にしていたと思うんですが
(バタバタしていたので、あまりじっくりは見れませんでした)
午後に母親が見たら、水槽の隅に沈んでいて、
しばらくあとにもう一度見たら、ストレーナーの横で
横たわって沈んでいたそうです。

母親の情報伝達能力はいまひとつなので(失礼)
いちおう念のため、翌日の朝まで様子を見てもらうことにしましたが
翌朝、ひっくり返ってもう完全に死んでいたそうです。



水換えもしていたし、病気になる要素もありませんでした。
何より、前触れもない本当の突然死。
これが事前に聞いていた、中国金魚特有の
「硬度ショック死」なんだと思います。

前に水の硬度に関するお話を勝美商店さんから詳しく聞きましたが
(他言無用とのことなので、ここには書きませんが)
考えてみると、まさしく同じ症状であるかな、と。


宿命と言えば宿命。
足りなかったのかもしれないけど、対策もいちおうしてた。
だから、考えようによってはしょうがないのかもしれない。


でもこのタイミングはないわ。


蝶尾の最後を一切見てないので、
水槽から蝶尾の姿がなくなった今でも実感がわきません。



もう中国金魚は無理だぁ。


とりあえず、丹頂が死なないようにがんばる。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-01 16:18 | 60cm水槽
本領発揮
d0118731_11474251.jpg


やべー プロッシモが本領発揮。

物理がガッツリ効くようになった。
底のほうにほとんど残ってない。

あと、あれだけ出てた茶ゴケがウソのようにおさまった。
今は、目立たない程度のうすーーーい緑ゴケ。


プロッシモ自体は、上部とほとんど変わらない
性能を発揮してるっぽいね。



底砂が原因だったの確定www





d0118731_11475382.jpg


快適。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-29 11:48 | 60cm水槽
蝶尾さん降臨
d0118731_10582.jpg

気温が一気にガクッと低くなったのと、
ちょっと最近微妙に忙しくて
水換えがしんどくなってきたので
(蝶尾さんには濾過を入れてなかったので、毎日水換え)

60cm水槽に合流させちゃったのでした。

d0118731_1062633.jpg

d0118731_1075075.jpg

今のところ3日経過してるけど、
ケンカも勃発しなければ、体調落とした人もいない。

あれだけの病気からの回復と合流を望んでいた割には
大変クールな導入完了だったわけですよw



どこが違うのかわからないけど、
45cm水槽と60cm水槽は常に対極的。

45cm水槽は、
一度立ち上げたら安定しまくる。
全員のエサくれダンスが熾烈を極める。
導入で体調を崩す人がぼちぼち現れる。
まれに金魚の仲が悪いw

60cm水槽は、(旧時代含め)
立ち上げても定期的に死者が出る
あんまりエサくれダンスしない(シッカリ食べるけど)
導入で失敗したことは皆無
金魚が全員仲良しで、争いが発生したことがない



60cm水槽は、旧60cm水槽も今も
あんまり雰囲気や傾向が変わらないなあ。

エサくれダンスしないのは、アレかな。
ちょうど人の目の高さに水槽があるからかな。
45cm水槽は、胸くらいの高さだしね。



d0118731_1094339.jpg

この人は、一番勢いよくエサを食べるけど、速攻で飽きるタイプ。
5秒くらいしか食べてないんじゃないか?
エサ改革前の過酷な食事環境が影響してるんだろうか・・・w

いちおうこういう少食な人のために、
エサはごく少量(30秒~1分程度)を1日数回に分けて、の形をとってる。

d0118731_10113326.jpg

この人も比較的飽きるけど、
らんちうよりはずっと安定してエサを食べる。
らんちうが一人先にサッサと食事を終わらせてどっかに行っちゃうので、
この人は残った分をゆっくりゆっくり食べる。

d0118731_10131950.jpg

で、らんちうもバルーンもエサに飽きた頃に
ようやくエサの存在に気づいて、慌ててあがってきて全部食う。
食べる量は、エサ改革後にうちにきた人だけあって、やっぱり一番多い。

