金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
穴あき戦記1
ここ最近60cm水槽のことを書いてなかったのは
勝美商店出身の美人蝶尾さんが、
ずっと穴あき病だからです。


治らないーーーーーーーーー。


60cm水槽に合流したその日のうちに、穴あきを見つけました。
うちで穴あき病が発生したのは、去年の旧60cm水槽での一度きりなので
当時の環境の変化や、輸送のストレス、スレなんかが
原因だったのかもしれません。
トリートメント時に上見しかできず、発見が遅れたのも原因。へこむ。

ともかく、30cm水槽に隔離して治療を開始しました。

d0118731_12181027.jpg

d0118731_12182235.jpg

6月25日。治療開始。
0.6%塩水、パラザンD規定量。水温26度。
患部の穴は5mm程度。

d0118731_12191749.jpg

d0118731_12192711.jpg

6月26日。パラザン浴翌日。水温27度。
写真ではよくわからんが、当時の記憶では
半分程度穴が埋まってたような気もする。

d0118731_1220764.jpg

6月27日。環境変えず。(水換えはしてるよ)
穴がふさがってきてるのがわかる。

d0118731_1220531.jpg

d0118731_1221286.jpg

6月28日。環境変えず。
順調に回復中。1週間程度でカタがつくと思ってた。

d0118731_12214644.jpg

d0118731_12215619.jpg

7月1日。環境変えず。もうちょい!


このまま環境を変えず、治療を続ける。
つづく。
[PR]
by usura_pitan | 2007-07-19 12:22 | 金魚の病気
<< 穴あき戦記2 カオスからの解放 >>