金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
もちエロ戦記 2
今日のもち。


d0118731_11151765.jpg

横見。充血が昨日より引いています。
他にも、充血というか血走りがあったんですが、徐々に引き中。
透明鱗だと、普通よりもいろいろ透けて見えてしまう。

d0118731_11165082.jpg

上見。腫れは昨日からあまり変わっていない感じもする。
まあこれからか。


病魚だけに、水の汚れが早い早い。
先日のエラ病のときは10L程度で足りたのに、今回は20Lでも足りない。
今日10L追加して、30Lにした。


エサをあげるべきなのか迷う。
水の汚れに拍車をかけてはいけない気もするし、
なんとなく体全体がむくんでいる気もしないでもない。
あと、1人にして放っておくと、なぜかひっくり返って浮いている。
人の気配がすると、すぐに元に戻るけど。

気になるので、エサはまだあげないでおく。


ヒーターも入れたほうがいいかな。
もともと気温が高いので、普通の水温でも大丈夫かと思うが
梅雨は明けたとはいえ、まだ天気の悪い日が続く。
穴あきは高水温のほうが治りやすいとも聞く。




水量・・・20L→30Lに増加
塩分・・・0.6%
薬剤・・・パラザンD規定量


コンセントが微妙に足りないのが、若干問題です。
[PR]
by usura_pitan | 2008-07-25 11:22 | 金魚の病気
<< もちエロ戦記 3 もちエロ戦記 1 >>