金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
久々体調不良
春先から病気もケガもなく、
今年はずいぶん平和だな~と半分気を抜いていたら、

梅雨はやっぱりいかんですね。

ふと水槽を見たら、【たまご】が【もち】を
つつきまくっていて、

しばらく観察したら、なんとな~く【もち】の様子がおかしい。



ので、急遽隔離。
d0118731_18261660.gif

たぶん軽度のエラ病っぽいです。
この写真でも、上見の2枚は右胸ビレ閉じてますしね。

久々に塩水浴をさせました。0.5%。
水温は特にいじってないですが、
最初から26度あるから大丈夫でしょう。

エラ以外は普通に元気にしてるので、
たぶん大事には至らないかと思われます。
気づいてよかった。


d0118731_18262994.gif

ほかのみなさんは元気です。

d0118731_18264020.jpg

水泡眼ズ。


たまらん。



ところで、このブログの画像容量が現在22MB/30MBで、
あと8MBしか使えない模様。
いっぱいになったらどうするんだろうな~。
古い画像は消さないとダメかな。それもいやだな。うーん。
[PR]
by usura_pitan | 2008-07-07 18:26 | 金魚の病気
<< 5人体制復帰 予定外の人 >>