金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:60cm水槽( 53 )
またしても
なんというか、


エリザベスの後を追うように、
もちも息を引き取りました。土曜日に。


土曜の朝、水槽を見たらすでにフラフラしており
隔離しても助からないかも・・・とは思いつつも
準備をしようとしたところで、転がるような速さで亡くなりました。


そうなったから死んだのか、
死んだからそうなったのか、
そのへんは定かではありませんが

先日穴あきを発症していたヶ所が
恐ろしく充血していました。ほぼ鮮血。


おそらくウロコの下の、体の中の見えない部分では
まだ穴あきは治ってなかったんだと思います。


明らかに私の判断ミスです。


ごめんね、もち・・・。



60cm水槽が3匹になってしまいました。


悲しい。
[PR]
by usura_pitan | 2008-08-26 22:13 | 60cm水槽
訃報
突然で、私も驚いていますが、


昨日、エリザベスが急死しました。


昨日の朝に水槽を見たところ、(今度こそ)マツカサを発症しており
もちと同じ、縁側の衣装ケースに隔離して治療を開始したのですが
その日のうちに、息を引き取りました。

あまりに早すぎて、何もしてやれませんでした。

ひっくり返った時点で、長くはないかも、という覚悟はしていましたが。


水泡、あんまり大きくならなくてもよかったから
長生きしてほしかったな。


残念です。
[PR]
by usura_pitan | 2008-08-20 22:54 | 60cm水槽
もち復帰
d0118731_0212736.jpg

もちが60cm水槽に復帰しました。

d0118731_0214024.jpg

よかったね~。

d0118731_0215491.jpg

「うん、よかった」


・・・。


ところで、ザベスの購入直後の写真を久々に見た。


なんだろう・・・このいろいろこみ上げてくる気持ちは。
最終的に笑いに変わる感じで。
[PR]
by usura_pitan | 2008-08-14 00:19 | 60cm水槽
サカサナマズ
d0118731_2133413.jpg

!!?
d0118731_2134646.jpg

!!!!!!
ザベスがーーーーーーーーーーーーーッッ!!



・・・とまあ、最初はアホほどビックリしたんですが、
ためしにエサをあげてみると、

d0118731_214463.gif

しゅたっ

と飛び起き、

しゅびびーーーっ

と、いつものごとくエサに食らいつくので、たぶん元気なんだと思います。

前々から「水泡がどんどんデカくなってきて、その影響で泳ぎがヘタクソになっている」
ことが気になっていたのですが(ブログでもうっすら触れた記憶が)
とうとうこの体勢がデフォルトになってしまいました。

昔はひっくり返りそうになったら体勢を立て直す気概を持ち合わせていたんですが
今となっては諦めてしまった模様。まるでサカサナマズです。

これは水泡眼の宿命とも言えるべき現象であるらしい。
まあ、自分の頭よりデカい水風船が両ホホについてたら、
人間だってマトモに歩けなくなるというものです。

d0118731_2141797.jpg


そしてゴハンを食べて満足すると、元の体勢へ・・・



しかしこのままでいいのか、かなり悩みます。
でも病気とは違うっぽいしなぁ。



ちなみに、先日45cm水槽の濾過槽がパラレルワールドになっていた件で
もしやと思い、60cm水槽の濾過槽を確認してみたら
『MAJIでアフれる5秒前』でした。あぶねーーーーーーーーーー。

こっちの惨状は、どっちかというと
イヌとかネコとかそういうかわいらしいものではなく、

『バイオハザード』 という単語が一番しっくりきます。


取り出した、汚れたウールマットをバケツの中に入れたら
(入れた、というよりはそこそこの高さから落とした感じ)
「ベヂャ!!」というミラクルサウンドと、
バケツ内に広がった衝撃映像。

さすがに写真を撮る気にはなりませんでした。ハハハ!
[PR]
by usura_pitan | 2008-08-12 02:21 | 60cm水槽
5人体制復帰
d0118731_1944957.jpg

もちはすっかり元気になって、
60cm水槽に復帰しました。

d0118731_195614.gif

よかったね。

d0118731_1953550.jpg

もちが調子を落としたときに
もちをつつきまくっていた、たまごだけど
それがなければ見落としていたかもしれないから、
ある意味お手柄です。

d0118731_196411.jpg

ザベスは水泡がでかくなりすぎて
泳ぐのがどんどんヘタクソになっていきます。

d0118731_1961338.jpg

コスモは今日も元気に
電波を受信しています。

d0118731_1962473.gif

水泡眼同士、くっつくのが好きなんだろうか。
水泡をボインボインとぶつけあって
おしくらまんじゅうをしていると考えると、萌えないこともない。


これを見てるともう1匹水泡眼がほしくなるのだけど
さすがにもうダメだろうな~。むぅ。
[PR]
by usura_pitan | 2008-07-09 19:03 | 60cm水槽
アンテナ付き
さて、やっと新入りさんの紹介ができます。


16日あたりに合流予定だったのですが
先の記事の通り、エリザベス充血事件により
1週間、合流が延期となったのでした。


d0118731_1472384.gif

たぶん予想通りだと思いますがw、水泡眼です。

このサクランボみたいなほっぺ、
限りなく黒い両目(完全なボタン目ではないらしい)
ゆるキャラ選手権的な顔立ち、
ヘナチョコな口紅、
白い体に六鱗風味の赤いヒレ。

もうべらぼうに私の好み、どストライクなのですが、
1つだけ予想外のポイントが。


d0118731_147415.jpg

背中に謎のポッコリ。


実はこの水泡眼、オークションで買ったのですが
このポッコリが分からないように巧妙に撮影された写真だったため、
実際に届くまで、気づかなかったのです。

金魚の質云々じゃなくて、業者のやり口に腹が立ったので
業者には抗議メールを出しました。

輸送中の病気発生や損傷など、不慮の事故であったり
その後、回復可能なものならばまだマシですが、
こういう問題は出品側も承知の上で出品しているうえ、
生まれついてのものはどうしようもないからです。

