金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
2007年 10月 26日 ( 3 )
成長した方々
エサ関連の話を受けて。


今年の夏は、1日4回エサを与えるという
今までにないドスコイなシーズンになったわけですが


60cm水槽・・・変化なし

45cm水槽・・・ひとまわり大きくなった?程度
(一度死に掛けたテンコーさん(デメキン)が助かったのは
 日頃のエサで体力があったためと信じている)


という、大して語ることのできない結果となりました。
まあしょうがないか。


で、残る衣装ケースはといえば


d0118731_23132040.jpg

ハヤさん(でかいほう)とウグイさん(ちっさいほう)が、
もともとの倍のサイズに成長。
d0118731_23133055.jpg

それから、このエビの人はもうすぐ2度目の冬に入るわけですが。
正直、今年天寿をまっとうすると覚悟してるんだが、
特に何事もなく、毎日元気に金魚からエサを奪い取っています。
エビの寿命って1年くらいじゃなかったっけ。


たぶんハヤもウグイもエビも、この写真で実物大くらいかな。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-26 23:13 | 衣装ケース
寒くなりました。
最近メッキリ寒くなってきたので、
エサやりをかなり慎重にしています。
最近の水温は15~17度。


d0118731_237125.jpg

d0118731_2372020.jpg

寒い+寝てる中激写されてアンニュイな方々


曇り、雨の日はエサはナシ。
晴れた暖かい日のみ、1日1回。

今は、

d0118731_238540.jpg

d0118731_2382592.jpg

d0118731_2384730.jpg


この人工飼料を3種類混合で使ってます。
最近ではこれをさらに、水でちょっとふやかしてからあげます。


夏の間にはウキクサをバカスカあげてたけど、
寒くなると細胞壁が消化しにくくなるらしいので、
秋以降はお休み。

夏の間に、アカムシをあげられればよかったなぁ。
今年の春に内臓障害で金魚を立て続けに7匹死なせたために、
アカムシを使うのが怖くなって、それ以来全部人工飼料。

たぶん「アカムシ」そのものが悪いんじゃなくて、
質とか管理の問題だったと思うんだけど。



そろそろ冬篭りの準備してやらないとな。

ヒーターを買いに行かなければ。
なんか知らんが今年になって続々とご臨終なされ、
今現役で使えるのが1本しかないという話。

45cm水槽と衣装ケースには基本的にはヒーターなしでいくけど
イザという時のために、予備は用意しておきたい。


来月の収入は
金魚と自分の冬の準備のために
ほとんど消える予感。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-26 23:08 | 金魚全般
田沢湖・紅葉
仕事の締め切りの合間に1日空いたので、
田沢湖に紅葉を見にいってきました。

d0118731_22523626.jpg

田沢湖じゃなくても、家で紅葉。
毎年、この時期のドウダンツツジの燃える赤がとてもきれいです。

d0118731_22525129.jpg

d0118731_2253059.jpg

角館・田沢方面に行く際には必ず立ち寄る「安藤醸造」。
漬物・味噌・醤油・岩塩・・・など種類が豊富で、お客さんもたくさん。
ここの醤油ソフトクリームが大好きで、いつも食べます。
醤油というとヘンな感じですが、みたらしダンゴの味に近いです。
イモノコ汁は初めて食べました。とてもおいしい!


d0118731_22531210.jpg

ここからさらに進み、「山のはちみつ屋さん」に寄り道。
遠方からも買いにくる人がたくさんいるらしい、ハチミツ専門店です。
d0118731_22532668.jpg

d0118731_22533929.jpg

いろんな味のハチミツがズラリと。12種類くらいあったかな?
試食もできたり、店内で買ったアイスやお菓子にハチミツかけ放題。
d0118731_22535782.jpg

フローズンフルーツをその場で砕いてアイスと混ぜてくれます。
ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーの3ベリーのが一番好きです。
かけたのは、ラズベリーとブルーベリーのハチミツ。
d0118731_2254973.jpg

私はザクロのハチミツが好きなんですが、今回はジャムを買いました。
スタンダードなイチゴジャムと、ハニーミルクぷるるんジャムなるもの。
プリンやヨーグルトよりももっと濃厚な、トロリとした甘さが気に入りました。
d0118731_22542089.jpg

さらに、隣のお店でははちみつを使ったお菓子を販売。
ここのシュークリームとロールケーキは本当においしいです。
店内では砂糖の代わりにハチミツが常備してあって、かけ放題。


うん、どう考えても甘いもの食べすぎです。
そろそろ胃の中がワヤワヤとしてまいりました。


と、アマアマに寄り道しながら、ついに田沢湖に到着!
d0118731_22543435.jpg

d0118731_22544258.jpg

田沢湖。
日本で一番深い湖です。
一時は、近くにある玉川温泉の水(PH1.3という脅威の酸性水!)の
水質対策の一環で、湖にこの酸性水を流し込んだために
世界で田沢湖にしか住んでなかった貴重な「クニマス」が絶滅。

私が小学生のころ、遠足で行った時も「クギが15日で完全に溶ける」
といわれてビビり、クツの裏にうっかりついてしまった湖水を、
半泣きで拭き取ったものです。


今では中和されたようで、湖に魚が戻ってきました。


d0118731_22545877.jpg

d0118731_2255842.jpg

若干、居過ぎの様相を呈しています。

d0118731_22552011.jpg

初めて田沢湖の遊覧船に乗ってみることにしました。
d0118731_22555378.jpg

d0118731_225672.jpg

d0118731_22561745.jpg

d0118731_22562883.jpg

d0118731_22563810.jpg

d0118731_22565183.jpg

今年の紅葉は少し遅いです。まだ色づき始め。
でもとても天気がよくて、空の青さと真っ青な湖面がとてもきれい。


船を降りたあとは、空にのぼった夕月を見ながら、
湖をぐるっと一周して帰ってきました。

d0118731_2257460.jpg

d0118731_2257147.jpg

まだ紅葉は楽しめそうだから、今度は別の場所に行ってみたいな。
[PR]
by usura_pitan | 2007-10-26 22:57 | にちじょう