金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:にちじょう( 64 )
夕日
土曜日に県外まで遊びに行って、
その帰り、みんなで日本海の夕景を眺める。

ごく自然に写真を撮ったんですが、


d0118731_20582251.jpg



なんかすごいの撮れた。
メインの被写体ごとに撮影モードが細かく分かれていて
「夕日モード」なるものを試してみたんだけど。


すげぃや。このデジカメ。



d0118731_20583537.jpg

ちなみに、普通に撮影するとこうなる。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-22 20:58 | にちじょう
これも衝動買い
うひょう!
新しいデジカメ買っちゃったです!!

前からイイナ~と思ってた機種が
たまたま半額近くの値段で売られてるのを発見!
しかも数日前に見たときは本体のみだったのに、
今日もう一度見たときは2GBのSDカードつき。お値段据え置き。


買うしかない。


私の脳内の天使も悪魔も満場一致で即決定です。



デジカメは、私の生活の中では
サイフ、携帯に次ぐ生活必需品なのです。
パー子さんのように撮りますからね。

しかも、クレードルに置いたままなんかボタン押したら
謎の音楽を流しながら、スライドショーを始めやがります。
なんですかこれは。文明の利器すぎる。

まあ、正直言うと、そういうのはどうでもいいから
接写機能をもうちょっとガンバレと。
私は1cmまで近づきたいのです。6cmまでしかいけないとは何たる事!!

前のデジカメもまだまだ現役でイケるんですが
・高速連写機能
・手ブレ補正機能
・1210万画素
このへんがもう激アツです。


というわけで、さっそく家の金魚たちを撮りまくりです。
d0118731_1717457.jpg

d0118731_17171784.jpg

d0118731_17172848.jpg

今までは動き回るヤツらを撮影するのに苦労しました。
ブレずに撮るにはフラッシュが必須だったんですが、
私はフラッシュがいまいちキライなのです。
色がなんとなくウソくさくなるので。

でも今回はフラッシュなしでここまできれいに写るので、満足。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-15 17:18 | にちじょう
弘前旅行記その6(最終回)
つづき。

どうにか迷いつつ、やっと市街地に着く。
ここから微妙にお店を回るが、
カーナビのせいでいらん疲労が蓄積したのでほとんど回らず。
d0118731_21587.jpg

好みのマフラーが見つかったくらい。これで1000円は異常。
d0118731_234346.jpg

好みのキーホルダーも見つかった。
今後顔にキズが入ってヤクザみたいにならないことを願う。


帰りに碇ヶ関の道の駅にもう一度行きたかったので、
少し早めに弘前を出発。
d0118731_283566.jpg

で、念願の金魚ねぷたを購入!
大きいサイズのもあったんだけど、
微妙に置き場所が・・・w
手軽に置ける、中くらいのサイズをチョイス!


あとは運転を交代しながら、
微妙に携帯カーナビに細々と騙されつつ、
帰還しました。


これ、いちおう私の夏休みってことになっとります。
楽しかった~。

つか、長くなりすぎwww
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-12 02:09 | にちじょう
弘前旅行記5
つづき。

お店をひととおり回り、山の上を堪能したので
今度は山を下りながら、通り過ぎてきた直売店に立ち寄る。
d0118731_13671.jpg

d0118731_136185.jpg

d0118731_1363951.jpg

d0118731_1405739.jpg

d0118731_1411392.jpg

ここ、石屋さんとかいろいろ兼ねてて
こういう明らかに私が狂喜乱舞しそうなけしからんモノとか売ってるわけですよ。
石造りのちっさい滝つき池?みたいなのがあって、
中にメダカがいっぱいいた。1匹1000円てどうなのよ?w
d0118731_1382912.jpg

d0118731_1384074.jpg

なんか、絶対間違ってると思うんだ。何かが。
と、確実にアッチの方向に幸せになれそうな石造たちを眺めながら、
リンゴの販売所へ。
d0118731_142453.jpg

リンゴ。弘前ふじ。きれい!そしてデカイ!
ハンドボールくらいあるんじゃなかろうか。そしておいしい。

結局ここで、

弘前ふじ・・・3個
トキ(まだ新しい品種の黄色いリンゴ)・・・4個
洋ナシ(巨大。マリゲリット)・・・1個
洋ナシ(巨大。ゼネラル・レクラーク)・・・1個
クリ(大きめ)・・・1袋

と、大量?購入。


d0118731_1475629.jpg

d0118731_148779.jpg

帰りは少し遠回りして、アップルロードなる道を通る。
名の通り、左右延々と続くリンゴ畑。
ちょうど今リンゴの季節で、一番いい時期にきたみたい。
どこの木もリンゴがすずなりで、すごくきれいだった。

