金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
2007年 07月 21日 ( 2 )
花火大会!
花火大会行きました!

まだ5回目の、歴史が浅い花火大会ですが
地元でやる花火大会の中では、一番好きかもしれません。
去年もお連れ様と行きました。

とかくグダグダになりがちな地元の花火大会の中では
群をぬいてビシッとしてるのです。

・会場周辺の施設という施設がみんな、この花火大会のために
 駐車場を無料提供してくれる。なので駐車場所に困らず。
・会場周辺はキッチリ規制が入って、車が入れないのだけど
 その分、市内のバス会社の全面協力でシャトルバスが出動。
 5分おきに、市内の広範囲を送迎してくれる。
・大会中の段取りがかなりシッカリしてる。イヤな間がない。
・会場内の見物席もかなりきっちり整備されている。
・屋台の数がとにかく多い!そしてどれもおいしい。
・花火も相当豪華!

うちの地元はとにかく車社会ですから、
何かあると真っ先に問題になるのが車なのですが
この辺の問題を華麗にクリアしてるのが、好感度大であります。
他の花火大会なんか、マジでひどいですからね。


ちなみに、今日の天気は雨。霧雨レベル。
私は自他共に認める異常気象女なので(雨女にあらず。多数伝説あり)
私が行く花火大会はたいてい雨が降ります。

それでも花火が始まる直前まで雨が降ってて、始まると同時にあがったあたり、
まだツイてるほうなのでしょう。(帰りにまた降りましたが)


さて、花火が始まる前に屋台を回り、食料調達です。
例によってモリモリと買い込む我々です。

ほんとにね、いろんな種類の屋台が出てるの。
モスバーガーから岩魚の塩焼き、チーズケーキ、炊き込みごはん。
あれこれ目移りしながら、結局定番なモノを選びました。

・焼き鳥
・ミニ焼き鳥
・ミソタンポ
(買う予定なかったんだけど、屋台のおいちゃんが
「失敗作だから、2本で100円でどう?」と言ってくれたので買った)
・ヤキソバ×2
・ジャンボフランクフルト
・焼きオニギリ
・普通のオニギリ

これらを、花火が始まる前に
ペロリとたいらげました。楽勝であります。やばい。


おなかいっぱいで満足してるところに花火が始まって、
d0118731_265860.jpg

d0118731_27953.jpg

d0118731_271993.jpg

d0118731_272876.jpg

d0118731_273791.jpg

けっこう豪華でよかったです。
湿度が高くて、風がなかったせいで煙が晴れず、
ほとんど見えなかった花火がいくつもあったのがとても残念。
「ウチワを持ってるお客様、空を扇いで煙を流してください!」
という司会のおねいさんのウィットさがよさげ。


帰りはメチャ混みだったようですが、
去年の教訓を生かして最短ルートを通ったので
スムーズに帰ってこれました。楽しかったーーー。




ところで先日、人差し指と親指を刺されたのを教訓に
今回は各部位の先まで念入りに虫除けスプレーしたんですが


手のひらと、右足の親指を刺されました。
・・・コンチキショーーーーーーーーー!!!!!!




ちなみにお連れ様は無傷です。何故・・・!
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-21 23:58 | にちじょう
衝撃
母親の殴り書きのメモを見つけた。

d0118731_152424.jpg


・・・・・・・・。
母もいよいよアレになってしまったと思いました。



これが「ミミズののたくったような字」以外の何だと言うのでしょうか。
ミミズでなければアカムシです。


翌朝母に確かめたら、
自分で自分の書いた字にバカウケしつつ

「今やってるプレステのゲームのトラップの解除方法が
どうしても覚えられず、画面を見ながら必死にメモした結果」

だと言っていました。



ともかく、アレじゃなくてよかったです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-21 23:49 | にちじょう