金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:金魚の病気( 60 )
マトゥカサ。
本日のマツカサ。

d0118731_3104837.jpg


あんまり変わってないような、
昨日よりはよくなってるような。

d0118731_3105889.jpg


右肩らへんの小さい充血がまだ消えないけど、元気。


【今日したこと】

・3分の2水換え
・0.5%塩水
・28.5度くらい
・ココアごく少々

水換えしたのでエサはナシ。明日から薬餌再開するです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-07 23:20 | 金魚の病気
マツカサその2
本日のはくてn・・・マツカサ疑惑?

d0118731_23505789.jpg


昨日のココアのせいか、2匹とも恐ろしい量のウンチョス。
もうね、ノンストップウンチョス。
そのおかげか、りゅうきんは昨日よりは
いくらかマシになってる気が。

d0118731_2351630.jpg


この人はもう元気すぎてカメラで追うのも苦労する。


【今日したこと】

・パラザン薬餌2粒ずつ
・ココア小さじ半分

・いつの間にか29度
・タカのツメはナシ
・0.5%塩水
・水換えはナシ


白点消えた記念に、明日全水換えしようかな。



ま、とりあえず、今夜は徹夜で仕事です。しぬ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-06 23:51 | 金魚の病気
白点 ~そして伝説へ~
本日の白点?

d0118731_19201178.jpg


ちょっとお肌荒れてるけど、たぶんもう大丈夫。
あなたほんとに強いスね・・・

で、

d0118731_19202511.jpg


白点よりもこのマツカサ疑惑のほうに
治療の方向性が完全にシフトしている。

・水温28度
・水量13L増量
・0.5%塩水
・タカのツメのカプサイシン効果はまだ残ってるはず

・午前中にココア小さじ半分
・午後にパラザン薬餌を1粒ずつ


ここからどうしようかな・・・。主に水温。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-05 19:20 | 金魚の病気
白点たぶんその5
ありがたくもお仕事をいただいてしまいましたので、
角館の時点で私のGWは終了です。

(-д-)


本日の白点。(5月4日分)

d0118731_192535.jpg


水温を上げたことで、白点がいなくなったのはいいんだけど

d0118731_1922455.jpg


りゅうきんの人、なんか体のラインがおかしい。

なんか・・・むくんでるというか。イヤな予感がするです。
ウロコが立ちそうな気配。やめてくれーーーーーーーーー。

・0.5%塩水で2分の1水換え
・水温は変わらず28度
・タカのツメ2本細切れお茶パック



水換えしたのだけど、まだ水が臭う。
水温が高いせいか。それとも?

27度らへんはエロ様が活発になられる水温であるとか
白点で表皮がやられて、そこから2次感染とか
普通に体力が衰えたところに発症したとか

いろいろ考えられるのだけど、
とりあえずご本人様たちはまだ活発なので、
パラザンしようかなぁ。
それとも薬餌のほうがよい?
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-04 23:00 | 金魚の病気
白点その4くらい
本日の白点。

d0118731_227047.jpg

d0118731_2271025.jpg


おお?


なんからんちうが劇的に回復してるんだが。
白点の数も減ったし、充血もだいぶ治ってる。


今日は角館に行く前に数時間かけて、
水温を28度くらいまであげた。それのせいかな。


このまま順調に治ってくれるとよいと思います。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-03 23:15 | 金魚の病気
白点その3
1日間が空きましたが、5月2日の段階での白点。

d0118731_125224.jpg


らんちうについた白点が、意外としつこい。

d0118731_131196.jpg


りゅうきんの白点はだいぶ離れた気がするけど

d0118731_132616.jpg


代わりにシッポと背びれがボロボロだヨ・・・



【今日したこと】
・衣装ケース丸洗い
・全水換え
・0.5%塩水
・タカのツメ2本細切れお茶パック
・水温26度(←昨日から変更なし)

