金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すごく新顔
エリザベスの死を悲しむ間もなく。


唐突ですが、ミドリフグを飼うことになりました。
今日で3日目。


経緯はまぁ・・・ウンタラカンタラのゴニョゴニョですが
「UFOキャッチャー」「知り合いの若い女の子」「飼育放棄」
「押し付け」「めけブチギレ」「強奪」
このへんのキーワードからなんとなく察していただけると
幸いにございます。

言いたいことはたくさんあるが、割愛!



【水曜日】

d0118731_21492693.jpg

「アホ」と名づけられ、ジャム瓶サイズの小瓶の中で
1週間近く放置されてた、痩せこけたかわいそうなフグ。
よく生きてたよアナタ。強い子だ。

何が不安かって、汽水魚なんですよね。
淡水ならまだ気が楽だったのだけど。

うろ覚えの飼育法をネットでおさらいしつつ、
30cm水槽とエア、ヒーターを確保。

真水でもまあ死ぬことはないらしいが、
いずれ汽水の環境を作らなければならないので
夕方、近所の行きつけのペットショップへ。


「ミドリフグなんですが」と言った瞬間、
「ああ、UFOキャッチャーね」と店員に返される。

最近、そういうお客さんが多いらしい。
まあ、ペットショップで飼育器具を買い揃えてもらえる分
まだ幸福なフグたちだと思う。

ということで、人工海水の素と、サンゴ砂と、外掛け濾過を購入。
底面と外掛けの連結にする予定。それらの設置は後日に。


フグの写真を店員に見せたら、相当痩せてるので
すぐにエサをやってください。と言われた。

d0118731_21573267.gif

家に帰ってきて、冷凍アカムシをあげたら
まあものすごい勢いで食う。食う。チビなのに。
ちっこいクチで、麺をすするみたいに、チュルンと食べる。

か わ い す ぎ る。

いろいろ言われたけど、もう絶対持ち主に返さないと決心。



【木曜日】

d0118731_2158165.gif

なんとなく調子が悪そうだったので、
海水の1/4の濃度の汽水を入れてみる。

比重計を買い忘れたという悲劇。

体調や機嫌で発色が変わるらしい。
なんとなく黒っぽいのが心配。

でも食欲はあって、今日もよく食べる。
食べたら食べた分、おなかがポンポコになる。

うちにきて2日目にして、
早くもピンセットから直接食べるようになった。

環境変化のストレスや好き嫌いから、
拒食する固体もいるらしいが、この子はよい子だね。


とらねこさんと二人で考えて、
名前を「まる」に決定。



【金曜日】

d0118731_21583265.gif

本日。
汽水にしてから一晩、発色がだいぶよくなった。
あと、前よりかなり活発になった。

私の顔を見て、エサくれダンスをするようになる。
エサをやらないでずっと見てると、キレられる。
金魚以上にずっと表情が分かりやすい。


とらねこさんがきれいな水槽を貸してくれるというのと、
パーツの関係で底面と外掛けの連結がうまくいかなかったので
設置は土曜日以降になりそう。

d0118731_215850100.gif

一人でピヨピヨ泳いでるところに私が近づいていくと、
一気にパーッと発色がよくなって私のところへ寄ってくる。

なんかもう、可愛すぎて。
エリザベスの死の悲しさを、この人が和らげてくれた気がします。


そういったわけで、今回からミドリフグカテゴリ追加。
[PR]
by usura_pitan | 2008-08-22 21:58 | ミドリフグ
<< またしても 訃報 >>