金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:金魚の病気( 60 )
近況報告
もう近況報告ばっかりですw


前記事に書いた、五花水泡眼のハルオさんは
無事に60cm水槽に合流し、元気にしています。


が、


多忙を理由に水槽の水換えを1回休んでしまったら、
『閣下』がちょっとひどめの赤斑を発症してしまいました。

両側の横腹と、ノドのあたり。


0.5%塩水、
パラザンD規定量、
で数日様子を見ていたのですが、

ウロコまで徐々に立ち始めてきたので、

いよいよみっちぃさんにいただいた秘薬の出番です。


まだ1度しか試していませんが、
投与の翌日には、赤斑はおさまりました。

これはすごいかもしれない。

でもまだなんとなくウロコが、というか
体がむくんでる?ような感じがするので、
様子を見ながら投薬を続行しようと思います。


治れーーー。
[PR]
by usura_pitan | 2008-11-11 00:31 | 金魚の病気
もちエロ戦記 4
なんとまぁ。

d0118731_9254049.jpg

d0118731_925554.jpg


治った。

食欲満点、うんちょす快調。


ぶり返しが怖くて、まだ合流できないでいます。
まぁ焦って水槽に戻す必要もないと思うし。


これからどうしようかなぁ。
[PR]
by usura_pitan | 2008-08-04 09:25 | 金魚の病気
もちエロ戦記 3
一時は正直どうなるかと思っていたもちですが、
かなり快方に向かっています。

【土曜日のもち】
d0118731_1424661.jpg

鱗がまだ浮いてる感じ。


【月曜日のもち】
d0118731_1424407.jpg

充血は完全に引きました。
d0118731_14245094.jpg

まだちょっと出てます。


【今日のもち】
d0118731_14251162.jpg

鱗の浮きがおさまり始めました。
週末の快晴が効果あったか。

土曜にエサをあげてみたときは、
一口程度しか食べなかったのですが
今日はけっこう食いつきがよかったです。
あと、フンもブリバリしています。

かなりよろしい感じ。


まだ発症から1週間も経ってないので、
焦らずにじっくり治していこうと思います。
[PR]
by usura_pitan | 2008-07-29 14:25 | 金魚の病気
もちエロ戦記 2
今日のもち。


d0118731_11151765.jpg

横見。充血が昨日より引いています。
他にも、充血というか血走りがあったんですが、徐々に引き中。
透明鱗だと、普通よりもいろいろ透けて見えてしまう。

d0118731_11165082.jpg

上見。腫れは昨日からあまり変わっていない感じもする。
まあこれからか。


病魚だけに、水の汚れが早い早い。
先日のエラ病のときは10L程度で足りたのに、今回は20Lでも足りない。
今日10L追加して、30Lにした。


エサをあげるべきなのか迷う。
水の汚れに拍車をかけてはいけない気もするし、
なんとなく体全体がむくんでいる気もしないでもない。
あと、1人にして放っておくと、なぜかひっくり返って浮いている。
人の気配がすると、すぐに元に戻るけど。

気になるので、エサはまだあげないでおく。


ヒーターも入れたほうがいいかな。
もともと気温が高いので、普通の水温でも大丈夫かと思うが
梅雨は明けたとはいえ、まだ天気の悪い日が続く。
穴あきは高水温のほうが治りやすいとも聞く。




水量・・・20L→30Lに増加
塩分・・・0.6%
薬剤・・・パラザンD規定量


コンセントが微妙に足りないのが、若干問題です。
[PR]
by usura_pitan | 2008-07-25 11:22 | 金魚の病気
もちエロ戦記 1
さっきは、パッと見でマツカサと判断してしまいましたが
どうやら、穴あき初期のようです。

病み上がりの状態で、地震による過度のストレス。
発症するには十分な理由です。

しかし、マツカサよりも幾分治療の余地がある。
それだけで、私にとってはかなり希望です。


まずはもちを隔離し、
穴あき治療施設へ入院させました。

d0118731_1855960.jpg


ま、縁側ですけどね。

去年のちょうど今頃、ここで蝶尾の穴あきを治したんだ。
ゲンかつぎでもあり、治療に最適の場所でもあります。

水量・・・20L(薬浴のため。今後増やす予定)
     飼育水10L、新水10L
塩分・・・0.6%
薬剤・・・パラザンD 規定量

エルバージュのほうが効果ある気もするんだけど
今手元にないのと、日光に当ててやりたいのと、
測量に異様に手間がかかるので、まずパラザン。

これでダメなら、エルバージュに切り替えます。



肝心のもちは。
いちおう普通に泳いでいます。
油断すると時折逆立ちになったり、斜めになったり、
若干不安定ですが。

d0118731_18553827.jpg

横見。でっかい充血ができています。

d0118731_18562187.jpg
d0118731_18562774.jpg

上見。この体のゆがみ具合を見て、
マツカサだと誤診しました。

しかしかなり盛り上がってますね。
この規模で本格的に穴が空いたら、ダメかもしれない。
体の4分の1はちょっとね・・・



まずはパラザンと塩で様子を見ます。

マツカサよりはまだマシなのかもしれないけど
ちょっとどうなるかわからないです。。。
[PR]
by usura_pitan | 2008-07-24 18:56 | 金魚の病気
地震の後に
おはやうございます。