・・・まあ、ある意味バランスとれてるからいいやね。




d0118731_10154955.jpg

どういう仕組みか、エサがクチにくっついちゃって取れなくなった人。
前も頭のモコモコにエサがフィットしとったよな。
10分くらいずっとこのままだった。

まあ、エサはそのうちふやけるから大丈夫だろうと思ってたけど、
あまりに長い時間くっついてるので、記念写真撮った直後にエサがやっととれた。


d0118731_10171780.jpg

上見も悪くないよね。
60cm水槽は高い場所にあるので、
ピアノの椅子の上にのぼらないと上見ができないという・・・
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-27 10:18 | 60cm水槽
たびたび模様替え
だめだー。

降参です。



石を、大磯の薄敷きに戻します・・・。

d0118731_233743100.jpg

d0118731_23375576.jpg

濾過が全然おいついてない。せまりくるココアパウダー。
広大な60cm水槽にチビが2匹しか入ってないのに、
どうすればこんだけ水汚せるんだよ!!ってくらい、
ヤツらが水を汚し倒す。水、泡立ちまくり。

おまけにボウフラわいてた。


ボウフラ自体は別に金魚が食べるだろうから
どうでもいいんだけど、
何かが根本的に間違ってる気がするんだよね。

まあたぶん、ボウフラさんはウキクサ培養の
別水槽から紛れ込んできてる気もしないでもないけど。


確実に石が原因だと思う。
病巣になりそうだったので細かい石を嫌っていたけど
大きい石にすると、スキマに汚れが入っちゃってダメね。
人力で吸い出す分には問題ないだろうけど、
それだとフィルタがあんまり意味ないよね。



というわけで、長らく封印していた大磯を煮沸して、
薄敷きにしてみました。

ついでにスポンジフィルタはぼちぼち取り外して、
エアカーテンにしてみました。

d0118731_233947.jpg

スッカスカであります。
んーーーーーーー。何もない。


d0118731_2339409.jpg

スポンジフィルタのおさがりは、衣装ケースへ。
周囲の茶色いのは水の色じゃなくて、茶ゴケね・・・。
バクテリアがいっぱいいたのか、
エビさんが大喜びでへばりついていました。


d0118731_23424159.jpg



ソイヤッ!
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-21 23:40 | 60cm水槽
プロッシモ様のために
例のでかい外掛けフィルタを背面に設置するために
水槽をほんの数cm前にずらすのに、
水槽をプチリセットすることになるとは夢にも思わなんだわ。

下に滑り止めシートがしいてあるから
そのまま押したくらいじゃビクともしないし
オールガラスだけに、ヘタに力を入れて水槽が割れたら
それこそシャレにならんわけで。

d0118731_21564244.jpg

というわけで、スポンジフィルタと石を撤去。
d0118731_21572824.jpg

d0118731_21573956.jpg

水を抜いて、金魚抜いて、ついでに底面と側面の掃除もして、
d0118731_21581353.jpg

一度完全に水槽をカラにする。
こうしないと動かせないの。おんなのこだから。

すかさず下のマットごと、水槽を数cm前にずらす。
棚ギリギリだw 地震が起きたら大惨事が起きること間違いなし。
d0118731_2159144.jpg

背面にプロッシモ設置。でかいよ。
ギリギリまで水槽ズラしたのに、プロッシモもギリッギリだった。
背面のスペースに入れたというより、背面のスキマにムリヤリはめ込んだ感じ。
ついでに、取水口の関係上、ライトラックも数cm手前に移動。
d0118731_21594922.jpg

ある程度とっておいた飼育水と金魚を戻す。
石は相変わらずココアパウダーをかぶっていたので、
これもキレイにしようと思ったんだけど

煮るのがなんとなくめんどくさいな~と思い、
石を1つ1つ丁寧に歯ブラシで磨いた。


・・・おとなしく煮たほうが早かったんじゃね?



d0118731_221734.jpg

注水完了。
飼育水のせいで、水が若干濁ったけど
30分程度でニゴリが消える。プロッシモすごいっぽいね。
スポンジフィルタは、プロッシモが落ち着くまで
入れっぱなしにしておくことにした。

