金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
2007年 08月 04日 ( 3 )
プロッシモ
さらに別の店で、
外掛けのオバケみたいなものを発見してしまいました。

d0118731_024683.jpg

スドーの「プロッシモ」。
外掛けのくせに、2.2Lもの濾過槽を持つという。
ろ過容量でいったら、外部フィルタに引けをとらないかも。

外掛けフィルタ大好きなお連れ様が大興奮したのもあり、
勢いで衝動買いです。
私もちょうど、上をふさがないタイプのろ過をずっと探していました。
やっぱり「金魚といえば上部」だったから、そんなもんかと思ってたけど
これなら大きいし、上もふさがないからいいかも!と思い。

外掛けって、サイズ的にチャチだから弱そうに見えるけど
システム的にはけっこう効率的だと思うんですよね。
原理としては、外部ろ過とあまり変わらないように思う。

d0118731_0253245.jpg

中身。サイズがでかいだけで、基本的には
やっぱり外掛けフィルタですね。

d0118731_0271637.jpg

d0118731_0272521.jpg

付属のリングろ材。
市販のと同じくらいの量ですが、ペロっと収まります。

d0118731_02899.jpg

さらに、下から活性炭・カキガラ・ウールマット。
パイプを通って、水が一度完全に下まで通されて
濾過槽を通って上にあがってくる形なので、ほんとに外部に似てるっぽい。


で、

d0118731_0292043.jpg

組み立て完了したんですが、

d0118731_0292879.jpg

設置する場所がないことに気づきました。
実は水槽の右隣には扇風機があって、これがジャマで横にかけられない。
後ろに設置しようにも、水槽とカベとのスキマが狭すぎて入らない・・・。

で、今日はムリヤリ横にひっかけたんですが、

隊長!でかいです!パワー強すぎです!!
最初はあまりのパワーで金魚が翻弄されており、
慌てて流量調節の仕方を調べたものの存在せず、
吐出口の角度を変えて、何とか調整しました。


ライトとスポンジフィルタとの折り合いが
大変にアレすぎて、見るも無残な状況ですが
これはまた後ほどどうにかする方向で・・・
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-04 23:20 | 60cm水槽
買い物ベタ
d0118731_0195338.jpg

水槽にカキガラを入れてみることにしました。
お茶パックに入れて。

蝶尾の衣装ケースに2パック、
丹頂さんのトリートメント水槽に1パック、
60cm水槽に2パック、
45cm水槽に2パック、
コメットとハヤの衣装ケースに1パック。


こんなんで498円もしたのに、
あとで別のお店に行ってみたら
1kg140円で売られていました。

ちくしょうううおうおうおうお。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-04 23:18 | 金魚全般
台風がきて
今日は、この夏2発目の野外ライブの予定だったんですが
昨日までヤバイぐらい晴れてたのに
今日になって突然やってきた台風のおかげさまで
イベントそのものが中止になってしまいました。


というわけで、1日お連れ様とダラッダラしておりました。


d0118731_0155060.jpg

以前ウキクサについてきたグッピーの子(命名:グピ子w)は
なんかいつの間にか成長していました。1cmくらいかな?
もうちょっと成長して、エビと同居ができなくなってきたら
私の水草水槽にお引取りの予定であります。

なんかグッピーって飼ったことないからよくわからないけど、
このジミ加減はメスかな?いつから雌雄の区別がつくようになるのだろう。


d0118731_0162781.jpg

プラ舟の金魚たちは、ガラス蓋とすだれで防御していました。
雨があがったので覆いを外してみたら、
水が半分くらいに減っていました。何故。
すだれを伝って、中の水が出ていっちゃったぽいです。
ともあれ無事でよかった。

こういう日は、みんなで並んで水草の影でジッとしてますね。
[PR]
by usura_pitan | 2007-08-04 23:14 | プラ舟