金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:にちじょう( 64 )
そろそろ病んでくる
TVから流れてきた一言。

「ダシ巻き卵を作る時、ある具材を入れると
より美味しく出来ます。さてその具材とは?」

今月に入ってから一度もフトンで寝ていない、
朦朧とした私は、ただ何も考えずひたすら元気よく答えました。


「卵!!!」


母親のその時の表情が忘れられません。








ちなみに、うちでは隠し味としてマヨネーズを入れます。
酢の成分が、タマゴをフワフワにしてくれるのです。

テレビでは、片栗粉だと言っていました。
時間がたってもダシが染み出さないんだって。
[PR]
by usura_pitan | 2007-09-19 23:38 | にちじょう
出産を本気にされて困る
あんまりね、興味のある話題じゃないんだけど。


今日のYahooニュースの見出しに

「インリン様の卵から曙誕生」

もうね、甘酸っぱいような不思議な気持ちになった。
いったい今どういう世の中になってんですかwww



さらに詳細を見ようとその見出しをクリックいたしましたら
おしゃぶりくわえた曙の写真が出現。



ちょっとボノちゃんwww横綱の誇りを捨てないでwwww
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-19 21:05 | にちじょう
近江屋
まだ忙しいんですが、昨日と今日はお休み。


今日は、山奥にあるジャズ喫茶に行ってきました。
行きつけの美容院で宣伝してたのを思い出して。

私はそもそも、ジャズ喫茶向きの人間じゃないのですがね。
音楽知識も乏しければ、機材関係など無知に等しい。
そして何よりコーヒーが飲めない・・・w

ジャズ喫茶に行くようになったのも、
幼少時からコーヒーとジャズに囲まれた環境で育った
お連れ様の影響に過ぎないわけで。

ただこういう雰囲気は大好き。そんだけw



昨日まではアホみたいに晴れてたのに、
今日に限って天気悪いのね。あげく雨ね。

でも、逆によかったかもしれない。
ジャズ喫茶って、なんとなく雨の日のほうがいい。

お連れ様は道間違えるしね。
私はデジカメ持って行こうとして充電してたのに
そのまま家に忘れてきたしね。
しょうがなく携帯で撮影ですよ。

d0118731_1485743.jpg

かなーーり奥まったところに。一度素通りした。
マジで山奥。ハーブガーデン。漏れ聞こえてくるジャズの音色。
ボーダーコリーを連れた常連さん。ログハウス。
知る人ぞ知る穴場的な雰囲気。

お店というよりは、ジャズ好きな人の別荘だな。

d0118731_1494142.jpg

えらい不思議な空間で、
なんというのかな、アットホームというか、
いかにも主人の道楽っぽい感じがとてもよい。
周りは森林で、雨が良く似合う。マイナスイオンとか
とにかくそういったものが、スピリチュアルで三輪さん的な。

無知は悲しい。
ヘンな感想しか書けない。

お連れ様いわく、
ジャズ好きな人にはたまらない選曲だし、
主人の好みがイイし、
オーディオいんたーふぇいすがヤバイって。

d0118731_1501380.jpg

スピーカー、でかッ!
ALTECと知って、お連れ様が大興奮してたけど、

無知は悲しい。
価値がわからない。

平たく言うと、映画館に置くようなスピーカーで、
住宅街には置けないようなシロモノだとか。


CDじゃなくてレコードだったし。
「音響設備がすごい」とは行く前から教えてもらっていたけど
確かにすごいっぽい。なんとなく。

よくわかんないけど、

d0118731_1505373.jpg

黒豆プリンはおいしかったよ。
中にほんとに黒豆いっぱい入ってた。味濃かった。
市街地の半額以下の値段だったのにびびった。良心的すぎる。



というわけで、気に入ったので、たぶんまた行くと思います。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-16 23:47 | にちじょう
第20回カオス花火大会
d0118731_21201346.jpg

d0118731_2120231.jpg

比較的近所(車で行けば10分くらい)のところで
花火大会やってました。

まあけっこう昔からやってるのでおなじみだけど、
花火の数は少ないし、花火自体もちょっとチャチだし、
花火と花火の間がやけに長いし、進行的役割もいない。

の割に車でも自転車でもゲロ混みだし、全然環境整備されてないし
駐車場すらないし、行っても中高生のナンパ会場と化しているという
まるっきりのカオス会場なので、

こうして家の2階の窓から、ほんの少しチラ見出来てラッキー。
というのが、この花火大会の一番正しい見方だと思うのです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-10 21:20 | にちじょう
おしごとちうです
気がついたら東北3大祭り終わってるーーーーー
ヒョッホーーーーーーーイ


せめて昔撮った写真でも見て気を紛らわすかと思ったら
昔の写真すらネェ!




