金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:60cm水槽( 53 )
わらわら
d0118731_200378.jpg

60cm水槽の方々は、相変わらず元気です。
相変わらず小粒ですが。

d0118731_1958537.jpg

d0118731_19581439.jpg

らんちうはサイズが変わらないのに、どんどん丸くなります。

d0118731_19591628.jpg

d0118731_19592778.jpg

桜錦はちょっと大きくなったかも。

d0118731_2005415.jpg

d0118731_20149.jpg

バルーンの白点は、もう治ったようです。
2枚目の写真、奈良美智の絵みたいだな。
加温しかしてないので、駆除としては甘いかもしれませんが・・・


29度まで加温して、その後1週間近く出ていないので
もう大丈夫かな?

また出たら、今度は水槽にヒコサンを撒きます。


d0118731_2024098.jpg

d0118731_2025374.jpg

閣下も元気です。
まだトリートメント扱い。

仕事が忙しかったのと、60cm水槽の水温の関係で
合流のタイミングが先延ばしになっており。

現在は、双方の水温を同じにしてあるので
問題が無ければ、時間が空く明日にでも
60cm水槽に合流させようと思います。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-16 20:03 | 60cm水槽
レアな人
d0118731_2120502.jpg

先日うちに来て、今トリートメント中の人。


京錦だって!


尾の長い江戸錦ですね。
流通量はあまり多くないみたいですね。
血が濃くなってきて、別の親を探したくても全然見つからないみたい。

貴重な品種であることと、
黒い口紅をしているので「閣下」と命名しました。

d0118731_21213676.jpg

らんちう系は好きだけど、
ひらりん系もほしい人にはうってつけ?
まだ当歳だけど、これからもっとひらりんになればいいなあ。



トリートメントが終わるまでに
60cm水槽の白点が解決するといいなあ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-05 21:21 | 60cm水槽
引越し完了
数日前、ひそかに金魚たちを新しい60cm水槽に引越しさせたのでした。
d0118731_1732574.jpg

実は私、バケツに入ってる金魚ってなぜか妙に好きなのです。
d0118731_17331359.jpg

ウムウム。やはり新しい水槽はきれいでいいのう。
d0118731_17332953.jpg

d0118731_17333940.jpg

d0118731_17334952.jpg

d0118731_17335834.jpg

[PR]
by usura_pitan | 2007-10-29 17:34 | 60cm水槽
らんちう1号
d0118731_20561530.jpg

このらんちう、
9月でうちにきて1年になりました。
イカリムシまみれでHCの水槽に取り残されていたのを
(値切り倒して)連れてきて以来、

誰とでも仲良くやるし、
基本的に病気知らずでものすごい丈夫だし、
なんかどんどん愛着がわいてきます。



私は金魚を大きくするのがどうも苦手で、
このらんちうもやっぱりチビっこなままなんですが、

今年の夏、1日4回エサをあげても
やっぱり大きくならなかったし、

ご本人も少食が定着した模様なので、


まああとは元気に長生きすればいいかな、と思います。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-22 20:57 | 60cm水槽
仲間入り
桜錦の人を、
衣装ケースに合流させました。
d0118731_2054650.jpg

とってもなかよし。
d0118731_20541819.jpg

d0118731_20542842.jpg

3人ずっと一緒です。
サイズもちょうどいいし、よいね。かわいい。

60cm水槽は、争いがほとんど起こらないのがよいところ。


d0118731_20543917.jpg

水を入れて、プロッシモ設置。


目標達成です!!!



・・・。

なんという低いハードル。



次は、3日後くらいに金魚投入かな?
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-22 20:54 | 60cm水槽
新水槽設置その1
d0118731_1133172.gif


忙しいと思ったら、
単に先まで予定が詰まってるだけの話であって
仕事自体がダブってるわけではなかったので


まあ要するに案外ヒマだったので、
水槽を開封することにしました。


今回もがっちり水槽チェックしましたが、
どうやら大丈夫な模様です。



が、



アクアリウム系って、
夏場はすっげー楽しいけど

秋以降はしんどいことこの上ないわね・・・


水槽を洗う作業でまず心が折れた上に、

2台分の返送分水槽を梱包する段階で死んだ魚の目になり、

ただでさえクソ重いオールガラス水槽を
どこか割れないかと超絶ヒヤヒヤしながら
一点に力を集中させないように細心の注意を払って持ち運び

自分の目線の高さ(設置場所)まで持ち上げる



このあたりで挫折しました。



明日の目標は、水槽に水を入れてプロッシモを設置することです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-20 01:17 | 60cm水槽
再々送
今日、さっそく新しい水槽が再度届きました。


家に今オールガラス水槽が3台あるっつう。
どんな状況よこれ。


こんなにあっても置き場がないやら、
ヘタに動かしたくないやらで
現在2つ(新しい分と、送り返そうと思ってた分)が
玄関を占領しており、著しく家の出入りが困難です。


しかもこんな状況でまたクソ多忙な日々が再発です。



避難勧告はいつ解除されるんでしょうか。
つうか桜錦さんを早く合流させたいですが。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-18 22:37 | 60cm水槽
やってくれる
やっと忙しいのがひと段落ついたので、
金曜日に届いたまま放置してた新しいエーハイム水槽を
開けてみました。わっしょい。



d0118731_17203524.jpg

水槽の内側に、さっそくキズついてるもんね。3cmくらいの。



・・・・・・。


どうしてくれるかな。これ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-15 17:20 | 60cm水槽
さくらもち
なんかこう、
すんげーーー久しぶりに金魚屋回って、


d0118731_11593943.jpg

思わず桜錦を買っちゃった。


桜錦、初めて。
ずっと前から飼いたかったんだけど
これだ!っていう人がなかなかいなくて。江戸錦もしかり。

今回の人はチビで、肉瘤もないんだけど
(ほんとはフンタンがあるとかわいいんだけどね~)

なんとなくツボに入りました。
両目も黒だしね。(両目黒いの、探すといないのね。意外と。)

d0118731_1212987.jpg

d0118731_1213853.jpg

上から見ても、
横から見ても、
けっこうきれいだと思う。


d0118731_1222040.jpg

水あわせ中、ずっとマメさんが監視しておられた。
相当気になるようだが、どうかお構いなく。


で、今、実はもう1匹
すんげーーーーーーーほしい金魚がいるんだけど
私にとっては敷居の高い某店なので、迷い中・・・。



というわけで、
らんちう水槽にするか、
水泡眼水槽にするか、
ずっと悩んでおりましたが

ここはひとつ、間を取って



半々(3匹)ずつ飼おうかと・・・w (結局優柔不断w)
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-13 12:02 | 60cm水槽
避難勧告
ちなみに弘前に行く前に、
60cm水槽の人たちは避難済みです。

d0118731_1242515.jpg

水槽の左手前側から漏水。
けっこうジワジワきておる。
d0118731_1243785.jpg

【入居者の声】
「なんだか日に日に、水位が低くなってる気がするんです。
 テレビで見ていた耐久偽装事件に、まさか自分も巻き込まれるとは
 思ってもみませんでした。・・・ショックですね。」
d0118731_1245188.jpg

移動開始。らんちう、やっと色が戻ってきたのになあ。
d0118731_125441.jpg

移動完了。ここでしばらく耐えていただく。
d0118731_1251877.jpg

プロッシモは、濾過槽だけ抜き出して保護。


あとは水槽待ちです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-09 12:05 | 60cm水槽