金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2008年 06月 03日 ( 1 )
おとひめ
以前からチラホラと「おとひめ」について書いてきましたが
今日はもうちょっと迫ってみます。

といっても正直、存在や名前自体、最近知ったので
あまり詳しいことは把握してないのですけどw

というわけで、小学生の自由研究並のレポートでございます。


d0118731_23122990.jpg

【把握していたこと】
・もともとウーホァのオマケでついてきたやつ
・その後、bッdーsのオークションで購入
・500gで1200円、2kgで5000円くらい
・水産用飼料として、海産物の養殖・熱帯魚飼育にも広く使われている
・高脂肪、高タンパクなので、低水温時に与えすぎは禁物
・弱沈下性


本当に小学生並みです。


d0118731_2327501.jpg

【今調べたこと】
・成分
  粗蛋白質・・・50%以上
  粗脂肪・・・・・10%以上
  粗繊維・・・・・3%以下
  粗灰分・・・・・16%以下
  リン・・・・・・・・1.5%以上
  カルシウム・・23%以上
・サイズの種類が非常に多く、基本的に極めて粒が小さい。
 私が使っているのはS2(写真参照)
・「日清丸紅飼料株式会社」の商品であるらしい


今まで使ってたミニペット胚芽と比べると、確かに高タンパク・高脂肪です。



【実際に与えてみた】
・粒が小さいので、底砂の間に落ちてしまうのが気になるけど
 まあツマツマして食べてるみたいだから、それほど問題なさげ。

・食いつきがムチャクチャよろしい。
 正直、うちでは冷凍アカムシよりよく食べます。
 食後のテンションもまったく違う。
 少食でクールな60cm水槽の人々が、食後も興奮冷めやらず!といった感じで
 ずっとジャリをツマツマしておりました(初めて見た光景・・・)

・これを与えるようになってから、浮き気味の金魚が全快。
 冷凍アカムシを与えて以来、何をあげてもひっくり返って浮くようになってしまった
 ゲンチョスが完治。それ以降、一度も浮いたことがありません。
 また、食後にボーっと水面に浮くことが多く、浮きすぎて過去2度ほど
 背中がただれてしまった「もち」も完治。

・カラダがかなりガッチリします。モコモコ促進効果もあるらしい。
 色揚げ、ヒレ伸長効果についてはナゾ。

・スジエビも思わず脱皮しました。


そういったわけで、最初は単に「粒が小さいから、消化不良になりにくいかな」程度の
認識で与えてみたのですが、うちではバツグンに相性がいいみたいです。
最初は消化不良とか浮きが気になっていましたが、かえって完治。これが最強に嬉しい。



それから、「ミネラルバランス」もたぶんいいと思います。
これを使うようになってから、死人や病人が1人も出ていません。



以上、めけさんのヘッポコレポートでした。
[PR]
by usura_pitan | 2008-06-03 23:48 | 金魚全般