金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ミネラルバランス
d0118731_15367.jpg

みっちぃさんに先日オススメしていただいた、
「ミネラルバランス」を買ってみました。

水草にもいいらしいですね。


けっこう規定量が多いのですね。
かなり薄めからスタートしてみました。

こういうのって一目で効果が見えるわけじゃないから
すぐには何ともいえないですが、
どうなるかな~。楽しみです。





久々にちょっと、勝美商店さんとお話する機会ができまして、
マツカサについて聞いてみたんです。

現在のところ、やっぱり治療法はないんですって。

100匹のマツカサの金魚がいたとしたら、
その100匹すべて、原因が違うようで。


結局のところ、いかに予防したつもりでも
なるやつはなるし、ならないやつはならない。


勝美さん的には、マツカサは放置推奨だそうです。
いじればいじるほど、ダメみたいです。

加温も無意味であるとか。
むしろ体に回るエネルギーを抑えるため、
低水温に抑えたほうがいいみたいです。
それこそ冬眠とかみたいな。




というわけで、
私のマツカサを憎む心がレベルアップしました!
[PR]
by usura_pitan | 2008-02-08 23:05 | 金魚全般
<< モコモコ未遂 ウーホァとゲンチョス >>