人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロッシモ
さらに別の店で、
外掛けのオバケみたいなものを発見してしまいました。

プロッシモ_d0118731_024683.jpg

スドーの「プロッシモ」。
外掛けのくせに、2.2Lもの濾過槽を持つという。
ろ過容量でいったら、外部フィルタに引けをとらないかも。

外掛けフィルタ大好きなお連れ様が大興奮したのもあり、
勢いで衝動買いです。
私もちょうど、上をふさがないタイプのろ過をずっと探していました。
やっぱり「金魚といえば上部」だったから、そんなもんかと思ってたけど
これなら大きいし、上もふさがないからいいかも!と思い。

外掛けって、サイズ的にチャチだから弱そうに見えるけど
システム的にはけっこう効率的だと思うんですよね。
原理としては、外部ろ過とあまり変わらないように思う。

プロッシモ_d0118731_0253245.jpg

中身。サイズがでかいだけで、基本的には
やっぱり外掛けフィルタですね。

プロッシモ_d0118731_0271637.jpg

プロッシモ_d0118731_0272521.jpg

付属のリングろ材。
市販のと同じくらいの量ですが、ペロっと収まります。

プロッシモ_d0118731_02899.jpg

さらに、下から活性炭・カキガラ・ウールマット。
パイプを通って、水が一度完全に下まで通されて
濾過槽を通って上にあがってくる形なので、ほんとに外部に似てるっぽい。


で、

プロッシモ_d0118731_0292043.jpg

組み立て完了したんですが、

プロッシモ_d0118731_0292879.jpg

設置する場所がないことに気づきました。
実は水槽の右隣には扇風機があって、これがジャマで横にかけられない。
後ろに設置しようにも、水槽とカベとのスキマが狭すぎて入らない・・・。

で、今日はムリヤリ横にひっかけたんですが、

隊長!でかいです!パワー強すぎです!!
最初はあまりのパワーで金魚が翻弄されており、
慌てて流量調節の仕方を調べたものの存在せず、
吐出口の角度を変えて、何とか調整しました。


ライトとスポンジフィルタとの折り合いが
大変にアレすぎて、見るも無残な状況ですが
これはまた後ほどどうにかする方向で・・・
by usura_pitan | 2007-08-04 23:20 | 60cm水槽
<< モーニングフェイス 買い物ベタ >>