金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:金魚の病気( 60 )
すいほうガンヌ
最近エキサイトブログ調子悪すぎ。
表示されなかったり、異様に重かったり。
ちゃんとしてくれなきゃ、アタシ浮気しちゃうんだからねッ!


ところで、
(いずれの画像もクリックで拡大可能)

d0118731_1115879.jpg

d0118731_11153941.jpg


水泡眼の水泡がなんとなく濁ってる気がするんですが
気のせいかしら。ていうかいいのかしら。


あと、

d0118731_1116388.jpg


水泡の左右のサイズがなんとなく違うのはまぁいいとしてw、

d0118731_11163866.jpg


なんとなく肌荒れしてるように見えるのは
気のせいかしら。ていうかいいのかしら。

なんか、ウロコとか体のラインとかに
近頃異様に過敏になりました。

そろそろ気にしすぎと言われたいお年頃です。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-09 23:11 | 金魚の病気
でめちゃん
デメキン、実はまだ生きてたんです。
でも、HPで言うとマジで1くらい。

泳ぐ力もなく、ストレーナーにひっついてて
かろうじて呼吸だけしている。
ヒレもボロボロ、ウロコもところどころハゲてる。


これじゃ何もできない。


隔離したら死ぬだろうし、
水換えしたら死ぬだろうし、
薬を入れたら当然死ぬだろうし。


もう、まさしく死を待つのみの姿。


金魚を今まで飼ってきて、初めて「安楽死」を考えた。


この手の施しようのない状態を長引かせるのは、何のためなのか。
わずかでも希望を持ちたいから?
自分で手を下して「殺す」のがイヤだから?

でも、

長引いてもデメキンはきっと苦しいだけだろうし、
現に同じ水槽には元気に生き残ったオランダが1匹残っている。
このまま水換えもできずに放置したら、元気なほうまでやられてしまう。



1日ものすごく考えた。



で、

今日の夜、私がどうこうする間もなく、デメキンは静かに死んでいきました。
もうだめだと判断してから、2日もがんばったんだな。えらいよ。
ごめんね。明日の朝になったら、先に旅立ったおらんださんの隣に埋めるよ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-02 23:06 | 金魚の病気
・・・。
金魚を飼うのをやめようかなと、ちょっと本気で思った。

ほんとにね、もう、
ここ最近6匹立て続けにマツカサで死なせてる。

何が原因かもわからないし、
1匹も助けてやれてない。

どんなに愛情を持って接してるつもりでも、みんな死なせてしまう。



前に、全然大きくならないうちの金魚を見て
うちにくる金魚は幸せなのだろうか、と思ったこともあったけど
今こそまさに、うちにくる金魚は幸せなのだろうか、と思う。

もっとうまい人が飼ってあげたら、元気で長生きしたかもしれないのにね。
そもそもマツカサなんかかからないだろう。


金魚飼うの全然うまくならないな、自分は。
金魚飼う素質がないんだろうな・・・。



一度くらいは、金魚に天寿をまっとうさせてあげたいのに。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-01 00:55 | 金魚の病気
おらんださん・・・
なんかね、

今日出かけて、帰ってきたら、


おらんださんが死んでた。



母親が「さっきまで普通にしてたのに!」と驚いてた。
突然死っぽい。


悲しいとかそういう感情よりも、呆然。


もうなんていうか、マツカサになった時点で
覚悟はしてたから、やっぱりダメだったか。っていうのもあるけど
突然死っていうのはやっぱりやりきれないな・・・


デメキンもたぶん、明日の朝までもたないだろうな。




45cm水槽、みんな元気ないい水槽だったのに・・・。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-31 23:59 | 金魚の病気
おらんださん治療4
薬浴翌日。

d0118731_122528.jpg


午前9時


d0118731_1224070.jpg


午後2時


d0118731_123752.jpg


午後4時



変わらん・・・。



あと、デメキンのほうが先にダメかも。
転覆っぽい症状が再発して、泳ぐバランスがとれない。
ストレーナーに吸い込まれてくっついてたから、救出したら
肩のウロコが5mmくらいの範囲でハゲちゃった・・・
超ごめん・・・



