金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:ネコ( 18 )
ながなーが
先日のマメ

d0118731_19541179.jpg

もうなんていうか、無防備を通り越しています。



マメご本人がこんな風に暖かいおうちで
セレブな生活を送っている間、

お連れ様宅の向かいの空き家に住んでいた
マメの兄弟のうち、2匹が並んで死んでいたそうです。

d0118731_19544283.jpg

こないだ写真を撮った、マメそっくりのこの子がそのうちの1匹。


たぶん餓死とか。衰弱死とか。
寒いから、カゼをこじらせたとか?

ともかく、この時期に小さな仔猫が生き延びるのは
限りなく難しいでしょう。



マメがやけに窓の外を眺めるし、
お連れ様自身もなんとなく虫の知らせ?的なものがあって
様子を見に行ったら、そんな状況だったそうです。


あとはお母さんネコと、兄弟が1匹生き残っているみたい。
今は近所の通称「ネコやしき」にいるみたいです。
ネコ好きのばあちゃんが、世話をしてるみたい。

寒い空き家よりはずっといいよね。


せめてマメが元気に長生きしてくれたらいいと思います。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-16 19:55 | ネコ
ブラザー
お連れ様んちの、ネコのマメ。

d0118731_2361023.jpg

d0118731_2362458.jpg


相~~~当大きくなりました。

そしてエビ水槽の水を飲むのが大好きなようです。
ちゃんとマメ専用の水を用意してあるんですが、基本的にエビのを飲みます。
なんかのエキスでも出てるんでしょうか。水位が減るほど飲みます。

ちなみに金魚にしろエビにしろ、中身の生物にあまり興味がないようなので
現在のところ、被害はありません。






d0118731_2383834.jpg

で、コレもマメ。



ウソです。
これはお連れ様の家の向かいに住み着いてるノラネコの人。


どう見てもマメの兄弟です。


背中の色がちょっと違うけど(マメは背中が黒い)顔とかもう、ソックリすぎます。
他にもう2匹いるらしく、そのうち1匹は確認。やっぱりソックリ。
もう1匹、マックロなのがいるらしいですが、見かけませんでした。



ただし、マメに比べると、この人たちはかなり小さい。
というか、マメが圧倒的にデカイのかもしれません。

ネコの飼育を身近で見たことがないので、
どっちが正しい成長状態なのかわかりませんが。


これから寒くなるので、ちょっと心配です。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-28 23:45 | ネコ
成長記録その3
【9月26日】
d0118731_12324084.jpg

もはやどこでも寝る。
d0118731_12325539.jpg

ネコベッドはとっくに卒業してて、
最近はお連れ様の枕元が定位置。
d0118731_12331360.jpg

d0118731_12332567.jpg

・・・・・・。
寝相はあまりよくない。


【9月27日】
d0118731_12334649.jpg

d0118731_1234097.jpg

d0118731_12341399.jpg

d0118731_12342715.jpg

天敵?なにそれ?みたいな。
d0118731_12344378.jpg

d0118731_12345542.jpg

こう、わざわざひろーーーーーい場所の
ド真ん中を選んでるあたりがさすがだよね。


【10月1日】
d0118731_12351959.jpg

手でつかんでたら、そのまま寝たらしい。・・・。


とまあ、最近はこんな感じで、
お連れ様一家の手によって大変清潔に育てられているので
いつでもフローラルの香りがします。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-03 13:03 | ネコ
成長記録その2
【9月15日】
かなり成長。

d0118731_12234288.jpg

お連れ様の腕をマクラにして、
チマキの如き勢いで眠る。
d0118731_1224825.jpg

身動きの取れなかったお連れ様が
素早く腕を引く。
ごん、と頭を打つ音がした気がするが起きず。
d0118731_122435100.jpg

せっかくなので仰向けにしてみる。
熟睡した仔猫が起きないってのは本当ですな。
d0118731_12245762.jpg

せっかくなので、マクラとフトンをご用意。


【9月25日】
私が仕事で忙しくてまったく会いに行けなかった間に
鬼のように成長を遂げた。活動範囲が広がりまくる。
どこでも寝る。遊びに容赦がなくなる。

d0118731_12252192.jpg

ぼちぼちベランダデビュー。まめの庭。
d0118731_12253861.jpg

d0118731_1226537.jpg

顔が大人っぽくなったな。べー。

d0118731_1227346.jpg

(以下すべて画像提供:お連れ様)
プラ舟の向きを変えたらしい。庭っぽい。
d0118731_12284196.jpg

d0118731_12285896.jpg

どうもプラ舟が好きらしい。
d0118731_12291618.jpg

d0118731_12293154.jpg

いよいよプラ舟のフチに手を掛けられるようになったらしい。
目で追っています。まだ手は出さない。見てるだけ。
成長して手が届くようになったら・・・どうなるか。
d0118731_12294981.jpg

あんま身を乗り出してると、落ちるよ。


このあと、金魚の水換えをした
キチャナイほうの水入りバケツにホントに落ちたらしく
若干懲りた可能性もある。


さらにつづく。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-03 12:30 | ネコ
成長記録その1
思えば、

