金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
災難
最近画像がなくてすみませんw
デジカメ自体、ほとんど触ってません・・・。


ちなみに今日、初雪が降りました。


金魚のほうは、なんかもうすごいことになっていて、


・おととい、60cm水槽の水の減りがどうも早いと思って見てみたら
 周辺の床から、サイドボードの裏までが湖のようになっており、

 こういうときって言葉にならないわね~。

 死ぬ思いで水を拭き取り、原因を探るべく水をたどってみたら、
 プロッシモ(巨大外掛フィルタ)から水がダラダラ落ちていました。

 なんぞこれ!

 ひとまずフィルタを停止。(漏水も止まりました)
 オーバーフローではないっぽいんですが、原因不明。
 調べようにも、デカい+重いでなかなか動かせず、
 直せる範囲なのか、買いなおす範囲なのかもいまだ不明です。

 60cm水槽の3匹(たまご・コスモ・ハルオ)は元気ですが、
 現時点ではエアレーション+ヒーターのみの環境です。やばいやばい。

---------------------------------------

・そして45cm水槽ですが、なんとなく違和感を感じて近づいてみたら
 ヒーターが逝っておられました。
 25度に設定してたはずが、水温12度・・・

 ピィーー!

 というわけで、あわててヒーターを買い換えました。
 今日は16度らへんで維持です。

 どうも金魚の動きがニブいと思ったよ・・・。

---------------------------------------

・閣下は徐々に回復中です。
 とどめのオマケに塩までもが切れてしまい、
 以前のミドリフグのときの残りの「人工海水の元」で代用していますが
 今のところ問題ないみたいです。まぁ、ミネラル入ってるっていうし・・・(適当)

 ひどい赤斑とマツカサの状態から、
 よくぞここまで治ってくれたなぁと。
 水替えのたびに猫にジャマされて大変ですが、がんばります。

---------------------------------------

・ちなみに猫ですが、ある日唐突に私の母が
 「にゃんたっていう名前がイヤ」とか言い出しました。
 「インコのピーちゃんが世に広く愛される名前なのに、
 猫のにゃんたがダメだという理由を理論的に述べよ」と言っても、
 「イヤなものはイヤ」しか言わない。面倒な女です。

 結局、チョッキを着てるみたいな模様であること、
 以前私の姉(猫好き)が、「もし自分が猫を飼うとしたら、チョキと名づける」
 と言ってたのをふと思い出したことから、
 「チョキ」と言う本名がつきました。

 でも私も「にゃんた」と呼ぶのに慣れてしまったし、
 猫も「にゃんた」と呼ばれて反応するので、
 結局家の中では「にゃんた」で通っています。

 家に来たとき、一番小さいサイズにしてもスルリと抜けてしまっていた首輪が
 いまや最大サイズにしても、キツキツな感じになってきました。

 初期の体重を量らなかったので、成長度合いがイマイチ分かりませんが
 現時点では2kgあります。でも相変わらずの甘ったれです。
[PR]
by usura_pitan | 2008-11-19 20:30 | 金魚全般
<< 寝姿集1 近況報告 >>