なんなんだ、もう・・・
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-30 23:50 | 金魚の病気
おらんださん治療3
今日のおらんださん。

d0118731_23521373.jpg


見た目は特に変化ないのだけど、
朝見たときには底一面にウンチョスが。

d0118731_23533360.jpg


こんな感じで、一面に。
わりかしシッカリしたやつが。

徐々にウンチョスの状態がよくなってきてる。
快方に向かってると思いたい。


このまま静観するか、
この調子で薬浴するかかなり迷ったけど、

イチかバチか、エルバージュ浴をやってみることに。

d0118731_23553951.jpg

水あわせ中。

d0118731_23555432.jpg

薬浴中。
水あわせ中も薬浴中も、まだウンチョス出てた。
内臓はまだやられてないのかもしれない。


4時間薬浴後、また水あわせをして衣装ケースへ。
薬浴してる間に、衣装ケースを洗って全水換えしておいた。
これから数日絶対安静で、数日水換えもしなくてすむように、量もイッパイ用意。

・0.6%塩水
・タカのツメ
・40L用意
・23度(明日から徐々に加温予定)

d0118731_2357816.jpg


今のところ薬浴前と変わらず泳ぎ回ってる。
大丈夫そうかな?

明日からが大事。



ちなみにデメさんは、まだ45cm水槽。
25度に加温、0.6%塩水で様子見中。
状態がよければ、明日エルバージュやってみる。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-29 23:58 | 金魚の病気
おらんださん治療2
今日のオランダ

d0118731_021413.jpg

(画像クリックで拡大)

昨日あげたココアの影響か、
糸クズみたいなウンチョスが少々落ちてた。

さらに昼にココアをあげて、夜になったら
もうちょい太目のウンチョスがさらに落ちてた。


多少出た!ちょっとは快方に向かったのかな・・・?
もうちょいがんばれ。




ところで、

d0118731_0212328.jpg

(画像クリックで拡大)

イヤな予感が的中ですよ。
さらにマツカサ。



もうさー、なんなの?
何が原因なの?何が悪いの?
どうすればいいわけ?

なんでこんなに病気ばっかり出るの?


もう全然わかんないんだけど。


毎週1~2回、ちゃんと水換えしてるし
ジャリだって毎回ちゃんとザクザクしてるし
月1ペースでろ材もすすいだりしてるし
エサは絶対あげすぎてないし
特別過密でもないし
中にアクセサリーが入ってるわけでもないし


なんなのマジで。意味わからん。



もうね、エルバージュ解禁する。明日やる。
10Lに1g薬液を1つ作れば、それをそれぞれ薄めて
おらんださんとデメさんの分の薬浴ができる。

エルバージュして、エサ切りする。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-28 23:20 | 金魚の病気
おらんださん治療1
今日のおらんださん。


写真撮り忘れました。でへ。
でも昨日となんら変わっていません。
前進も後退もなし。

【今日したこと】

・3分の2水換え
・0.6%塩水
・水温22.5度(0.5度加温)
・タカのツメ
・ココア小さじ半分


60cm水槽はろ過つけてないから、毎日10分の1水換え。
45cm水槽もバランス崩れたから、今日も半分ちょい水換え。
おらんださんの衣装ケースも、毎日3分の2水換え。

水道代が怖い・・・。


衣装ケースにココアをバラまいておいたんだけど、
次に見たときは、きれいに跡形もなくなくなってた。
おらんださんが食べたと思われるけど、その割にウンチョス全然してない。
いかんなこりゃ。どうしようかな。
明日ビオフェルミンもあげてみようかな。