9月3日にお連れ様がマメ(ネコ)を拾ってきて
今日で1ヶ月。です。


そりゃ成長もするわ。
人間がバタバタしとる間に。


だれだ、おとなしいって言ったのは。


という勢いで暴れ100%です。



せっかくなので、ここ最近の成長過程を順を追って。

【9月11日】
お連れ様の家にきて1週間超。
d0118731_12122779.jpg

だいぶ動きがメキメキしてくる。
なんだか急に元気になって、部屋中をゴリゴリ走り回る。
でもまだよく転ぶ。
おあそび(ちょっと成長)
おあそび(ちょっと成長)
by usurapitan
動くものに興味を持つようになる。


【9月12日】
この前後から首輪をするようになったのだけど、
まだ小さすぎて、首輪を最小サイズにまで縮めても
どうしてもズレる。

気がつくとたすきがけになっていたり、
d0118731_12153978.jpg

(写真提供:お連れ様)
ハラ輪になっていたりする。
ちなみにこの画像、私は死ぬほどツボです。ずるい。


つづく。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-03 12:20 | ネコ
ニャーニャーニャー
ネコの人、実物に本日お会いしてきました。

やられた。

d0118731_0453057.jpg

d0118731_0461134.jpg


まず、名前はマメちゃんです。

ほんとはよく寝るから「ネムちゃん」って名前に
なる予定だったらしいけど、なんかいつの間にか
「マメちゃん」と呼ぶと反応するようになってしまったため
その勢いでマメちゃん決定です。かわいいからいいか。

d0118731_046541.jpg

d0118731_0473917.jpg


ペットショップの人が
「イエネコの子が捨てられた可能性大」
と言ってたけど、確かにそうかも。
ほんとにきれいなネコで、
目ヤニもなければノミもいない。病気もなさそうだし。
どうして子供1匹でポツンといたのか、本当にナゾなくらい。

d0118731_0481727.jpg

d0118731_0485393.jpg


で、とてもおとなしくて、賢いらしい。
一度もトイレ以外の場所でやらかしたことがないんだって。

種類的にはなんだろうなー。
アメリカンショートヘアが入ってそうな雰囲気。
あと、黒い長毛種のネコも入ってると思う。

けっこう毛が長い。ノドの毛がパーマかかってる。
フワッフワ。さわり心地よすぎ。シーチキンくさい。


喜ばしいことに大変なつかれたので、
狂ったように写真撮影しまくってまいりました。
もうね、ここに載せたのなんか氷山の一角だもんね。

しまいに人のワキんとこにフィットして寝るもんね。
これはやばい。さらう。

d0118731_0495242.jpg

d0118731_050721.jpg


ついでに調子に乗って動画もとってきました。

ねおき。
ねおきのマメちゃん。

おあそび。
おあそび。
by usurapitan
ひとの手にジャレつきまくるマメちゃん。



かわいすぎるわけですよ。この人は。
[PR]
by usura_pitan | 2007-09-06 23:43 | ネコ
ニャーニャー
d0118731_17315290.jpg

d0118731_1732144.jpg

これはさー、反則だと思うんだよね。


一夜明けて。


これまでに判明した事実。

・おんなのこ
・生後2ヶ月いかないくらい
・せまいところが大好き
・おとなしい
・ノラの子じゃなく、家ネコの子が捨てられた可能性大


もうとにかく唐突で、設備やゴハンもない状態だったので
今日近所のペットショップに行って、いろいろ買い揃えたそうです。


お連れ様の母上様は、かつてネコを飼ったことがあるそうで
ネコの世話の大変さやらをいろいろわかっているために、
最初はかなり反対してたんですよね。


でも、この首の赤いリボン、母上様がつけてくれたんだって。


それを聞いた瞬間、私は「イケるwww」と確信したわけです。





そして案の定、ニャーコさんはお連れ様の家の一員になることになりました。
いやあ、こんな可愛い子、もうどこにも置いてこれないでしょ。

私はひそかにニヤニヤしながら、名前を考えようと思います。
[PR]
by usura_pitan | 2007-09-04 17:58 | ネコ
ニャー
金魚も元気で、仕事も忙しいので
書くことネェ!

となっておりましたが


d0118731_10125824.jpg



お連れ様がネコ拾ってきおった!!



1.お連れ様、仕事帰りの自宅駐車場にて
2.一瞬轢いたと思ったらしいが、タイヤはきれい
3.車から降りて足元を見ると、ちっさいネコ発見
4.にーにーニャーニャー
5.お連れ様、ネコ抱き上げる
6.ネコ、お連れ様のスーツのポケットに自主的にIN
7.ネコ、お連れ様のスーツのポケットにて爆睡開始
8.お連れ様洗脳完了、自宅に連れ帰る



といった流れ。

d0118731_1013949.jpg


この人をポケットから引きずり出す作業が一番てこずったらしい。



まあ現時点で問題点ありすぎなので飼えるかどうかはわからんけど、
元気になるまでは面倒を見ようということになったらしい。


個人的にはどうにかお連れ様の母上様にうまく取り入ってもらい、
そのままナシクズシ的に飼う形になること希望w
[PR]
by usura_pitan | 2007-09-04 10:15 | ネコ