金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:プラ舟( 7 )
プラ舟の冬ごもり
お連れ様の家のモミジが、大変なことになっております。

d0118731_20111014.jpg

d0118731_20112054.jpg

まっかだなー。
まっかだなー。


昨日こちらも初雪が降ったらしいです、
まったく気づかなかったですけど。


で、寒くなってきたので、
ベランダに置いていたプラ舟を片付けて
金魚たちを、60cm水槽に移動させたんですって。

d0118731_20131221.jpg

d0118731_20132249.jpg

d0118731_20133264.jpg


みんなでっかくなったなあ。
ワキン、コメット、朱文金×2、桜オーロラ、らんちう、フナ尾リュウキン?
ワキンは、今年の春に金魚すくいですくったやつ。

ずっと外にいたから、色がすごく鮮やか。
[PR]
by usura_pitan | 2007-11-16 20:13 | プラ舟
台風がきて
今日は、この夏2発目の野外ライブの予定だったんですが
昨日までヤバイぐらい晴れてたのに
今日になって突然やってきた台風のおかげさまで
イベントそのものが中止になってしまいました。


というわけで、1日お連れ様とダラッダラしておりました。


d0118731_0155060.jpg

以前ウキクサについてきたグッピーの子(命名:グピ子w)は
なんかいつの間にか成長していました。1cmくらいかな?
もうちょっと成長して、エビと同居ができなくなってきたら
私の水草水槽にお引取りの予定であります。

なんかグッピーって飼ったことないからよくわからないけど、
このジミ加減はメスかな?いつから雌雄の区別がつくようになるのだろう。


d0118731_0162781.jpg

プラ舟の金魚たちは、ガラス蓋とすだれで防御していました。
雨があがったので覆いを外してみたら、
水が半分くらいに減っていました。何故。
すだれを伝って、中の水が出ていっちゃったぽいです。
ともあれ無事でよかった。

こういう日は、みんなで並んで水草の影でジッとしてますね。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-04 23:14 | プラ舟
うちどめ~
セミが気合入れて鳴き始めました。いいから!がんばらないで!


先日は、最高に天気がよかった。
プラ舟、むっちゃきれいね。
d0118731_234248.jpg

d0118731_2343622.jpg


で、プラ舟住人となる最後の1匹がついに決まりました。

d0118731_2353269.jpg

桜オーロラ!
たまたまいきつけの金魚屋に立ち寄ったらいて、
ほとんど衝動買いみたいな感じで買ったようです。
うちみたいなイナカじゃ、こういう品種には
めったにお目にかかれないからね~。

白くてきれいなやつです。いいな~。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-27 23:04 | プラ舟
ナガモノ
お連れ様んちの金魚。

ちなみにこの前金魚すくいですくったキャリコとデメは
エラ病になってしまい、一度は回復したんですが
結局2匹とも死んじゃったです。残念・・・。


d0118731_11455561.jpg

ベッドと同じ高さに舟があって、いつでも見れるし
水換えもラクで、便利っぽい。


舟の住人は、ナンダカンダで今は4匹。
今日プラケにあげて横から見せてくれた。

d0118731_11465923.jpg

四つ尾ワキン。一番新入り。ボス?
やたら人懐こい。

d0118731_11474387.jpg

小赤。4月のお花見金魚すくいの、6匹中最後の生き残り。
なにやらスクスク成長して、立派な体になった。色きれい。

d0118731_11481798.jpg

コメット。最初に買ったときは人間不信で常にビクビクしてたが
今は他の仲間と一緒に人間にも慣れて、毎日元気。
一度水カビを発症したらしいが、克服。

d0118731_11492520.jpg

d0118731_114934100.jpg

朱文金。一番でかい。ものっそい存在感。
過去に2度ほど投身事故あり。1度目はマジでヤバかった。
そのせいでシッポが欠けて短くなっちゃった。


d0118731_11505020.jpg

ごはん中。とにかくよく食う。
みんなコロコロにふとった。

d0118731_11514768.jpg

寝るときはみんな一緒。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-23 11:52 | プラ舟
とらねこのプラ舟
先日までうちで預かっていたお祭り金魚たちは、
今はお連れ様の部屋のベランダのトロ舟で生活している。