ちなみに業者からの返事は
謝罪とかそういう感じのものではなく
「次回の取引の際には何かサービスしますので今後ともよろしく」
的な内容のものでした。
まあ、たぶん今後取引することは二度とないですな。



しかし金魚自体に罪はなく。

母に「かわいいじゃない。背中?アタシ気にしないわよ」と言われ、
とらねこさんには「色はすごくきれいだよね」と言われ、
「コブ」ではなく「アンテナ」と呼び名を変えてみたら、

あまり気にならなくなってきました。
そして一生懸命、エサを拾って食べてる本人。


・・・かわいいスね・・・。


というわけで、そんな感じで
この水泡眼は、うちの水槽の仲間になりました。


そして名前ですが、
赤いほっぺにちなんだ、可愛い名前がいいな~と思ってたら


背中にアンテナがあることと、
とらねこさんに「宇宙金魚じゃんw」と言われたこと
(まぁ確かに水泡眼は一番宇宙系の顔してるけどさw)

から、母に「コスモちゃん」と命名されました。



ほっぺ関係ねぇや。

d0118731_1485137.jpg

でもみんなに歓迎されてるっぽくてよかったね。
[PR]
by usura_pitan | 2008-06-23 14:02 | 60cm水槽
ローアングルその2
ローアングルから撮影すると、
迫力が出るんですってよ。

d0118731_15454038.jpg

おお、なかなかです。

d0118731_15455537.jpg

うーん。小さい人はやっぱ厳しいな。
しかし写真としては嫌いじゃないね。

d0118731_15462275.jpg

あ、はい。あなたが優勝です。

d0118731_15464926.jpg

やっぱ60cm水槽といったら、
大技【なぜか1列に並ぶ】でしょうか。
しょっちゅう見ます。




d0118731_15475088.jpg

それから、先の地震の影響かわかりませんが(タイミング的にはそのへん)
エリザベスの左ハラビレが充血しました。
水カビっぽいものもついてた模様。

新入りの合流を急遽延期。
と言っても、充血ではあまり治療らしい治療をしたことがない私。

・水換え(たまたま水換えの日だったので)
・念のためメチレンブルーを患部に直接塗布(1回だけ)

のみで、4日目に完治しました。写真もない。

なんか手抜き感満載ですが、大事に至らずよかったよかった。
[PR]
by usura_pitan | 2008-06-19 15:51 | 60cm水槽
ひさびさ60cm水槽
d0118731_16234333.jpg

ひさびさの60cm水槽~。

d0118731_16235489.gif

閣下。
思い起こせば、某小暮閣下の如き
黒い口紅をしていたために、閣下と命名したのですが
今では黒は完全に抜け、普通の赤白金魚と化しています。

まるで、年を追うごとに見た目が普通になっていく
ビジュアル系アーティストの如し。

d0118731_1624785.gif

もち。
頭部のハゲは止められませんでしたwww
現在、一部に申し訳程度に赤が残っている状態で安定。
昔懐かしいゴルバチョフ書記長のようです。

d0118731_162419100.gif

タコチューみたいな顔のエリザベス。
一人ちゃくちゃくと、ヘン顔選手権優勝候補の道を驀進中。
昔は【たまご】より小さかったのに、余裕で追い越しました。
60cm水槽の中で、一番よく食べます。

d0118731_16243323.gif

一番の古株、たまご。
もう大きくならないっぽい。
その分どんどん丸っこくなってるので、
たまごの名を見事に体現しております。


d0118731_16244531.gif

60cm水槽も、数種混合の粒エサから
おとひめメインに切り替えました。
冷凍アカムシは、週に2度くらい。

今は非常に安定しています。よろしきかな。



あと、さらに1人仲間が増える予感。
[PR]
by usura_pitan | 2008-06-09 16:24 | 60cm水槽
キてます
d0118731_16135572.jpg

どうも、もちです。

・・・。


あれ?


d0118731_16141526.jpg

参考画像:3月12日のもち

・・・・・・

d0118731_1615125.jpg


・・・



これはいわゆる
「前からキてる」というやつですか・・・?

ファンシーキャラなのに・・・



d0118731_16153557.jpg

ちなみに、目に見えて効果がわからないのですが
なんとなくよさげなので、
ミネラルバランスは継続して使用中。

ついに5Lボトルでw

ハゲ治ってくれないかな・・・
[PR]
by usura_pitan | 2008-05-12 16:12 | 60cm水槽
マツモ無限サイクル稼動
ブログ停滞病にかかってる間に
ネタがたまってしまい、どれから書くか迷ってるわたくしです。

d0118731_1695915.jpg

お構いなしにマツモをむさぼる人もいますが、
ようやく、金魚とマツモのバランスが取れ始めたようです。



d0118731_16102154.jpg

4月1日
d0118731_16103363.jpg

4月15日

遅めではありますが、マツモはどうやら成長してる模様です。

最初はものめずらしさもあって、つつきまくるんでしょうね。
そのうち慣れてくるようで、無闇に千切らなくなります。

あと、思い切って多めに入れたほうが、食べられにくい模様。



衣装ケースをマツモ栽培場にする予定でしたが、
最初から60cm水槽に入れたほうが確実なようです。

このままゴソゴソ増えてくれたらいいな、特に目的はないけどw
[PR]
by usura_pitan | 2008-04-16 16:11 | 60cm水槽