人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
白点!
で、ずっと金魚を見てるうちに、
どうもシッポが汚いなあと思ったら、
白点!_d0118731_173818.jpg

白点病でした。



不覚!



ちょうど今の時期に流行るもんねぇ。

衣装ケースは上見できれいなのだけど、
病気を見落としやすいので(経験上)
注意してたつもりなのだけど・・・。
白点!_d0118731_17381399.jpg

やっぱりこの人が持ち込んだのだろうか?
この人自体は発症してない。
トリートメントが甘かったのかな。
白点!_d0118731_17384567.jpg

この人は春に一度やってる。
白点は一度乗り越えると免疫がつくらしい。
今回はまだ症状は出てない。
これからどうなるかな?


白点!_d0118731_17385776.jpg

まあ大した病気じゃないし、早期発見の状態なので
加温とトウガラシのみで治します。


もちろん、油断は大敵だけど。


引越しの段階でヒーター入れといてよかった。
by usura_pitan | 2007-10-29 17:39 | 金魚の病気
<< 白点その後 引越し完了 >>