水換えと加温を毎日交互にやってるです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-02 23:01 | 金魚の病気
白点その2
本日の白点病。

d0118731_334467.jpg

d0118731_335563.jpg


白点の数は一時的に減ってきた。
白点は、明け方に剥離することが多いらしい。
その8時間以内に水換えすると効果的らしいので、

明日は朝一番に水換えをする所存。
また衣装ケース丸洗いして、全水換えしようかなぁ・・・

ちなみに今日は水換えはせず、水温を26度まで上げた。


しかしらんちうの尾の充血がちとひどい・・・
ごめんよ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-02 03:04 | 金魚の病気
ギャーーーーース!!
シッポの濁りとかそういうレベルじゃなくて、

d0118731_23571482.jpg


どう見ても白点病ですが。

d0118731_23572554.jpg


しかもハンパないレベル・・・


とりあえず、

・言い訳を言うとするならば、
 衣装ケースが白かったために発見が遅れた
・ていうか、シッポの裏に多くついてたのが
 ニゴリに見えたんだと思われる
・原因としては、隣のお祭り金魚しか考えられん。
 うちで白点が出たなんて2年以上ぶりだし。
・まあそれにしたって蔓延しすぎ
・ごめんなさい


で、


・器具(エアとヒーターだけだが)をイソジン液でふきふき
・衣装ケース丸洗い
・全水換え
・0.5%塩水
・タカのツメ2本分細切れお茶パック
・水温現在24度


クスリを入れるか迷い中。
当たり所が悪ければ、どっちみち入れても無意味だからなぁ。

自分としては、白点病は薬を使う病気ではない認識なので
理想を言うと、タカのツメと塩水と水換えと加温のみでどうにかしたいけど、
そんな悠長なことを言っていられるレベルなのかどうかが。
白点は2度目だけど、さすがにこんなにひどいのはないわ・・・


ここまできて白点ごときで死なせたらマジシャレにならないんだけど。
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-30 23:57 | 金魚の病気
シッポがヘン
その衣装ケースの方々なのですが、
どうも調子がよろしくない模様です。

d0118731_1234933.jpg


一見元気なんですが、
二人ともシッポが濁ってる。

らんちうの充血ポイント2ヶ所も消えてないし。

d0118731_12457100.jpg


d0118731_125825.jpg


見えますかね?
尾ぐされっぽくもない、例の謎白点とも違う、白点病とも違う、
なんかよくわからんナゾの濁りがヒレ全体に・・・

週2回の水換えじゃ足りないのかしら。


ちなみに、桜水泡眼がうちにきてから
2週間経過したんですが
いまだにどこにも合流していません。

d0118731_1262797.jpg


ご本人はいたって元気なんですが
(私になつく気はまったくないらしいですが)
水換えと水温上昇を毎日交互にちょーーーーーっとずつやったので
いまだに衣装ケースと同じ水温まで到達できてないのです。

あと1度ほど水温を上昇させれば衣装ケースに合流可能なんですが
衣装ケースのほうが上記のとおり、微妙に状態が悪い。
少し前から戯れに入れたマツモが水質悪化に加担してる気がする・・・(即刻撤去)

しかもせっかく水槽もきたことだし、
衣装ケースじゃなくて直接水槽に一気に合流させたほうが
移動が少なくていいのかしら。


そういったことをグルグルと毎日考えてる間に
気がつけば現在にいたってるわけです。


しかも昨日水換えしたばっかりなのに
なんか今日に限って衣装ケース2つとも微妙にクサイし。
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-29 01:28 | 金魚の病気
ナゾの症状
d0118731_25955.jpg

衣装ケースでくらすようになってから、
不思議なほどに寄り添って仲のよい2匹。

衣装ケースはラクだし安全だし意外ときれいだし
イイワァ・・・とか思いながら


よく見たら、


d0118731_252366.jpg

らんちうには2mmくらいの赤斑が2つ、

d0118731_253354.jpg

リュウキンの尾びれには1mmくらいの白点が3つ。



なあああああああああああああああああ!!!!????



油断・・・。
ここで衣装ケースの欠点に気づいた。
異変に気づきにくい。


衣装ケースと予想以上に意気投合してしまい、
新しい水槽を買うことさえ忘れかけていたが、
やっぱり水槽のほうがいい気がしてきた・・・


というわけで、水槽注文しました。
金曜日に届く予定。





ちなみに、30分後にもう一度様子を見たら
白点も赤斑もほとんど消えていました。

なんなんですか。
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-27 02:05 | 金魚の病気