金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2007年 06月 19日 ( 2 )
覚悟。
まさに予感的中といった感じなんですけど、
水泡眼がいきなり危篤です。

ついさっきまで泳いでたんですけど、その10分後に見たら
斜めになって沈んでいました。

今日半分水換えしたばっかりだし、塩は0.2%程度入ってるので
悩んだけど、隔離しました。バケツにだけど。


今度こそ原因がわかりません。
4日前からエサもあげてなくて、水換え毎日してて、
一時期は回復もしてたんだけど。

毎回思うのだけど、本当にいきなりガクッとくる。
それまではごく普通に泳いだりしている。
で、そうなったらもう助からない。



ちなみにミニペット、まだ試してないのね。
ミニペットにちょうど切り替えたあたりからエサ絶ってたから。

環境も変えたし、あとはもう思いつくのは、水かエサしかない。
水に根本的な原因があるとしたら、金魚自体飼えない。


私のメモしてある金魚の購入日・死亡日を元に
お連れ様が表を作ってくれたんだけど、
モロに共通点が浮かんできた。

さきひかりだけじゃなくて、冷凍アカムシにも問題があったということ。

さきひかりにばかり気をとられていたけど、思えば今まで死んだ6匹は
主食が冷凍アカムシだった気がする。
それまでの粒エサ時代は、こんな怪現象なかったもの。


今になってエサをやっと変えたけど、遅かったということだ。

エルバージュとか今までやってたけど、まるきり見当違いで死期を早めただけだな。

それにしても、ヨソ様のお宅では1度に何キューブもガシガシとアカムシを与えて
平気なのに、なぜウチはダメなのだろう。



ちなみにミニペットを与え始めてから、衣装ケースのオランダさん(命名:ゲンチョス)は
調子があがったぽい。見た目は変わらないけど、フンが違う。
今までは真っ黒で短いのをブチブチしてたけど、今はベージュ(人工飼料色)の
なっが~~いのをいくつもしてる。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-19 23:01 | 金魚の病気
むう・・・。
d0118731_21381215.jpg

どうも。水泡眼です。

d0118731_2139047.jpg

やっぱりなんとなく様子が変な気がします・・・。
基本的にテンションは低いほうなのですが、
ちゃんと泳ぎ回ったりしますが、
人がくるとエサくれダンスもしますが、

それでもやっぱりイヤな予感がします。

d0118731_21401431.jpg

うーん・・・
エサもあげてないし、毎日水換えしてるんだけど。

最近のイヤな予感はかなり当たるのでイヤなんですけど。

d0118731_21422249.jpg

またなんとなく膨らんできました。

d0118731_2143675.jpg

おなかってこんなに黄色かったっけ・・・?
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-19 21:43 | 金魚の病気