人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おとひめ
おとひめ_d0118731_15213857.jpg

おひさしぶりの45cm水槽。

おとひめ_d0118731_15215054.jpg

最近になって、やっとウーホァが
なついてくるようになってきました。

今ではゲンチョスと一緒に元気にエサクレダンスをします。




これまただいぶ前の話になってしまうのですが、
春になって、冷凍赤虫を与え始めたころに
ゲンチョスが激しく浮きました。

前々から時々浮いたりすることがあったのですが
今回の浮きっぷりはそれはもう酷いもので、
お腹を上にしてひっくり返るのはもちろん、
そのせいでお腹の部分が少しただれてしまったりして
(ただれはすぐ治ったけど)

ゲンチョスにガンガンエサをやることを楽しみにしてた私は
けっこう落胆したりしたわけです。


どうやらゲンチョスには、冷凍赤虫は合わないみたい。
ちなみに他の人たちは、全く問題なし。

それで、普段の人工飼料(ミニペット他4種類混合)に戻したのですが
これもやっぱり浮いてしまう。赤虫ほどじゃないけど。



で、
おとひめ_d0118731_152235.jpg

これは、ウーホァを購入した時
サービスしてもらったエサで、緩沈下性。

粒が小さいから、食べやすいかな?程度のニュアンスであげてみたら
これが大当たりで、唯一このエサだとゲンチョスが浮かない。

ちなみにこの袋の状態で送られてきたので、
名前が分からず、買ったお店(蒼い錦魚さんですが)に聞いてみたら
「おとひめ」という水産用飼料でした。

高脂肪・高蛋白なので、消化不良に注意、と言われましたが
今のところ、浮く気配はまったくナシです。



うーん、問題解決したところで、もう1匹ほしい。
by usura_pitan | 2008-04-24 15:22 | 45cm水槽
<< 置物風 ホワイトデー >>