途中、3cm超くらいある異常なサイズの
カメムシの化け物みたいなのが車内に侵入してきて
再び車内大パニック。なんかやたらカメムシ多し。


どうにか撃退しつつ、弘前市内に帰還。
このあとは市内で買い物する予定だったが、
携帯のカーナビ機能に死ぬほどだまされて道に迷いまくる。

カドを曲がる時とか、全部事後報告なのねww
しかも情報が微妙に古かったりとか。
ちょっと連続でカドを曲がろうものなら、すぐに自分の立ち位置を見失って
「ルートを外れました」を連発。お連れ様半ギレ。


つづく!
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-12 01:51 | にちじょう
弘前旅行記その4
つづき。

神社をひとまわりしたあと、さらに山を登る。
山の景色や立ち並ぶ直売店に微妙に惹かれつつ、
まずは一番上の温泉街へ。
d0118731_1161148.jpg

しかし事件発生。自爆テロ野郎がいます。
お連れ様が外に追い出そうとしたら、
車内に転がり落ちてきて車内大パニック。車から脱出。
d0118731_1174872.jpg

d0118731_1175874.jpg

お連れ様が半分コに失敗した模様。この辺りの名産、「嶽キミ」。
普通のトウモロコシよりずーーーーーーっと甘くてシャキシャキ。
お土産に一袋購入。
d0118731_1191970.jpg

お昼を食べに、「縄文人の宿」へ。微妙に有名らしいよ?
d0118731_122929.jpg

d0118731_1221988.jpg

d0118731_1223010.jpg

d0118731_1224030.jpg

このへんのおみやげ屋やお店の前で、
金魚やメダカを大量に発見!狂喜。
d0118731_1244856.jpg

d0118731_1245971.jpg

お昼の「わん御膳冷そば」。器でっかい!!
すんごいコシのあるソバ。おいしかった。
おいしかったんだけど、お連れ様が妙にへこんでいる。
どうやら他のやつと間違えて注文してたらしい。
おいしかったのでドンマイ。


ちなみに、ここは温泉にも入れるわけで、
なんかいろんな有名人がきてるらしくて
通路にサインがしこたま飾ってあったのだけど、
私的にひときわ輝いて見えたのはコレだな。
d0118731_1264388.jpg

ドラえもん。大山のぶ代。
のびた。小原乃梨子。
しずかちゃん。野村道子。

レアすぎ。

d0118731_1292895.jpg

d0118731_1295246.jpg

デザートのマタギダンゴ。
味が何通りかあったけど、ソバ味をチョイス。モッチモチでおいしい。
d0118731_1294169.jpg

さらにオヤツのやわらか干しリンゴ。超うまい!


つづく!
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-12 01:30 | にちじょう
弘前旅行記その3
【2日目】
サワヤカに6時半起床な私は、
何度もめげずに戦いを挑み続けるアラームと
絶対に起きないお連れ様との熱い攻防をしばし観戦。


最終的にはどうにかアラームが勝利し、
準備完了後、朝食バイキングへ。
d0118731_115420.jpg

私は朝は完全和食派です。しかも朝からモリモリ食べるよ!
オムレツ。マッシュポテト。ひじき。目玉焼きとベーコン。
津軽漬け。弘前納豆。リンゴジュース。味噌汁。ごはん。

微妙に微妙なチョイスですが、私的にシックリきたのでOKです。
津軽漬け、おいしかったなあ。
あと、リンゴジュース、リアルな苦さがあった。


d0118731_1487.jpg

d0118731_142140.jpg

今日はまず、リンゴ畑を通り抜けつつ
昨日も弘前公園から見た岩木山へ移動。
d0118731_163789.jpg

d0118731_164870.jpg

30分程度で岩木山神社に到着。案外近かった。
遠くに見える岩木山を崇める感じのつくり。
d0118731_174320.jpg

d0118731_175914.jpg

リンゴとパインのチリンチリンアイスなるものを食べる。
秋田のババヘラと見た目的にはなんら変わりないが、
ぶっちゃけ秋田のよりずっとおいしくてへこんだ。
d0118731_194887.jpg

d0118731_195928.jpg

d0118731_110912.jpg

イワナ?マス?みたいな魚が神社の前の池に。
橋の下には、黄金のやつが!すごいな。アルビノ。
d0118731_1124074.jpg

d0118731_1125129.jpg

水が多いから、お連れ様はこの神社が好きなんだって。同感です。
四方を水で囲まれてる感じ。冷たくておいしい水。


つづく!
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-12 01:13 | にちじょう
弘前旅行記その2
つづき。

d0118731_22461364.jpg

d0118731_22463188.jpg

おなかいっぱいで、再び出発。
少し進むと、あっという間に青森色。
ガードレールって、割とご当地っぽいデザインになってるのだけど
青森は案の定リンゴなのね。そうなのね。
そして、予想通りというか、それ以上のリンゴ畑。
どこを見てもリンゴ畑。街路樹の変わりにリンゴ畑。
ちょっとしたスキマさえも埋めるようにリンゴ畑。