スポンジフィルタを撤去したら、エアカーテンを入れよう。楽しみ。


プチリセットといえばプチリセットだけど、
設備が至極単純なだけに、意外とラクだったな。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-05 22:01 | 60cm水槽
プロッシモ
さらに別の店で、
外掛けのオバケみたいなものを発見してしまいました。

d0118731_024683.jpg

スドーの「プロッシモ」。
外掛けのくせに、2.2Lもの濾過槽を持つという。
ろ過容量でいったら、外部フィルタに引けをとらないかも。

外掛けフィルタ大好きなお連れ様が大興奮したのもあり、
勢いで衝動買いです。
私もちょうど、上をふさがないタイプのろ過をずっと探していました。
やっぱり「金魚といえば上部」だったから、そんなもんかと思ってたけど
これなら大きいし、上もふさがないからいいかも!と思い。

外掛けって、サイズ的にチャチだから弱そうに見えるけど
システム的にはけっこう効率的だと思うんですよね。
原理としては、外部ろ過とあまり変わらないように思う。

d0118731_0253245.jpg

中身。サイズがでかいだけで、基本的には
やっぱり外掛けフィルタですね。

d0118731_0271637.jpg

d0118731_0272521.jpg

付属のリングろ材。
市販のと同じくらいの量ですが、ペロっと収まります。

d0118731_02899.jpg

さらに、下から活性炭・カキガラ・ウールマット。
パイプを通って、水が一度完全に下まで通されて
濾過槽を通って上にあがってくる形なので、ほんとに外部に似てるっぽい。


で、

d0118731_0292043.jpg

組み立て完了したんですが、

d0118731_0292879.jpg

設置する場所がないことに気づきました。
実は水槽の右隣には扇風機があって、これがジャマで横にかけられない。
後ろに設置しようにも、水槽とカベとのスキマが狭すぎて入らない・・・。

で、今日はムリヤリ横にひっかけたんですが、

隊長!でかいです!パワー強すぎです!!
最初はあまりのパワーで金魚が翻弄されており、
慌てて流量調節の仕方を調べたものの存在せず、
吐出口の角度を変えて、何とか調整しました。


ライトとスポンジフィルタとの折り合いが
大変にアレすぎて、見るも無残な状況ですが
これはまた後ほどどうにかする方向で・・・
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-04 23:20 | 60cm水槽
うすら成長記録
こないだのらんちうの写真を見て
ふと初期のころの写真を見てみた。

【2006年9月26日】
d0118731_21573020.jpg


【2006年10月10日】
d0118731_21582471.jpg


【2006年12月2日】
d0118731_2159482.jpg


【2007年2月9日】
d0118731_21594534.jpg


【現在】
d0118731_2211585.jpg





・・・サイズはよくわからんね・・・w
ただ、体高はあがってるのはわかる。

あと、色合い的に今年の2月らへんが一番よかったというw
くーちゃんがお亡くなりになってから、一気に色が抜けたんだけど
最近バルーンさんと一緒に黒い環境でエサ食べてライト浴びてるから
ちょっと色戻ってきたような。戻ればいいけど、戻らなくてもまあいいか。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-29 22:01 | 60cm水槽
おそうじ♪
調子に乗って、60cm水槽も掃除した。

d0118731_22511727.jpg

この惨状を見よ。(水ちょっと抜いた後だけど)

全体的に茶色いんですが。
バルーンさんの赤さがまぶしいね。

d0118731_22515930.jpg

というわけで、バケツに脱出。
なかなか新鮮な眺めであります。


その後、水槽壁面のコケをメラミンスポンジで落とし、
石をかき回し・・・(写真撮り忘れた)


d0118731_22524299.jpg

これだもん。
アイスコーヒーの中で金魚飼ってるんですか、みたいな。

d0118731_22531631.jpg

掃除後、なんとなくきれいになりました。
マツモ植えてたんだけど、なんとなく茶ばんできたので
水草水槽に避難。


d0118731_225657.jpg

らんちうさん。
なんとなく大きくなったような気がするのは、飼い主の贔屓目か。
というか、このスペシャルウンチョスがヤバイ。
画面に収まりきらない。

d0118731_2257379.jpg

d0118731_22574988.jpg

バルーンオランダさん。1枚目の写真こわい。
元気すぎて写真がちゃんととれない。
転覆を大変恐れているのだけど、今のところその気配は微塵もナシ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-27 22:58 | 60cm水槽