金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:金魚の病気( 60 )
穴あき戦記5
蝶尾さんの薬浴開始です。

d0118731_23112021.jpg


また微妙に悪化してるよ・・・
エルバージュ3日浴をやります。

d0118731_23153747.jpg

薬液投入中

d0118731_23154930.jpg

完了。3日薬浴開始します。

d0118731_23155917.jpg

薬の成分が分解されないように、遮光です。
ちょうどいいフタがなかったので、
絵描き用のイラストボードを使用・・・w




頼む!治ってくれ!
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-27 23:16 | 金魚の病気
穴あき戦記4
イリュージョン2人組の入ってた衣装ケースが空いたので、
なかなか治らない蝶尾さんを移動させることにしました。

小さい水槽で頻繁に水換えするよりは、
多い水量の場所のほうが安定するかと思って。

d0118731_22504283.jpg

何をがんばったって、衣装ケース全部に新聞紙を貼ったことです。
これは近々のエルバージュ対策。完全遮光しないとね。

d0118731_22505267.jpg

40L準備完了。水温27度、塩分0.7%。
移動させたら2~3日そっとしておいて、
大丈夫そうならエルバージュをやろうと思います。


d0118731_2251754.jpg

d0118731_22523325.jpg

現在の状態。
やっぱりイマイチよくない・・・。


・・・の割に元気で、エサの食いつきもムチャクチャいいです。
あんまりあげてないんですけど。

落ち着いたら、エルバージュで一気に治そうと思います。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-25 22:48 | 金魚の病気
穴あき戦記3
d0118731_12311721.jpg

そして今日。7月19日。
患部自体も小さく、
ものっすごい小規模な変化ではあるが、
少なくても快方には向かって な い 。
また薬を抜いた。しばらく塩水浴。
水温を28度に加温。



ご本人はいたって元気そう。
エサへの食いつきも健康な人たちとまったく変わりないので
1日おきくらい?に1度ずつ、エサを少しあげている。体力つけるために。
でも元気そうに見えて突然ポックリいくのが穴あきなので
外見の元気さにはだまされないようにする・・・

ここからどう治療しようか悩み中。
またエルバージュに切り替えるべきだろうな。

水換え頻度は、1日おきが理想なのだけど
この蝶尾さんが尋常じゃなく水をよごすので
あっという間に白にごりしてしまい
毎日すこ~しずつとか、そんなもんではイマイチ追いつかない。


ちなみに、ここまでの治療は
勝美商店さんに電話でアドバイスをいただいて、
それを元にやってるので
まあ単純にタイミング云々の問題で、私が悪いっぽい。
穴あきは1日で治るって、勝美商店さん言ってたし。
うーーーーーーむ・・・



うちにきてから結局、メイン水槽にいたのが
1日半だけという・・・
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-19 12:32 | 金魚の病気
穴あき戦記2
蝶尾さんの治療続き。

d0118731_12251256.jpg

7月6日。悪化!!悲劇すぎ。
塩分濃度を0.7%にする。
パラザンを半分抜き、エルバージュを投入。

d0118731_12252375.jpg

7月7日。エルバージュ翌日。
特に変化なし。

d0118731_12255467.jpg

7月8日。ずっと薬漬けだったので、
一度塩水で休ませることにする。
穴がちょっとふさがった模様。

d0118731_12344957.jpg

d0118731_12281067.jpg

7月11日。まだ塩水。一気に回復!
穴、完全にふさがる。9割完治。もうちょい。
元気そうに見えてたが、やっぱり体力落ちてたのかなぁ。

d0118731_122919.jpg

7月16日。パラザン再開したら、
微妙~~~~に悪化・・・

d0118731_12294813.jpg

d0118731_12295920.jpg

7月18日。やっぱり微妙~~~に悪化。
ダメだ。たぶんパラザンは効かない。


つづく。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-19 12:30 | 金魚の病気
穴あき戦記1
ここ最近60cm水槽のことを書いてなかったのは
勝美商店出身の美人蝶尾さんが、
ずっと穴あき病だからです。


治らないーーーーーーーーー。


60cm水槽に合流したその日のうちに、穴あきを見つけました。
うちで穴あき病が発生したのは、去年の旧60cm水槽での一度きりなので
当時の環境の変化や、輸送のストレス、スレなんかが
原因だったのかもしれません。
トリートメント時に上見しかできず、発見が遅れたのも原因。へこむ。

ともかく、30cm水槽に隔離して治療を開始しました。

d0118731_12181027.jpg

d0118731_12182235.jpg

6月25日。治療開始。
0.6%塩水、パラザンD規定量。水温26度。
患部の穴は5mm程度。

d0118731_12191749.jpg

d0118731_12192711.jpg

6月26日。パラザン浴翌日。水温27度。
写真ではよくわからんが、当時の記憶では
半分程度穴が埋まってたような気もする。

d0118731_1220764.jpg

6月27日。環境変えず。(水換えはしてるよ)
穴がふさがってきてるのがわかる。

d0118731_1220531.jpg

d0118731_1221286.jpg

6月28日。環境変えず。
順調に回復中。1週間程度でカタがつくと思ってた。

d0118731_12214644.jpg

d0118731_12215619.jpg

7月1日。環境変えず。もうちょい!