d0118731_135920.jpg

d0118731_141283.jpg

d0118731_142392.jpg


昨日、2匹いたうちの小さいほうのクロデメが死んじゃった。
どうも症状から見るとウーディニウムっぽかったけど、
治療が間に合わなかった。


なので、今トロ舟に住んでるのが
・小赤
・小赤
・クロデメ
・キャリコデメ

これに、お連れ様が偶然寄ったHCで見かけた、
1匹だけ取り残されてビクビクしていた
・コメット

あと、もとからお連れ様の家にいた
・アカヒレ
・ウグイ


さらに、今日新たにらんちうを購入した。
今トリートメント中。

なんだか過密のニオイがするんだが、
全員まだ小さいので、どうにかなっている。


ちなみに、夜はライトがつくという豪華設定。

d0118731_15845.jpg

[PR]
by usura_pitan | 2007-05-12 23:31 | プラ舟
ポチが
お祭り金魚の人、1匹死相が出ている。
と思ったら、今日の朝に死んじゃった。

いちばんチビでやせっぽちだった小赤。
エサをやってもやっても全然太らなくて、見るからに虚弱体質だった。

だって横から見ると

d0118731_1125120.jpg


こんだけ痩せてる。

d0118731_1133920.jpg


【比較】正常な人

d0118731_1135059.jpg


上から見ても、やせっぽち(左)と正常(右)では
カラダの厚みからして違う。

ひそかにやせっぽちの「ポチ」と仮称をつけて応援してたんだが。残念。



d0118731_114344.jpg


他の小赤の人は、水温計をアカムシと間違えて食らいついてくる。ガブガブ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-03 22:00 | プラ舟
金魚番外編の紹介。
d0118731_293519.jpg

今年のお花見の金魚すくいでゲットした金魚たちです。
全部で6匹います。調子に乗ってすくいすぎたわけです。
最初のうち、金魚のトリートメントと体調回復を兼ねて
家の衣装ケースでしばらく預かることになりました。

---------------------------------------

d0118731_295161.jpg

【小赤1号】
たぶん他の5匹をすくったあと、屋台のおじちゃんヌが
オマケで1匹つけてくれたやつ。一番死ななさそうな人。
で、一番大きくて強い。一番でかいウンチョスをする。

d0118731_210436.jpg

【小赤2号】
2番目に大きいやつ。各ヒレの先が黒いのが特徴。
これが模様なのかカサブタなのかはまだ謎。
冷凍アカムシ大好き。すでにピンセットから直接食う。

d0118731_2101789.jpg

【小赤3号】
小赤ズの中で一番チビ。でヤセっぽち。
あまりに貧弱な感じなので見ていて心配になる。
他の2匹に比べて割とおとなしく、温厚なタイプ。

d0118731_2103016.jpg

【クロデメ1号】
お連れ様がすくったやつ。シッポがボロボロ。
でも最近、もしかしたらこれが仕様な気もしてきた。
ちょっと元気なさ気味だったが、うちにきてから復活。

d0118731_2104437.jpg

【クロデメ2号】
1号より小さいクロデメ。ピヨピヨしてる。
エアレーションの強い流れに自ら身を投じるのが好き。
それでモミクチャになって遊んでる。たぶんマゾ。

d0118731_2105413.jpg

【キャリコデメ】
これまたちょっと元気なさ気味だったが、うちにきて復活。
エサを目の前においても気づかないくらいトロい。
んで小赤にいつもかっさらわれてしまう。がんばるがいい。
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-27 02:11 | プラ舟