ところで、エルバージュなんだけど
使おうか迷って、結局使うのをやめたつもりなんだけど
やっぱりちょっと気になる。

くーちゃんはまぁ、結果的にダメだったんだけど
エルバージュ薬浴の次の日、目に見えて回復していったんだよね。
で、調子に乗って薬餌あげたからダメだったの。
薬餌さえやらなければ、生きてた可能性もある。


いかん、またへこんできた・・・w


まあとにかく、しばし様子を見て、改善の兆候がなければ
使用を検討してみようかな。体力があればね。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-27 23:07 | 金魚の病気
今後の治療について
今お連れ様といろいろ調べつつ、
おらんださんの今後の治療について考えてみた。

薬は使わないことにする。

・毎日水換え(刺激を与えて腸内を活性化)
・0.6%塩水(浸透圧の調整)
・タカのツメ(カプサイシンでいろいろ活性化)
・ココア(食物繊維によるウンチョス作用とエロモナ対策)
・たまにビオフェルミン(整腸作用)
・とりあえず30度まで加温してみる


まず、さんざんエロモナスを疑って罵倒してきたわけだが
どうも彼の仕業ではない気がする。
というのも、エロモナスであれば赤斑やらを伴うが
おらんださんには(というか、今までのマツカサ5匹とも)
一切充血はなく、ただウロコだけが立っている。目も出てない。
しかも、本人は案外普通に泳いでいる。
水槽だって週1のときは半分、週2のときは3分の1、カッキリ水換えしてる。
底砂も相当ザクザクやってる。だから環境が悪いとはあまり思えない。

「もしかしてエロじゃなくて、内臓障害じゃないの?」

とお連れ様に言われたときに、思い当たるフシがあった。

・最近同水槽のデメが転覆したこと。しかも原因は消化不良。
・薬餌を与えてるのに、というか与えたら悪化した
・45cm水槽の3匹より、チビらんちう1匹のウンチョスの量が多いっぽい
(らんちうのウンチョスの量が尋常じゃないのもあるけど)

というわけで、薬餌はもう使わない。完全エサ切り。
疑ってごめんよエロモナス。でもどっちみち貴様は滅べ。



エルバージュを使おうかさっきまで迷っていたのだけど、
はっきり言ってエルバージュは好きくない。

どうしてもくーちゃんを思い出す。

まあ使ったのは私だから私の責任なのだけど、
くーちゃん、薬浴後に明らかに容態が急変したわけで、
薬浴の効果のほどはわからんが、少なくても薬餌は間違いだった。

少なくても薬浴前のココア、0.5%塩水、28度、タカのツメで
回復の兆しは見せてたわけだし・・・。



まあ、エロモナスの仕業か内臓障害かは100%断定できないけど
とりあえず今後の方針は決まった。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-26 23:54 | 金魚の病気
エロモナス、マジ消えれ
マツカサ治りません。
パラザン原液薬餌は効果ゼロです。100%効いてない。

とりあえず、隔離することにしました。
今まで隔離してなかったんかいって話なんですが
0.6%塩水で、タカのツメで、薬餌で、毎日水換え
だったので、かろうじて許してください。

d0118731_1474770.jpg

↑今回はクリックすると拡大画像が見れるはずだよ(マツカサ画像)

どう見てもヤバイです。
まだ本人がナチュラルに生活しているのが不思議なくらいです。

・22度。(明日以降加温予定)
・0.6%塩水
・タカのツメ

塩分濃度をどうすればいいのか。
薬浴するべきか、薬はどれを使うべきか。
薬餌は与えるべきか。切るべきか。
ココアは与えるべきか。


わかりません。

はっきり言って治す自信はかなりないです。
もう5匹連続でエロモナスです。
そして5戦全敗です。

ここ最近、地球上で最も憎いのはエロモナスです。

ずっと長いこと安定してた水槽なのに、何があったのか。



ちなみにクロデメさんは、転覆してた際に
シリビレが5mmくらい裂けちゃったんですが
2日ほどで完治しました。すげい。

でもちょっと、クロデメさんもイヤな予感がします・・・。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-26 23:47 | 金魚の病気