人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウキクサとオマケ
今日金魚屋めぐりして、ウキクサゲットした。
田んぼよりこっちのが確実で安全ね。

なんかやたらイヤミな態度の店員が半笑いで
「やめたほうがいいのに~」とか
「金魚こんなもん食わないッスよ?」とか
「あんまいいもんじゃないですよ」(←理由説明ナシ)とか言いつつ
死ぬほどくれた。店側でもよほどジャマだったようだ。
どうでもいいが接客業ナメんな。

ウキクサとオマケ_d0118731_732030.jpg

ウキクサとオマケ_d0118731_732925.jpg


・・・・。マジでめっちゃくれた。


まあ、そもそもウキクサを何に使うかと言えば
金魚のエサなので、多くても全然いいんだけど。

むしろみんな「増えて収拾つかない」というけど
当方ではあっという間に食われてしまい、すぐなくなるのだ。


で、このウキクサ祭りを眺めてたら、
中にピロピロ泳いでる小さな生物が1匹。


・・・・・・・・・・どう見てもグッピーの稚魚です。


ウキクサの入ってた水槽で飼われてたグッピーの稚魚が
紛れ込んできたらしい。

ウキクサをこっちの容器にうつすとき、
水道水とかでかなり容赦なくザブザブやったみたいなんだが。
よく生きてたな・・・


とりあえずかわいそうなので、
一番環境的に合ってそうなエビ水槽に入れることにした。
ウキクサとオマケ_d0118731_734945.jpg

冷たい水道水ザブザブ+長時間外に放置+
暖かいエビ水槽に突然投入で水温と水質差大ショック の試練をクリア。
まあこの先、おそらくこれ以上の試練はないと思われるから

万一無事に成長したら、私が引き取ってパートナーを買ってあげようかな。





ちなみに、お連れ様がレッドビーを始めたのも
店でティグマを買ったら、たまたま1匹の小さいレッドビーが
オマケでくっついてきたからなんだよね・・・。
by usura_pitan | 2007-07-20 23:28 | 金魚全般
<< 衝撃 最近のごはんぬ >>