金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
地震~
ご心配ありがとうございます。
土曜の朝に起きた地震の件について、ご報告です。

私のところは、震度5弱だったらしいです。

ちょっとこれはチヌかと思った・・・。


なにしろ震度1でも怯える勢いの地震嫌いなので
今回は普通に腰抜けました。アウチ。

私よりマメのほうがビビってたけど。


実は地震当時、自宅にいなかったため
家の中の状態を確認したのは夕方になってからでした。

とりあえずは人間・インコ・金魚、いずれも無事でした。


が、


玄関(45cm水槽)と、新入りの入ったトリートメント水槽が
めっちゃ水があふれて、周辺が水浸しになっていたらしく・・・
(発見して、掃除してくれたのは母ですが)

あと、60cm水槽は、ライトがライトラックごと水槽内に落ちました。
たまたま電気をつけてなかったので、大きな事故にはなりませんでしたが・・・

水没時に通電していなければ、水が乾けばまた使えると思う、と
とらねこさんが言っていましたが、恐ろしいのでまだ試していません。

余震は、今もたま~~~にあります。弱いですが。


震度4以上の地震に遭遇したのは、これで人生3度めです・・・。


アレです、いつ起きるか分からない災害なので、
水槽だけでなく、その周辺機器も地震対策をしておくことをオススメします。



いや~、こわかった。
[PR]
by usura_pitan | 2008-06-15 00:18 | にちじょう
<< マツモ無限サイクル ローアングル >>