このまま環境を変えず、治療を続ける。
つづく。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-19 12:22 | 金魚の病気
7匹目
朝起きて一番に水泡眼を見たら、死んでいました。
今回はまあ、さすがに覚悟できてたから。


昨日は危篤と書いたけど、一時持ち直したっぽいのね。
ナナメになって沈んでいたのに、普通に泳ぎ回ってたときもあった。
それを見て、泳ぐ力があるのなら・・・と一縷の期待を持ったのだけど、
やっぱりダメだった。


やっぱり一気に症状がきたやつは、死ぬのも早いな・・・。
かわいくてお気に入りだったのに。
ていうか、私以上に母親のお気に入りだった。母ゴメン。

サクラ水泡眼って、なかなかいないんだよね。
付き合えば付き合うほど可愛く思える子だった。
うちで飼ってる金魚の中で、見てていちばん癒される子だった。


昨日、データを表にしたときにハッキリ出たんだけど、
3月からは内臓障害以外の死亡は1つもない。

逆に言うと、内臓障害さえなければ誰も死ななかったということ。
最近はポピュラーな病気は見ないもの。(お祭り金魚に白点うつされたけど)



悔しいなぁ。
あとは何を改善すればいいんだろう。

内臓障害って、治す方法ないのかな。


今のところはミニペット胚芽に賭けるしかないのだけど・・・。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-20 11:53 | 金魚の病気
覚悟。
まさに予感的中といった感じなんですけど、
水泡眼がいきなり危篤です。

ついさっきまで泳いでたんですけど、その10分後に見たら
斜めになって沈んでいました。

今日半分水換えしたばっかりだし、塩は0.2%程度入ってるので
悩んだけど、隔離しました。バケツにだけど。


今度こそ原因がわかりません。
4日前からエサもあげてなくて、水換え毎日してて、
一時期は回復もしてたんだけど。

毎回思うのだけど、本当にいきなりガクッとくる。
それまではごく普通に泳いだりしている。
で、そうなったらもう助からない。



ちなみにミニペット、まだ試してないのね。
ミニペットにちょうど切り替えたあたりからエサ絶ってたから。

環境も変えたし、あとはもう思いつくのは、水かエサしかない。
水に根本的な原因があるとしたら、金魚自体飼えない。


私のメモしてある金魚の購入日・死亡日を元に
お連れ様が表を作ってくれたんだけど、
モロに共通点が浮かんできた。

さきひかりだけじゃなくて、冷凍アカムシにも問題があったということ。

さきひかりにばかり気をとられていたけど、思えば今まで死んだ6匹は
主食が冷凍アカムシだった気がする。
それまでの粒エサ時代は、こんな怪現象なかったもの。


今になってエサをやっと変えたけど、遅かったということだ。

エルバージュとか今までやってたけど、まるきり見当違いで死期を早めただけだな。

それにしても、ヨソ様のお宅では1度に何キューブもガシガシとアカムシを与えて
平気なのに、なぜウチはダメなのだろう。



ちなみにミニペットを与え始めてから、衣装ケースのオランダさん(命名:ゲンチョス)は
調子があがったぽい。見た目は変わらないけど、フンが違う。
今までは真っ黒で短いのをブチブチしてたけど、今はベージュ(人工飼料色)の
なっが~~いのをいくつもしてる。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-19 23:01 | 金魚の病気
むう・・・。
d0118731_21381215.jpg

どうも。水泡眼です。

d0118731_2139047.jpg

やっぱりなんとなく様子が変な気がします・・・。
基本的にテンションは低いほうなのですが、
ちゃんと泳ぎ回ったりしますが、
人がくるとエサくれダンスもしますが、

それでもやっぱりイヤな予感がします。

d0118731_21401431.jpg

うーん・・・
エサもあげてないし、毎日水換えしてるんだけど。

最近のイヤな予感はかなり当たるのでイヤなんですけど。

d0118731_21422249.jpg

またなんとなく膨らんできました。

d0118731_2143675.jpg

おなかってこんなに黄色かったっけ・・・?
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-19 21:43 | 金魚の病気
水泡眼その後
先日の水泡眼異変からの経過。

d0118731_16591672.jpg

▲15日昼

d0118731_16592899.jpg

▲15日夜

d0118731_1659396.jpg

▲16日

d0118731_16594843.jpg

▲今日(17日)


d0118731_16595830.jpg

▲15日(右)と17日(左)の比較

異変に気づいてからエサを切って、(ココアと乳酸菌粉末はあげた)
水換えの量をちょっと増やした。



どうやら治ってきてる様子。
よかった。マジよかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

このうえまたマツカサが出たら、
そしてこの水泡眼が死んだら、
今度こそ立ち直れなさそうだ。



まだ油断ならないので、もうしばらくごはんぬき。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-17 16:51 | 金魚の病気
なんとなく不安。
d0118731_13551164.jpg


どうも。水泡眼です。


d0118731_13552334.jpg


上から見たときの体のラインが、やっぱりなんとなく気になります。
でも水換えはしてるし、これ以上あれこれしないほうがいいような気も・・・



おととい右の水泡の裏が、充血したんです。
1mm程度の点が1ヶ所。5mm程度の血走りも1ヶ所あった。

ノオオオオオオオオオと思ったんだが
水換えはすでにしてあったので、静観。

翌日、充血は跡形もなく消えていたので、まあよかったんですが
なんだろうか、最近ちょっと不安です。

基本的にテンション低い人だし、背ビレもないから
体調不良の見分けがつきにくいのね・・・



追記。

ためしに、6月8日に撮った写真と並べてみたんだけど、

d0118731_14171894.jpg




・・・・・・・マズくない?



ところで、環境変えてもこうなるのは何故?
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-15 13:54 | 金魚の病気