公私ともにアホのように忙しくて、
最近更新できてませんでした。




昨日また大きな地震が発生しまして
(私のところは震度4でした)

またしても私はそのとき、家にいなかったのですが
まあ、被害的なものは特になかったです。

が、

もちがマツカサを発症しました。


数日前から、なんとなく元気がないような気もしていたのですが
両エラもちゃんと動いているし、様子を見ていたところでした。
今回の地震が引き金になったのかもしれません。


今は右側の前面のウロコのみが逆立っている状況ですが、


もうなんというかね。うーん。


できる限り、治療にあたってみたいとは思いますが
正直、自信がないのでなんとも・・・
[PR]
by usura_pitan | 2008-07-24 11:12 | 金魚の病気
久々体調不良
春先から病気もケガもなく、
今年はずいぶん平和だな~と半分気を抜いていたら、

梅雨はやっぱりいかんですね。

ふと水槽を見たら、【たまご】が【もち】を
つつきまくっていて、

しばらく観察したら、なんとな~く【もち】の様子がおかしい。



ので、急遽隔離。
d0118731_18261660.gif

たぶん軽度のエラ病っぽいです。
この写真でも、上見の2枚は右胸ビレ閉じてますしね。

久々に塩水浴をさせました。0.5%。
水温は特にいじってないですが、
最初から26度あるから大丈夫でしょう。

エラ以外は普通に元気にしてるので、
たぶん大事には至らないかと思われます。
気づいてよかった。


d0118731_18262994.gif

ほかのみなさんは元気です。

d0118731_18264020.jpg

水泡眼ズ。


たまらん。



ところで、このブログの画像容量が現在22MB/30MBで、
あと8MBしか使えない模様。
いっぱいになったらどうするんだろうな~。
古い画像は消さないとダメかな。それもいやだな。うーん。
[PR]
by usura_pitan | 2008-07-07 18:26 | 金魚の病気
バルーンVSマツカサ 3
1月23日の朝、バルーンが逝ってしまいました。
やっぱマツカサには勝てないなぁ・・・

d0118731_23512818.jpg

その少し前からはもう突然に沈下転覆になってしまい、
元に戻してもまたひっくり返る。
この時点で、経口投与は厳しいと判断し、断念しました。

みっちぃさん、せっかく送ってくれたのにごめんなさい。。。


沈下転覆の割には泳ぎ回ったりしてたんですが
そのまま元気になることはありませんでした。


この沈下転覆も、たぶん内臓がやられた影響なんだと思います。



うちでは唯一のモッコモコだったので、残念です。
(げんちょすもオランダだけど、モコモコ度合いが低いので)
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-28 23:52 | 金魚の病気
バルーンVSマツカサ 2
d0118731_172438.jpg

バルーンの人は、案外元気です。

d0118731_173242.jpg

私が突っ込んだ指をエサと間違えて
飛び掛ってくるくらいには元気。


d0118731_173361.jpg

そして案外、立鱗がおさまってきました。

d0118731_17488.jpg

アップで見ると、こんくらい。
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-16 17:04 | 金魚の病気
バルーンVSマツカサ
d0118731_14344950.jpg

テンコーさんと入れ違いに、
60cm水槽のバルーンオランダが
マツカサになりました。

原因はよくわかりません・・・

赤斑とか充血の類はないので
エロというわけではなさそうです。

エサの量とかかなぁ。


もうね、大嫌い。マツカサ。
今までに何人死んだか。

ご本人はまだエサクレをするほど元気があります。
ウロコの立ち方はまだ比較的浅いと思う。
(横から見て、ウロコの光り方がおかしいので気づいたけど)

現在のところ、VSマツカサの勝負は全敗なので
覚悟は決めておきますが、
なんかうっかり治ってくれたら嬉しいです。



【今日したこと】
・衣装ケースに隔離(40L)
 (飼育水10L+新水30L)
・塩分濃度0.5%
 (様子見で今後あげる可能性アリ)
・23度
 (60cm水槽と変わらず)
[PR]
by usura_pitan | 2008-01-14 14:35 | 金魚の病気