金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
穴あき戦記3
d0118731_12311721.jpg

そして今日。7月19日。
患部自体も小さく、
ものっすごい小規模な変化ではあるが、
少なくても快方には向かって な い 。
また薬を抜いた。しばらく塩水浴。
水温を28度に加温。



ご本人はいたって元気そう。
エサへの食いつきも健康な人たちとまったく変わりないので
1日おきくらい?に1度ずつ、エサを少しあげている。体力つけるために。
でも元気そうに見えて突然ポックリいくのが穴あきなので
外見の元気さにはだまされないようにする・・・

ここからどう治療しようか悩み中。
またエルバージュに切り替えるべきだろうな。

水換え頻度は、1日おきが理想なのだけど
この蝶尾さんが尋常じゃなく水をよごすので
あっという間に白にごりしてしまい
毎日すこ~しずつとか、そんなもんではイマイチ追いつかない。


ちなみに、ここまでの治療は
勝美商店さんに電話でアドバイスをいただいて、
それを元にやってるので
まあ単純にタイミング云々の問題で、私が悪いっぽい。
穴あきは1日で治るって、勝美商店さん言ってたし。
うーーーーーーむ・・・



うちにきてから結局、メイン水槽にいたのが
1日半だけという・・・
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-19 12:32 | 金魚の病気
<< ちょっと模様替え 穴あき戦記2 >>