「青森=リンゴ」と安直に絡めると
地元の人に失礼なのではないかと思ったりしていたが
これは「青森=リンゴ」と言わざるを得ない。


お連れ様が幼少時を過ごしたなつかしの土地に
小一時間ほど立ち寄るなど、ちょっと寄り道したのち、

d0118731_22484145.jpg

d0118731_2251127.jpg

d0118731_22512458.jpg

d0118731_22513881.jpg

弘前市内の観光館へ。ねぷたとか津軽塗りとかいろんなものを見学。
d0118731_22533452.jpg

d0118731_225346100.jpg

定番のリンゴジュースと、リンゴ飴を購入。
ちなみにこの辺で、アフロくんの訃報を聞く。


d0118731_22562733.jpg

d0118731_22564239.jpg

徒歩で弘前公園散策。
桜の季節は本当にすごいらしい。空が見えないくらい桜。
公園全体がよく整備されている。
d0118731_2257476.jpg

遠くに見える岩木山。「津軽富士」とも称されるらしい。
昔から山を神としてあがめてきたのが、なんとなくわかる。

d0118731_234120.jpg

ちなみにこのあと、来たところとはまったく正反対の
出口に出てしまい、帰るまでに1時間くらい歩いた。
迷ったわけじゃないけど、公園内広すぎ。


ヘロヘロでホテルにチェックインし、1時間ほどグダグダ。
あまりグダグダしてると夕食がガストになってしまうことに気づき、
夕食を求めて再び外出。


d0118731_2362079.jpg

d0118731_2363017.jpg

d0118731_2364179.jpg

特にアテもなくさまよった割には、よい感じのお店を発見。
d0118731_2383777.jpg

d0118731_2384856.jpg

d0118731_2385896.jpg

d0118731_239986.jpg

ジャガイモのオムレツ。
エビのオーブン焼き。
ピッツァ・マルガリータ。
デザートのクレームブリュレ。

超うまい。

メインのアラビアータのパスタと
若鶏のチーズ焼きは、食べることに夢中になりすぎて撮り忘れる。



おなかいっぱいになり、外に出たらムチャクチャ寒かったので
コンビニでさらに酒とツマミを買って、ホテルに帰還。
エンタの神様を見つつ酒をかっくらってそのままベロ寝。


翌日につづく!
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-10 23:09 | にちじょう
弘前旅行記
それで、弘前に行ってきたわけです。


【1日目】
予定通り、朝二人とも(いつも)グダグダなので
予定より1時間ほど遅れて出発。

d0118731_22331195.jpg

d0118731_22332698.jpg

約1時間で、最初の道の駅に到着。
朝ごはん代わりに道の駅内を食べ歩く。
d0118731_2234898.jpg

ももソフトクリーム。そんな感じの味。
d0118731_2235554.jpg

d0118731_2236849.jpg

みそたんぽ。焼きたてはうまい。


d0118731_22393135.jpg

北上中に見える、通称「おむすび山」。おむすびっぽい。
コレが見えてくると、弘前はもうすぐらしい。
途中に微妙に休憩を入れつつ、山道をひたすら走る。


d0118731_2241595.jpg

d0118731_22411529.jpg

碇ヶ関の道の駅に到着。
もともと津軽藩の関所だったらしい。
山奥の割には、道の駅としてかなり栄えている。
d0118731_22415068.jpg

金魚ねぷた発見!!!!!!!
というか、そもそも今回の旅行先が弘前なのは
「金魚ねぷたほしい」って話になったからで。
今買ってもよかったけど、帰りに買おうという結論になり、
今のところは保留。
d0118731_224239100.jpg

道の駅内をひととおり回った後、ハラが減りましたので昼食。
なんかやたらでっかい天丼なんですが、これで800円は異常。
しかもすごいおいしかった。万歳。
d0118731_22431942.jpg

デザートに「もみじソフト」。
もみじって何味よ?という興味から買ってみたが
微妙にカキっぽい感じだったかもしれぬ。おいしかったよ。


つづく。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-10 22:43 | にちじょう
ここ最近のまとめ
1.一番のヤマだった仕事終わったーーーーーーーーー。
  チヌかと思った。

  眼球が痙攣して目の焦点が合わなくなったのは初めてだ。
  あと、「きょう」と打って変換すると、必ず一発目に
  「狂」と出る仕様になった私のPCをどうにかしてください。

2.結局今月に入ってから1回しかフトンで寝ていません。

3.先日以来、それなりに気をつけて様子を見ていますが
  ゲンチョスさんはなんでもないみたいですね。元気です。
  ただの消化不良だった模様です。よかったよかった。

4.木曜日から東京出張です。。。
  半日分ほど自由時間があるんですが、
  何をするかまったく決めていません。
  でも勝美商店とか行く時間はまったくない模様。
  遠いし。予約してないし。
[PR]
by usura_pitan | 2007-09-25 23:06 | にちじょう
最近叫びたいこと
d0118731_23361583.gif

[PR]
by usura_pitan | 2007-09-19 23:39 | にちじょう