金魚は元気です
インコも元気です
人はちょっと狂いそうです


蝶尾さんは着々と回復中です
しかも浅葱も戻ってきました
眠いので写真はマタ今度・・・



前の記事の1枚目の
らんちうとバルーンちゃんの写真が
アンガールズに見えてしまったんです。ショックです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-07 23:42 | にちじょう
夏の収穫
うちにはひそかに、家庭菜園があるです。

シソとかミョウガとかトマトとかナスとか。
10畳程度?裏庭にあるらしいですが、
なにしろ裏庭は他人を寄せ付けないジャングルなので、
私は何が植えてあるかもよくわかっていません。w
完全に母の植民地です。

今日はなにやらミニトマトが収穫されたそうです。
d0118731_2002293.jpg


オモナガな品種ですね。
なにやらものすごくおいしかったです。びっくり。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-02 19:58 | にちじょう
ライブその1
d0118731_22155523.jpg

港で野外ライブやってきた。


ショボショボなイベントだと思ってたら
かなり盛大でびびった。屋台並びまくり。
お客さんもかなりいた。

昨日バリバリ雨降ってたのに、
今日になったらものっそい快晴。
今までライブやって悪天候に見舞われたことがないな。
つくづく天気運のあるバンドだ。


今日のデキはまぁまぁだな。
まぁまぁだったけど、PAがかつてないレベルで最悪だったので
デキ具合、半減かも。しっかりしてよ~。


d0118731_2216676.jpg

お連れ様一家のお友達の、エチオピアの方が
屋台で売ってた「ドナルドカバブ」

めっちゃうめぇ。



このあと9月まで、あと3本ライブ入っとる・・・ヒィ。



もーーーーーーーーーーーーーーつかれた。ねる。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-29 22:16 | にちじょう
ジャンボゥ
今日、玄関掃除のついでに庭に出てみたら、
なんかすっごいのがいた。

急いで部屋にカメラを取りに行ったら、まだいた。

d0118731_23251296.jpg


ウチは虫が多いので、トカゲもいっぱい住んでる。
でもこのサイズは初めてだ!15cmくらいある!デカイヨ!!


カメラを近づけても逃げなかったけど、
うっかり撮影時にフラッシュを使ってしまい
(解除したつもりだったんだけどな・・・w)
その光に大変驚いて、逃げ去っていきました。

急に動かれて、思い切りビビった私。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-27 23:25 | にちじょう
対アレ兵器
日々の私の惨劇を見るに見かねた母親が
私のためにお土産を買ってきてくれました。

d0118731_2256711.jpg

なにやらいかにもこのワシに打ってつけっぽい見た目なんですが。
母も、これしかないと思ってチョイスしてきたらしい。


で、これは結局何なのかというと

d0118731_22561735.jpg

蚊取り線香入れでした~。
線香をタテに入れておけるのです。
カベからぶら下げることもできるよ!



これで快適ライフを送れそうです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-26 22:56 | にちじょう
花火大会!
花火大会行きました!

まだ5回目の、歴史が浅い花火大会ですが
地元でやる花火大会の中では、一番好きかもしれません。
去年もお連れ様と行きました。

とかくグダグダになりがちな地元の花火大会の中では
群をぬいてビシッとしてるのです。

・会場周辺の施設という施設がみんな、この花火大会のために
 駐車場を無料提供してくれる。なので駐車場所に困らず。
・会場周辺はキッチリ規制が入って、車が入れないのだけど
 その分、市内のバス会社の全面協力でシャトルバスが出動。
 5分おきに、市内の広範囲を送迎してくれる。
・大会中の段取りがかなりシッカリしてる。イヤな間がない。
・会場内の見物席もかなりきっちり整備されている。
・屋台の数がとにかく多い!そしてどれもおいしい。
・花火も相当豪華!

うちの地元はとにかく車社会ですから、
何かあると真っ先に問題になるのが車なのですが
この辺の問題を華麗にクリアしてるのが、好感度大であります。
他の花火大会なんか、マジでひどいですからね。


ちなみに、今日の天気は雨。霧雨レベル。
私は自他共に認める異常気象女なので(雨女にあらず。多数伝説あり)
私が行く花火大会はたいてい雨が降ります。

それでも花火が始まる直前まで雨が降ってて、始まると同時にあがったあたり、
まだツイてるほうなのでしょう。(帰りにまた降りましたが)


さて、花火が始まる前に屋台を回り、食料調達です。
例によってモリモリと買い込む我々です。

ほんとにね、いろんな種類の屋台が出てるの。
モスバーガーから岩魚の塩焼き、チーズケーキ、炊き込みごはん。
あれこれ目移りしながら、結局定番なモノを選びました。

・焼き鳥
・ミニ焼き鳥
・ミソタンポ
(買う予定なかったんだけど、屋台のおいちゃんが
「失敗作だから、2本で100円でどう?」と言ってくれたので買った)
・ヤキソバ×2
・ジャンボフランクフルト
・焼きオニギリ
・普通のオニギリ

これらを、花火が始まる前に
ペロリとたいらげました。楽勝であります。やばい。


おなかいっぱいで満足してるところに花火が始まって、
d0118731_265860.jpg

d0118731_27953.jpg

d0118731_271993.jpg

d0118731_272876.jpg

d0118731_273791.jpg

けっこう豪華でよかったです。
湿度が高くて、風がなかったせいで煙が晴れず、
ほとんど見えなかった花火がいくつもあったのがとても残念。
「ウチワを持ってるお客様、空を扇いで煙を流してください!」
という司会のおねいさんのウィットさがよさげ。


帰りはメチャ混みだったようですが、
去年の教訓を生かして最短ルートを通ったので
スムーズに帰ってこれました。楽しかったーーー。




ところで先日、人差し指と親指を刺されたのを教訓に
今回は各部位の先まで念入りに虫除けスプレーしたんですが


手のひらと、右足の親指を刺されました。
・・・コンチキショーーーーーーーーー!!!!!!




ちなみにお連れ様は無傷です。何故・・・!
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-21 23:58 | にちじょう